電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「言葉の前に心あり言葉の後に行動あり」という言葉が有りますが、語源(初めに誰が言った?)が知りたいのです。結構偉そうな先生が、良い教訓として語っていますが、言い出しっぺが誰なのか、誰も教えてくれません。っていうか知らない。

A 回答 (2件)

#1です。


この本のことを紹介したくて参考URLをあげたのではなくて、この方の紹介が載っていたのであげただけです。

この言葉でWeb検索すると、結局「このひと(市堀さん)が言った」とか、「市堀さんの講演で聞いた」という検索結果がでますから。

ですから「市堀話し方センター」に電話して見ればいいのでは、と思ったのです。
インターネットタウンページで
キーワード:市堀
地域の指定:神奈川県
で検索すると、「話し方教室」がでてきますから、それをクリックすると、

市堀話し方教室

がでてきます(ここに直接電話番号を書くと問題がありまうから、検索してみてください)。

ここに書けて、「このことばを最初にいいだしたのは、先生だと伺ったのですが」と聞けば答えてくれると思いますよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですかごめんなさい。
http://www.ohanashi.co.jp/
ここの江川ひろしという先生が教えたという説も有るので、聞いてみようかなと思ってたのですが、両方聞いてみますね。

お礼日時:2004/03/06 19:51

もしかしたら、このひとかもしれません。


本人に聞いてみれば分かると思いますが。

市堀艶子[イチホリツヤコ]
神奈川県横須賀市生まれ。1957年、日本話し方センターに入学し、話し方の基本を修める。その後、国際基督教大学で斎藤美津子教授に師事し「一般意味論」を学ぶ。東京スピーチクリニックを経て、言語科学研究所に入所し、話し方と人間関係を主に研究。七年間、日本話し方センター講師を務めたのち、独立して「市堀話し方センター」を開設、県内外の社会教育関係、企業などを中心に講演活動を行なう。体験談を交えた熱い語り口調が、「親しみやすくて元気が出る」と好評で、ファン層も幅広い

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4837972241.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紀伊国屋さんの分は、見てたんですけど、これって格言とかを収集しているような本ですよね?
読んで無いんですけど、何となく買うのも勿体なくって(書店に行く時間が取れないので、立ち読み不能なんです)どなたか読んだ方いらっしゃいますか?で質問した方が良いですかね?

お礼日時:2004/03/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!