電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、生理を遅らせるためにトリキュラーを服用しています。
2年前まで服用していましたが辞め、普段は服用していません。
ですが今後は再び避妊の為に服用しようと考えています。
明後日まで服用したら、生理が来ても良いのでいったん服用を辞めるのですが、
生理が来て、終わったら新しいシートの1錠目から飲み始めたらよいのですか?(完全に出血がなくなった日から飲んだ方が良いですよね)
その場合は何日目から避妊効果が得られますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    いま生理を遅らせるために飲んでいますが、飲みやめて2.3日で生理が来るそうですが、生理がきたら休薬7日間→また新しいシートのはじめから飲み始めたらよいということですか?

• ありがとうございます。21錠タイプのトリキュラーですが、つまり生理が来る来ないに関わらず、実薬を飲むのを辞めた次の日から7日間休薬期間→また新しいシートの最初からのみはじめたら良いのですよね?

A 回答 (3件)

>つまり生理が来る来ないに関わらず、実薬を飲むのを辞めた次の日から7日間休薬期間→また新しいシートの最初からのみはじめたら良いのですよね?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました(´;ω;`)

休薬期間とは、飲み終わってから飲み始めるまでの、実薬を飲んでいない期間の事です。

トリキュラー28なら、最後の白い7錠の服用期間がそれになります。
21なら7日は飲まない期間があったはずです。

トリキュラー28なら、服用を辞めるのではなく、辞める日から白い錠剤を飲んで、継続して飲めば飲み忘れなくスムーズに次に繋げられます。
休薬期間が1日でもずれたら、それこそまた次の生理を待つ必要が出てきます。
    • 0

出血に関係なく休薬期間を7日取れば良いだけです。

避妊効果に不安があるなら飲み始めから2週間は避妊すれば確実ですよ。
    • 0