アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には一歳半の雄猫(メインクーン)がいます。
彼は非常に大らかな優しい性格で、生後4ヶ月で我が家に来て以降、威嚇している姿を見たことはありません。
そんな彼にお友達をと思い、10日ほど前に生後2ヶ月の大人しい雄猫(ペルシャ)をお迎えしました。
完全隔離は家の間取り上難しく、初日に子猫をケージに入れた状態で対面。
お互い威嚇はなし。先住猫は少しおっかなびっくりではありましたが、子猫が気になって仕方ないようでした。
その後先住猫がことあるごとに寝室のケージを見に行くので、2日目には子猫を私が見ている範囲で自由にし、3日目には2匹でじゃれ合うようになりました。
以降、私が買い物などで不在の時や夜間就寝中、子猫のご飯後や遊び疲れた後はケージに入れており、2匹の関係は良好のように思えました。
ただ、私の育て方が悪く、先住猫は力加減をあまりわかっていません。
(子猫の時から、痛い!と叫ぶ、大きな音を出す、耳を噛む、霧吹きで水をかける、無視をして部屋を出るなどあらゆる方法を実践しましたが、無駄でした)
まだ600gという小さい子猫を4.5㎏の体で羽交い締めにし、しつこく追いかけて噛んだり蹴ったり…。
当然子猫は泣き叫びますし、容赦ないキックのたびに体がよじれて毛が毟られています。
猫同士のことは猫同士に、ということは理解していますが、あまりの激しさ、子猫の叫び声についつい介入してしまいます…。(といっても、2匹を引き離して子猫をケージに入れる程度)
特に、子猫の顔の上に腹ばいになることも多く、窒息してしまうのではないかと気が気ではありません。
当の子猫はといえば、負けじと先住猫に噛み付いたりキックをしたり、引き離したそばから先住猫にちょっかいを出しています(大人しい子だと思っていたけど、さすがはペルシャって感じです^^;)。
しかしよく観察してみると、先住猫は子猫を舐めてあげたくて引き倒す→子猫は舐められるのが嫌らしく暴れたり噛み付く→先住猫が子猫に噛み付く(大人しくしなさい!という感じ)→当然子猫は更に暴れる→激しいプロレスに発展(よくある激しめのじゃれあい動画なんて比較にならないレベル)→その後は子猫が歩いてるだけでも飛びかかる、というような流れがあるようでした。
このような場合、飼い主として私はどうしてあげたらいいのでしょうか。
やはり、血が出るほどでもなければ放っておくべきですか??
先住猫の優先はしっかり心得ているつもりですし、子猫がケージに入っている間は先住猫とのラブラブタイムを設けていますが、不十分でしょうか。
2匹はトイレも共有できるし、子猫がケージに入ると先住猫がケージに寄り添うように寝ていたりします。
好意があることは間違いないようで、だからこそ対応に困ってしまいます。
子猫が大きくなればある程度解消されそうですが、実は気が強い子ですから、ちゃんと上下関係が築けるかも心配です。
お知恵を拝借させてください。

A 回答 (3件)

いい関係になっているのだから放っておくべきです。

• 1

>このような場合、飼い主として私はどうしてあげたらいいのでしょうか。

別々の部屋で育てるか、どちらかを手放す。

ところで、あなたは他人といきなり仲良くできますか?
メインクーンとペルシャ、日本人と火星人ぐらい違う種類の動物です、猫だからみんな一緒とは限りませんよ

今日から外人の人と一緒に住む、っていうのを考えてみてください
自分の領域に入って来た者は、死ぬまで撃退する、それが動物ですし猫なんですよ
    • 1

うちで飼っていた猫2匹も

飼い主が心配するほど激しいプロレスをしていましたが
けがをしたことは一度もありませんでした。
猫はちゃんと加減を知っていると思いますよ。
    • 1