アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問とはまた違うかもしれませんが…

私には友人がいて、彼女とは普段はとても仲が良く、気も合うので話題が尽きず、彼女からも「一緒にいると楽」「意見が合うから楽しい」といったニュアンスの言葉をかけてもらえることがあります。
私も彼女のことが大好きなので、嬉しいと思いながらここ1年ほど一緒に行動していたのですが、慣れれば慣れるほどに、彼女が機嫌の悪い時のイライラを私にぶつけてくるようになりました。

普段、4人ほどのグループで遊んでいるのですが、そのうち私と、件の友人と、友人(A)は物事を斜に構えて見ているようなタイプで、もう一人の友人(B)は何にでも全力で挑むような、ちょっとだけ世間知らずな感じの子です。
件の友人は、あまり素直ではない子で、普段から少しキツめの言葉を使い、友人Bなんかに全力で褒められた時は本気でやめてくれ…と言いたげな表情をする子です。人当たりが悪いわけではないですが気にくわない人がいると私のところへやってきて、「ちょっとホント嫌な奴いる」と言うような子で、でも私自身、彼女とは感性があっているのか、「確かにそれは嫌な奴だわー」と共感したりして、互いに友人としてはピッタリだと思っています。友人Aは人に共感するタイプではないですが、否定もしないので、この子もまた彼女の愚痴なんかによく付き合っていました。

そういう付き合いの中で、彼女は数ヶ月、短いと数週間に一度ほどの頻度でとても機嫌の悪い日が来る、ということがわかりました。機嫌の悪くなる内容は、生理だったり、通学途中で嫌なことがあった、だったりと様々ですが、そういう日はおはようも何も言わずに自分の席から動かず携帯をいじっています。
私は私で巻き込まれないように、と友人A、Bとともに少し距離を置いてそっとしておき、彼女もまた少し私たちから距離を置いてひとりで行動するのですが、ときおり友人Bとは喋れるけれど、私と友人Aとは喋らない、というような状態にもなります。

彼女は友人Bにはあまり愚痴の類は言わないらしく、そういう時はなんとなく私と友人Aと喋る気分じゃないんだろうなぁ…と思いつつ二人の様子を遠くから見ていたりするのですが、最近、また彼女の機嫌が悪い日に、彼女が他のグループの子たちと行動していたことがありました。それだけならまだ良かったのですが、グループで課題をしなければいけなくて、いつもの4人とその他グループの数人と一緒に集まったのですが、その時に私と友人Aが一緒に歩いている後ろから、「きっも」みたいな言葉を投げつけてきました。

私たちに言ったわけではないのかもしれませんが、やっぱり私に言っているのかな?とチクリときてしまいました。普段からそういう言葉をよく言う子でしたし、私たちも冗談交じりに何度か言われたことがあったのですが、あまりにも本気のトーンだったので、その時から今までに機嫌が悪いと言う理由できつく当たられてきたモヤモヤやイライラを強く自覚してしまいました。

そして次の日、普通の機嫌の彼女に昨日は機嫌悪かったね、と言ってみると、「うーん覚えてないや」と返ってきて、あんなにもきつく当たっておいてそこに対する思いは何にもないんだな、彼女からすればイライラして机を叩いたのと同じレベルなんだな…と思って少し気持ちが萎えてしまいました。

さらには、友人A、Bには普通に接するのに、私だけいないように扱い、また次の日にはいつも通りに接してくる…というような行動も、つい最近ありました。


私は彼女のことを嫌いではありませんし、彼女も別段私のことを嫌っているわけではないとは思います。ですが、私が友人関係においてはあまり割り切って考えられないタチなのか、学校では「今日は機嫌が悪いんだな、少し距離を置いておこう」と笑えるのですが、家に帰った途端に、『もしかしたら本当に嫌われているのでは?』や、『明日も機嫌が悪かったらどうしよう、普通に話していたいけど、また私だけ無視されたらいつものグループから私が距離を置かなければならないのか?』など、考え出してしまいます。
学校ではまだ耐えられるのですが、家に帰ってきて、いざ明日が来るぞとなった途端に苦しくなります。

基本的に2日連続で機嫌が悪いことはありませんし、その日のうちにイライラの熱が冷めているということもあるのですが、それでも明日、彼女に冷たくされるかもしれないと考えるとストレスマッハです。

私はできるだけ身内や友人には自然体かつ優しく接したい、と思っていて、機嫌が悪いと思っていても学校に着いた途端にテンションがMAX状態なことも多々あります。それに対して彼女は逆で、身内だと思えば思うほど、扱いはきつめに、雑になってきます。そこがきっと私が彼女と相容れなくて、苦しいと思う要因なんてしょう。

彼女にきつく当たられるのは悲しいですし、辛いです。そんなのは友人ではないと思う方もいるかもしれないし、切った方が精神的にも楽と思う方もいるかもしれませんが、私の中で何かがキレるまで、それはできそうにありません。私の無駄に悩む性質も変えられそうにはありません。その日だけ距離を置いておこうと思っていても、それでもどこかで寂しく思っています。あぁ〜機嫌で左右される事がなければホントに〜も〜〜…


質問や相談というよりは愚痴ですが、本当に人間っていろんな人がいて、難解で、大変だなぁと思います。
きっとここまで悩むのは彼女の態度の他にも私の精神的な性質もあるんだろうなぁと思います。取り敢えず少しはこのモヤモヤを吐き出せて、もしこれを読んでくださった人がいるならば、なんとなく誰かに愚痴を聞いてもらっているような気分です。人間愚痴を言っている時が一番ストレスフリーかもしれませんね。

A 回答 (3件)

ネガティブ...に考えると 相手の 行動、言動が 全て マイナスに 受けちゃうみたいなんで あまり 考え過ぎない方が良いですね



友人の性格も 把握してるみたいだし
状況状態に合わせれば なごサンも 悩まず 付き合い方が 楽になると思います


個々の悩みは 本人で 解決できますが 他人の その日の気分は 理解難しいです

気にしちゃ 自分の事も 疎かに なるんで 自分らしく 自分の 思う様に過ごすのが 1番良いと思います(/-\*)
    • good
    • 0

あんまり無理しないでよ

    • good
    • 1

えっとですね、気にしないのがいいと思います。


あなたは中学生か高校生かどっちかわからないんですけど、
それくらいの年って、友達が世界の全てですよね。

友達と一緒にいるとさみしくないし、
どうでもいいことでも話してたら楽しいし、
ケンカしたらもう最悪だし、
一生このまま仲良くいたいって思ってたりしませんか?

結論から言うと、友達はあくまで他人です。
あなたと一時期接近しても、やっぱり赤の他人なんです。
他人の人生を理解することもできないし、
他人の心の中を見ることもできません。

彼女はもしかして家庭が複雑なのかもしれません。
あなたが幸せそうでイライラしてるのかもしれません。
でもそれは彼女の問題で、あなたにはどうしようもありません。
あなたが振り回されて傷ついても、彼女を変えることはできないでしょう。

彼女はあなたに甘えてるんだと思います。
あなたは他の3人の中で一番彼女に優しいんじゃないですか?
あなたになら何を言っても受け入れてもらえると思って安心しているんだと思います。
彼女は他の人には自分を出せないんでしょう。

あなたがこのまま我慢していたら、友達はもっとエスカレートします。
もしかして、あなたをいじめるかもしれません。
あなたは他の2人とコミュニケーションを取って、
彼女のイライラの矛先があなたに向かないようにしてください。

あなたが中学生なら、高校は彼女と離れるといいかもしれませんね。
はっきりと態度に出せないのなら、そばにいない方がいいと思います。
友達はあくまで友達です。それ以上でもそれ以下でもありません。
あなたにとって有益な友人を選んでつきあってください。

「彼女とは卒業までの仲」と割り切ってつきあうことをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!