プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの修理の金額をディーラーと民間の店で見積もってもらいました。
ホンダなんですけど、ドリームは総じて民間より2~3割高い工賃です。
やってることは同じです。
なぜ差がでてくるのでしょうか。

A 回答 (5件)

お店の規模にもよるのでしょうね…


修理部品などの入れやすさは民間だと問屋を一つかましてからっていうのが多いと思いますが、ドリームからならば直接注文ですしね。
良い付き合いもすれば民間の方が融通が利くという事のもあるから、そこはあなたがどう割り切るかだと思います。
これはホンダだけではなく他社でも変わらないでしょう。
    • good
    • 0

デイラーの給料のほうが高いからです、会社の経費も入ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ディーラーの懐を暖めてやる義理はないですなあ。

お礼日時:2017/05/18 07:46

ディーラーであるという¥看板代ですかね



それを名乗る以上はメーカーが指定する工具や設備、メカニックの教育等々・・・ お高くつくのかもしれません

とはいえ、詰まるところは貴方の愛車を触る方の技量次第かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ決まりがあるんですね。
工具まで指定されているというのはあるかもしれませんね。
まあ結局、腕の良し悪しの保証はないのですが。

お礼日時:2017/05/18 10:02

整備の世界には標準工賃というのがあって、整備のランクごとに1時間の値段が決まってます。


またどの整備(部品交換)に何時間かかるかは、ホンダの場合はパーツリストに記載されています。
ディーラーは上記2つに基づいて工賃を決定しています。値引きは基本的にありません。

一方、民間の小さなバイク屋だと(もちろん標準工賃はあるのですが)現実的には経験値でざっくりの見積もりを出す場合が多いです。極端な話、部品買ってくれたら工賃オマケでいいよって場合もあるし、実はディーラーより高い場合もないとはいえません。
また整備の内容によっては特殊工具が必要で、ディーラーなら必ず持っていても街のバイク屋がそれらを全て揃えているということはまずありませんのでそもそも整備できないとか、工具を買い足さないと整備できないということだってよくあります。
当然ですが、メーカーの看板掲げた立派なディーラーと同じ値段で、街の小さなバイク屋が対抗できるかという思惑もあります。

というわけで、ブレーキパッド交換とかタイヤ交換とかの簡単な整備ならどちらでも安い方に頼めばいいし、新車のクレーム処理ならディーラーのほうが対応が早いなど、内容によってどちらに出すか考えたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

バイクのドリームに限らず、車もディーラーは整備工賃については、ネジ締め1個からでもきっちり作業工賃が決まっています。


ですから、整備内容によってこう言う作業が必要だから、工賃は幾らと、定められた工賃表に基づき金額がだされますので、ある意味明朗会計です。
大抵どこのドリームにいっても、同じ整備内容と手順であれば同じ工賃になると思いますよ。

民間の場合は、この工賃の単価規定が曖昧で、ざっくり幾らという見積になります。
ですので整備工場によって、同じ整備内容でも見積額が違ってくるのはこのためです。

あとドリームはディーラーですので、整備内容にも補償がつきます。
整備完了後に修理した箇所に不具合が発生した場合、ドリームは補償してくれますが、民間の場合は整備工場次第になりますね。

あとは整備工場の腕を信頼するかどうかかと。
ドリームは一応ホンダ車の整備については、メーカーから直に指導がきますので確実ではありますし。

それと余談ですが、本来厳密にいうと、バイクの分解整備は民間工場ではできません。
キャブ交換とか簡単なものでも分解が必要な場合は対象外、エンジン下ろすような重整備は完全に対象外です。ただ、法的にはダメでも取り締まる事実がないので会ってないようなものにはなってますが。
本来、分解が必要な整備は全てメーカーが担当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!