人生のプチ美学を教えてください!!

54歳にもなって自分の生きる目標が未だに見つかりません。

思えばただ興味があったことに手を出して、面白おかしくその日1日楽しく暮らせれば満足であって、苦しむことから逃げながら日々を過ごしてきました。

二年前から、転勤して環境が変わり、努力をしなければならない環境に変わり、毎日が憂鬱です。

今の環境では毎日の仕事に対する態度を上司に怒られ、思ったことを全て否定される状態です。

こんな状態から自分をプラス思考に変えるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (8件)

郷に入れば郷にしたがえ


上司とそりが合わない場合は上司と同じ方向を見ろ
年くってるわりにはレベルが低い
2年生やねんから無我夢中で頑張れ
憂鬱とか言うてんな
    • good
    • 1

はじめまして、無理してプラス思考にしなくても良いと思いますよ。

自分を誉めてあげて下さいね。自分は自分でないとわからない世界観がありますから自分にご褒美をあげてみて下さい。
    • good
    • 0

私はあと少しで75(後期高齢者)になるが、未だに自分の生きる目標など見つかったことがない。


自分が望んで生まれてきたわけではない。
目標など見つけなくていいんだよ。
私の人生はケセラセラ。
なるようにしかならないのが人生だよ。
死はいつ訪れるかわからない。
プラス思考に変えるのは結構大変だがね。
    • good
    • 1

【プラス思考】になるには、


54歳とは云えど、もっと
苦しんで努力しないと
なれません。

苦しんで努力すると、それなりの結果が出ます。
当然、プラス思考の人間に
変わっていきます。

上級者になると、その程度では悩まなくなりますよ!
    • good
    • 0

>54歳にもなって自分の生きる目標が未だに見つかりません。


「生きる目標」の必要性がイマイチよくわかりません。
あなたにとってそれはなくてはならないものなのでしょうか?
多分必要性はないと思うです。

なぜなら、それが無いはずなのに、ここまで生きてきているから。

形としてほしいなら、良いものがありますよ。

「死ぬまで生きる」 

誰でも必ず達成できます。
簡単すぎてなんだかね、、と思うなら、それに縛りを付けると良いです。
例えば「最低55歳まで」とつければ、難易度がグッとあがります。

>自分をプラス思考に変えるには

プラス思考になったら、あなたの何がどう変わると思ってますか?
魔法の薬ではないので、それを獲得できたとしても、今のあなたには使えそうになさそうです。
単なる物事の見方、捉え方、考え方の一つでしかありません。

>転勤して環境が変わり、努力をしなければならない環境に変わり、毎日が憂鬱です。
>毎日の仕事に対する態度を上司に怒られ、思ったことを全て否定される状態

このことについて、視点をいろいろと変えゆっくり考えて見られてはどうでしょうか。

詳細がわからないので何とも言えませんが、例えば、環境が変わったらなぜ努力しなければならなくなったのでしょうか? 以前の職場では窓際でお茶をすすって過ごしていればいいという環境だったとかそんな感じですかね。努力とは具体的にどのようなことなのでしょうか。

また、仕事に対する態度で怒られるのは、具体的にどういった部分を言われるのでしょうか。
あなたがどれだけ憂鬱な気持ちであっても、表に出さずやるべきことをキチンとやれば、少なくとも毎日態度を怒られるというような事にはならないと思うのです。

とにかく細かく、具体的に、そして徹底的に考えましょう。
そうすると、なぜ全否定されるかも理解できるかもしれません。
何故怒られるのかも。
そうすると、なぜ憂鬱なのかも感覚的に理解できるようになると思います。

「毎日憂鬱です。怒られます。全否定されています」といっていても何も変わらないと思います。
    • good
    • 1

仕事して、怒られながらでも面白おかしいことに手を出して生きていきれば充分では?


興味のあるものをお持ちなだけでも幸せですよ。 がんばって。
    • good
    • 0

転職先の上司から仕事に対する態度を怒られて悩ましいですね。

プラス思考になりたいのですね。面白おかしく生きてきた事が素晴らしい事だったと気付けるために転職出来て良かったですね。転職先でダラダラ働くよりピリッと注意してくれる上司でツイていると思います。あなたがデキる部下と思うから注意するのです。注意するのも体力がいりますよね。その上司は案外メチャクチャ良い人なのだと思います。いつかあなたがバリバリ働き生きる目標が見つかると嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0

人生終わりに近ずいていますね


人の性格なんて 変わらないです 幼児期に作られるのです
でも 悪い性格を引っ込める事はできます

人生の仕上げに
もし できるなら やってみて 簡単な事
自分の回りから変わってきます 

恩を忘れない事です

恩を返す事はなかなかできません
でも 忘れない事はできます

恩を感じる人は感謝の心があります

感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです・・信頼が生まれます

感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく人生惨め・・不信のため

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです

参考
君子 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage14.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!