電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安部氏や法務大臣は一般人を捜査対象とはしないと熱弁し、それを撤回していません。
安倍政権は一般人は捜査しない方針を曲げないようですが、それでテロを防げると思いますか?

そもそも、誰が捜査対象になるのやら(笑)
犯罪を行ったことが証明されていない人は、皆一般人です。誰も捜査できない共謀罪。

アベは日本を守る気があるんでしょうか?
それとも違う目的があるんでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

別に気にしなくて結構です。


捜査対象としないと言っているわけですから、そうとらえていれば良いのです。
最近、街中にやたらに警察の監視カメラが増えましたね。
でもあれは捜査しているんじゃないですよ。
ただ監視しているだけです。
警察も暇じゃないですから、カメラに写った人一人一人捜査なんてできません。
ともかく広く監視しておいて、証拠も残して、何かあったときの捜査資料とするわけです。
悪いことしない人なら気にすることないじゃないですか。

で、質問に対する答えですが、監視はしますよ。
監視の結果、怪しいとなったら容疑者です。容疑者となれば一般人ではないですね。
そうすると捜査の対象となります。そうやって犯罪を防いだり。犯人を逮捕するわけです。
ベトナム人のリンちゃん殺しの澁谷容疑者もそうやって逮捕されたのです。
一般人の捜査はしませんが、監視はできるというか、既にやっています。常識ですよ。
例えどんなに捜査のように見えても、それは単なる監視に過ぎません。

質問者さんに於かれては何か心当たりがあるのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安部氏の言葉に矛盾が有り、それを指摘したら、犯罪計画者扱いですか?
アベさんもそういう使い方を考えているのかも知れませんね。

アベさんに何も文句が言えなくなりましたね。
全部これからは「どんな奇特な発言があっても」褒めなきゃ・・・
怖い怖い。

お礼日時:2017/05/18 17:36

おかしな話で一般人かどうか捜査しなくてどうして分かる、ということですね。

数は力なり、金魚のフン付きで形を取り繕い可決は間違いないでしょうね。ちなみに戦前の治安維持法も当初の対象からどんどん外れていきました。皆さんもこのカテゴリで政治的な話を迂闊にできなくなる時がくるかも知れませんのでくれぐれも気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詭弁というか、嘘というか・・・
嘘つくならもっとわかりにくい嘘をつけば良いのに・・・

お礼日時:2017/05/18 17:33

レトリックの問題ですね


一般人かどうかは捜査してみて初めて分かるので
結果として一般人だったら捜査対象からはずされるというだけの話
それが通じないなら、現行犯以外の犯罪捜査はできなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レトリックの中でも、「詭弁」に当たりますかね(笑)

国民を騙す目的があるようにしか受け取れませんしね・・・
明らかに嘘。
姑息ですよね・・・ほんとアベさんって(苦笑)

お礼日時:2017/05/18 12:19

捜査対象がどのような人間であるかの明確な定義が必要です。

 (自分の思想や目的のために、殺人やそれに準じた凶悪犯罪を犯すことを正しいとする思想を持っている人は一般人ではないとはっきりという必要があるということですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。

なぜそう言わないんでしょうね?
アベは。

お礼日時:2017/05/18 11:02

反対反対・・という人達、スパイみたいな政治家、関係者なんかに向けての「たてまえ」でしょう。



怪しい人は全て操作の対象にしなければ意味が無い。
「一般人」の定義しだいでしょう。

とにかく、この手の法律が、無い、という恥ずかしい状態をなんとかしないとだめです。
大好きな、米国、に対して、カッコつかないじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反対したらスパイ決定なんですか?

マジ北朝鮮ぽくない?
賛成派怖い。キムみたい。

お礼日時:2017/05/18 10:56

では具体的に有効なテロ対策を論じてください。


凄く興味があります。お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を起こす疑いのある「一般人を、捜査対象にすること」が、テロを「未然」に防ぐ唯一の方法だと思いますが?

アベ氏は捜査対象とはしないんだそうで(爆笑)
彼は何を捕まえる気なんでしょうね?

お礼日時:2017/05/18 09:31

監視社会ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね?
一般人は操作しないと嘘をついて、法案を通し、実際は一般人も捜査対象に入れる運びなんでしょうね。

お礼日時:2017/05/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!