アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの人間関係で相談があります。私の事を嫌いなAがいます。Aが原因で過去数人のパートが辞めていきました。数年前から私が標的にされました。自分のまわりに私の悪口を言っています。私は他のパートの人と話したりする人はいてその人にもよく愚痴っていました。私といるときはその人もAの事を悪く言っていたのに最近会社の方針で更衣室で着替える様に指示がでました。今まではAは自分の部署で着替えていたので私も普段会わなかったのですが更衣室で時間がかぶる時もありますが挨拶だけはお互いにしていました。最近私と仲良かった人も出社時間をギリギリにしてAと一緒に駐車場から一緒に来ている様です。更衣室でも仲良く話したりしてます。他人が誰と仲良くしようが仕方ない事ですが裏切られた気持ちがあり悲しくなります。お昼や帰りはその人と私は一緒にいますが他にも数人いるので私の事を避けているのだと思います。私がAと仲が悪いからだと思います。私の気持ちの切り替えはどうすれば良いでしょうか?その人もAの事を悪く言っていたのに何で?って思ってしまいます

A 回答 (4件)

パート先での人間関係、本当に辛いですね。

Aさんからの嫌がらせと、信頼していたと思っていた同僚の方との距離感の変化、二重の苦しみを味わっていらっしゃるのですね。

まず、Aさんからの嫌がらせは決してあなただけのせいではありません。あなたの人格や能力に問題があるのではなく、Aさんの性格や価値観による問題です。過去にも何人もの方がAさんによって辞めてしまっているとのことですから、あなただけに限らず、多くの方が苦しめられている可能性があります。

もし、Aさんからの嫌がらせがひどい場合は、上司や人事部に相談することを検討してみてはいかがでしょうか。会社によっては、パワハラ防止の窓口を設置しているところもあります。一人で抱え込まず、周囲に助けを求めることが大切です。

次に、同僚の方との距離感の変化についてですが、その方の行動があなたへの裏切りであるとは限りません。Aさんとの関係の変化には、様々な理由が考えられます。

* 単純にAさんとも仲良くなりたかっただけ
* 職場の雰囲気が変わり、Aさんとも普通に接することが普通になった
* あなたとの関係を悪化させたくないという気持ちから、Aさんとも表面上は仲良く接している

など、様々な可能性が考えられます。

もし、その方との信頼関係を修復したい場合は、直接話を聞いてみるのも良いでしょう。「最近、距離を感じるんだけど、何かあった?」と聞いてみることで、その方の気持ちを知るきっかけになります。

しかし、Aさんとの関係を悪化させたくないという気持ちから、あなたとの距離を置いている可能性もあります。その場合は、無理に関係を修復しようとせず、時間をかけて距離を縮めていくしかないかもしれません。

いずれにしても、大切なのは、**あなたが自分自身を大切にすること**です。Aさんからの嫌がらせに屈することなく、堂々と自分らしく過ごしましょう。そして、信頼できる同僚や友人と積極的にコミュニケーションを取り、心の支えにしていきましょう。

以下、具体的な気持ちの切り替え方や、職場での人間関係改善のヒントをいくつかご紹介します。

**気持ちの切り替え方**

* **Aさんからの嫌がらせはあなただけのせいではない**ことを意識する。
* **自分自身を責めない**。
* **信頼できる人に話を聞いてもらう**。
* **趣味や好きなことに時間を費やす**。
* **運動やヨガなどのリフレッシュ方法を取り入れる**。
* **必要であれば、カウンセリングを受ける**。

**職場での人間関係改善**

* **挨拶や笑顔を心がける**。
* **共通の話題を見つけて会話をする**。
* **困っている人がいたら助ける**。
* **ランチや休憩時間を一緒に過ごす**。
* **職場の人間関係に関する悩みは、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談する**。

**その他**

* **転職を視野に入れる**のも一つの方法です。
* **自分に合った働き方を見つける**ことも大切です。

辛い状況が続きますが、一人で悩まず、周囲に助けを求めながら、自分自身を大切にして乗り越えていきましょう。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。おそらくAさんと仲良くなりたい。私といると仲良くなれないから私とは距離を置いたんだと思います。その人とは幸いにも部署も違うし仕事で関わる事もないので流れに任せようと思います。なるようになるさと。

お礼日時:2024/04/22 20:20

アホな奴のために辞める必要はありませんが、アホな奴のために時間を使って悩む必要があるなら違うところを探しておきましょう。

    • good
    • 0

悪口は必ず自分に返ってきます


悪口でしか自分を強く見せれない人なので、貴方は「可哀想な人だな」と暖かい目で見守っていてください
    • good
    • 1

それぞれが自己保身に執着しているって事ですよ。


主様も同じ。自己保身をしなきゃっていう思いが根底にあるから
その人の事が気になって仕方ないんじゃないでしょうか。
その人にしてみたら
Aににらまれたら遣り難くなる。仕事に行くことが嫌になってしまう。
だから 止む無しであっての行動。
本心からAと仲良くしているとは思えない。
一緒に悪口言ったとしても結局は自分の気持ちを押えて
大人としての関わりを保つことが波風立てずに過ごせると
実感しての行動なんだと思いますよ。
それぞれの立場立ち位置を自分がきちんと把握している事で
自己コントロールしながら安泰の道を選んでいるだけなんですよ。
世渡り上手ってそういう事なんだと思うけどな。
主様だって 最大限Aの事が嫌いでも
逢えば 挨拶はするでしょ?
相手が何か言ってくれば 二言三言は言葉を交わすでしょ?
「は(ふ)んっ!!」って言いながら アカラサマニ横を向く事はないでしょ?
はたから見たら
あれ?あれだけ嫌って悪口言っていたのに
笑顔見せながら お互いに挨拶交わし合ってるじゃん!
なんか話もしてるし!って
そう思われる可能性だってあるんだもの。
心の中までは見渡せませんものね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A