プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は銀行の事務パートをして一年弱になります。事務パートの人数は、フロア100人に8割近い人数です。社風で銀行員の定年退職者や退職する方に記念品を贈るそうです。1人の退職者に対して、勤続年数関係なく一律300円。300円X100人ですから、かなりの金額になります。退職者が数人になるとかなりの金額です。しかも退職者も欲しい物を指定してくるらしく、欲しい物が予算より高くなると、足が出た分は退職者自身が出すことも前例にあったほどです。私は派遣で色々な職種を経験しましたが、この銀行の社風が過剰ではないかとかなり違和感があります。この他に社員だけの送別会が別にあるそうです。花束程度なら理解できますが、自分が辞める時を考えると重い社風です。
こういう贈り物のやり取りは会社は禁止をしてはいますが、社風はやはり社風のようで…。
銀行という業界は、普通な社風なのでしょうか?

A 回答 (4件)

10年ほど前からパートの割合が増えましたね。

人件費削減のためでしょう。

おそらく退職者への記念品は、正社員が行っていたなごりなのではないでしょうか?
だれかが、コレっておかしくない?って声を上げて、廃止されるのをみんな心の中で思っているのかも知れませんね。

いっそこの次の退職者が、辞退してくれればいいですよね。
前例があれば、やりやすいですよね。

パートなんですから、そこは割り切りも必要です。
会社が禁止している事をたてにし、数人と話して上司に相談されてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

一度全く関わったこともない方が退職した時は、割り切りました。とても驚いたのは、そのフロアの所属長の仕切るちょっとしたセレモニーと言われる時間を設けて、パートから記念品という当たり前に進行があったことです。
人事の方と面談がある時に、相談してみようと思います!

異様でしよ

半沢の世界ですね
    • 1
この回答へのお礼

実はドラマを観ていなくて、真っさらな気持ちで飛び込んでもっともっと驚くことばかりです。半沢の世界ってこういう事かとハッとしてます。気持ち悪い世界です。

ちょっとやりすぎですね。

でも、1回につき300円づつ負担なら・・ねぇ。でも100人もいて、出たり入ったりする会社なら、大損害よ。
パート自身が、他の従業員が退職するに当たって、その銀行の評判を上げる努力を手伝っている気がします。
ただね、個人的に贈り物されることあるんですよ。
嬉しいなと思う事もあります。そういうときは、お返ししますけど、100人はないよねぇ。普通。
    • 1
この回答へのお礼

個人的な贈り物は、その方の思いだと思うので素直に嬉しいですよね。でも100人はやはりないと思います。

パートからカネ巻き上げるとかクソだなw

社風っていう言い方がアレなだけで
今さらやめられないっていう話だぞそれw
去年のヤツ貰ってたのに今年はナシかよってなるしw
パートがたくさんいるなら特定できないだろうし
本社?に匿名でメールでもしてみたら?w
    • 1
この回答へのお礼

最近は言い方が適正ではありませんが、若いお金がかかる子育て世代の方や障害者も一緒に必死で働いています。そんな事情もお構いなく一律300円には唖然でした。おっしゃる通り巻き上げられていると思います。