長年探していた廃盤のミニCD(4曲入り)が、ひょんなことから国会図書館にあることがわかりました。もう買うことも聞くこともできないと思っていましたが、あるとわかった以上、なんとかして聴きたい、できたらPCに取り込みたいです。
本は地方の図書館に取り寄せて閲覧することも可能なようですが、音楽CDの再生・録音はできるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国立国会図書館の録音資料に関する利用案内です。


http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/music/inde …

「レコード、CD、CD-ROM等の機器を用いて閲覧する資料は、当室備付けの機器およびヘッドフォンを使用して利用できます。機器の持込みはできません。」
とのことですから、直接訪れれば聞くことは可能です。
一番下に「※音源、映像、電子データの複製はできません。」
と明記されていますので録音することは無理かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
国会図書館に行けば、聴くことだけはできるのですね。ちょっと距離がありますが・・・考えてみます。
著作権があるものだし、複製は無理かなと予想していましたが、やはりそうでしたか。
でも、おかげさまでスッキリしました。
夜遅くにもかかわらず、大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング