5月18日は「ことば」の日。あなたの嫌いな言葉は何ですか?
(五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (61件中31~40件)

さよなら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わかります^^;

お礼日時:2017/05/19 10:20

確率です。



人生において
1+1=2って方
少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 10:20

「左利き」を表す差別用語。


日本人にも10%はいると言う。自分も何千何万とその言葉を浴びせられて来た。
矯正するかしないかでも嫌なことをたくさん言われてきた。
小学校でも再三直すよう言われたが、自分は直されず、書道教室に通ったため文字に関しては両方とも使えるようになった。
ただ、耳障りな表現なので、分かっている人は安易に使わないでほしい言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 10:20

言葉の意味を無視した誇張表現ですね。

例えば、ただの嫌な記憶に対してトラウマと表現するなど。
他には悪い意味での曖昧な表現ですね。例えば、「何々のような気がしないでも無い」など。
上記に関連して、むやみに付けられる「某」や意味の無い伏字も嫌いです。

内輪で使うなら別にしても、このような多数が集まるサイトで変な表現をするのはおかしいとしか言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 10:19

駄目!!よ! ダメダメ‼ 全てを 否定されているように 頭ごなしに使う人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
駄目はいっちゃダメですよね^^;

お礼日時:2017/05/19 10:16

「業者のくせに」的な感じの言葉や言い回しかなー。


良いものを作ろうという気が失せる・・・。
結局自分たちが損していることに気づいてないんだもんなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
「○○のくせに」は良い言葉ではないですよね。
否定ですからね。

お礼日時:2017/05/19 10:16

嘘は全てをダメにする


いい嘘はバレてもいい!
隠そうとする嘘は人をダメにする!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど。嘘という言葉が嫌いということですかね^^

お礼日時:2017/05/19 10:15

「逆に」



逆にを連呼する人がいると、逆に言わないで、真っ直ぐ言ってくれないと、逆にしないといけないのが面倒くさい人だなあと思ってしまいます。
「逆に」は逆さまにではなく、「むしろ」とか「さらに強調して」という意味なのがわかっているけど、いちいちそれをひねりながら考えるのがダルい人だなあと。つい、疲れてきます。癖で連呼してると思ってはいても、「また、逆、なんだ」「それも、逆なのか」と、聞いてると疲れて「逆じゃなく、ストレートに言ってよ、、、」と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すっごくわかります!!!!
私はその人の口癖だと思って聞き流しています^^;

お礼日時:2017/05/19 10:14

しょうがないという言葉です


何をやってもできないとしょうがない
やれなかったら時間がなかったのでしょうがない
今一番嫌いな言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わかります^^;

お礼日時:2017/05/19 10:00

お前のせいで、しねとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
よくない言葉ですよね。

お礼日時:2017/05/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「々」の正式名ってあるんですか? あったら教えてください!

「々」の正式名ってあるんですか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

同の字点
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/241097/meaning/m1u/%E3%80%85/
または、
ノマ
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/241266/meaning/m0u/

Q桜という文字の三分の一ってなんでしょうか、暗号のようです

桜という文字の三分の一ってなんでしょうか、暗号のようです

Aベストアンサー

「桜」という字を分析すれば、
→「木」「ツ」「女」

「櫻(桜)」という字を分析すれば、二階(貝貝)の女が気(木)にかかる。
→「貝」「貝」「女」「木」

「戀(恋)」という字を分解すれば、愛し(糸し)愛し(糸し)と言う心。
→「糸」「糸」「言」「心」

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q童謡ちょうちょうの歌詞で、なのは

ふと思い立って「蝶々」の歌詞を検索してみたのですが、歌詞の中で、
♪ちょうちょう ちょうちょう なのはにとまれ
私が調べた限り全て「なのは」の所、漢字表記だと「菜の葉」となっています。
小学校の国語の授業の時、先生が教えてくれたのは、歌詞では「なのは」だけど、意味は菜の花なんだよという事です。歌詞を唄にするとき(音数に合わせる為に)、省略する事がある、というような理由だったと記憶しています。
要するに「菜の葉」は間違いではありませんか?

同じような事で、
♪丘を越え行こうよ 口笛ふきつつ
という童謡、題名は「ピクニック」というのだそうですが、歌詞の中で、
♪牧場をさして 歌おう、ほがらに
「さして」→「めざして」の省略、「ほがらに」→「ほがらかに」の省略という事になりますか?

Aベストアンサー

1、元々「蝶々」はドイツの童謡が原曲となっていて、それに「野村秋足」という人が、日本語詞をつけたものです。
その時につけられた詞には既に「菜の葉」となっており「菜の花」ではありません。
私見ですが、菜の葉の「緑色」から、桜の「薄桃色」に蝶々が飛び行くさまがコントラストを感じさせて良く、また「葉から花へ」「緑から桃色へ」と移り行くさまが、女性の成長を暗示させているのではないかと思います。
蝶というのは女性を想起させるものですので。

2、「さして」は「指して」ですので、そのまま。
「ほがらに」は「朗に」ですので、これもそのままです。

Qあなたの住む街に欲しいものは何ですか?

皆様お早うございます。
「あぁ、美味しい団子が食べたい(涙)」
私の住んでいる街に、明るく元気な可愛い店員さんがいる美味しい和菓子屋さんがあればなぁ・・
「あぁ、魔法の杖って売ってないのかなぁ」
私の住んでいる街に、古ぼけた骨董品と一緒に自分にフィットする魔法の杖を売ってくれるいかにも怪しげな骨董品店があればなぁ・・

現実でも妄想でも、過去の遺物でも未来の創造物でも、何でも結構です。
あなたの住んでいる街に欲しいもの「あったらいいな~」を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うっかり捨ててしまった大事なモノ
家族に捨てられた大事なモノ
別れた彼女との思い出のモノ

それらを売っている古道具屋さん
店主は事情を知らないくせに、なぜか手が出ないほど高価

迷っているとなぜかいつのまにか誰かが買って行くのか
処分されているのか店頭から消えている

やっとお金をためて買いにいくと
お店がなくなっていた

Q2層式洗濯機、それとも2槽式洗濯機・・・

どちらの表記が正しいのでしょうか。

メーカーは、2槽式と表記していますが・・・。

https://kaumo.jp/topic/61351

Aベストアンサー

「槽」ですね。
洗濯槽と脱水槽ということになるのでしょう。
しかし、昔、何気なく使っていた表現でしたが、
洗濯槽⇒2 水などをためる容器。ふね。おけ。
脱水槽⇒3 おけのように中央部がくぼんだもの。
という、2つの意味があるとは、今頃になってはじめて知りました。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/127971/meaning/m1u/%E6%A7%BD/

Q”夫人”という言葉の使い方

変な質問で恐縮です。
 近頃のテレビの報道番組などで、OO夫人という言葉をよく耳にします。
例えば、キュリー夫人の「キュリー」の部分は彼女本人の事を指すのか、夫であるピエール・キュリーのキュリーを指すのか、どちらですか?(ピエール・キュリーの妻であるからキュリー夫人)
 敬称の後に「夫人」を付けると、その奥さんの事。(首相夫人=首相の奥さん)
 名前の後に「夫人」を付けると、その本人の事。(あきえ夫人=既婚である、あきえ氏)
厳密な日本語でも、両方これで正しいですか?
(質問した理由:名前+夫人の言い方に対して、何となく違和感を感じる。)

Aベストアンサー

どちらのパターンもよく使われますが、「○○さんの妻」の使い方が一般的のように思います。
キュリー夫人の場合は、キュリーさんの妻の意ですね。
ただ、昭恵夫人のような例は他にもあって、例えば「蝶々夫人」。
蝶々夫人は妻である「蝶々さん」のことであって、「蝶々さんの妻」の意味ではありませんね(その意味で表現するなら、ピンカートン夫人になるはずです)。
ただ、夫人という言葉は、「ある人の妻を呼ぶ言葉」なので、昭恵夫人・蝶々夫人のような使い方にはやや違和感がありますね。
思うに、これは英語のミセスやフランス語のマダムに該当する日本語が存在しないために、やむを得ず「夫人」という訳を当てていた結果、
このような使われ方をするようになっていたのではないでしょうか。

Q「◯◯か」のように”か”で終わる三文字の形容動詞を教えてください わずか しずか おろか にわか ひ

「◯◯か」のように”か”で終わる三文字の形容動詞を教えてください

わずか
しずか
おろか
にわか
ひそか

のように、「◯◯か」となる三文字の形容動詞をできるだけ多く教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あえか 和えか
おろか 愚か
おろか 疎か
かすか 微か
かすか 幽か
こまか 細か
さだか 定か
さやか 清か
しずか 静か
たしか 確か
だれか 誰か
どうか 如何か
どこか 何処か
ないか 無いか
なぜか 何故か
なにか 何か
のどか 長閑
はるか 遥か
ひそか 私か
ひそか 秘か
ひそか 密か
ほのか 仄か
まどか 円か
ゆたか 豊か
わずか 僅か


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報