アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラのMT車 ギアがスムーズに入りません。クラッチ鈑が悪いと思いますが、そうでしょうか?また、その際のクラッチ鈑交換の際の修理代金を教えてくださぃ。

A 回答 (6件)

ミッションのシンクロ不良の場合、1、2速、バックで症状が出ます。

それ以外でも症状が出るならばミッション側ではなくクラッチ側の不良ではないかと思います。クラッチのオーバーホールになりますね。クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリングの交換となります。工賃は軽トラなら軽乗用と比べまだ楽なので20000円前後。四駆なら前側プロペラシャフト等の脱着の時間がかかるのでもう少しプラスになるかと思います
    • good
    • 0

シンクロがへたっているに一票。


ダブルクラッチ操作でスムーズになるなら、シンクロで間違いないです。
ダブルクラッチは、
・クラッチを切ってギアをニュートラルにする。
・そのまま(ニュートラルのまま)一旦クラッチを繋ぐ。
・クラッチを切って、ギアシフトする。
と操作します。
    • good
    • 0

シンクロメッシュが削れているという可能性もありますね。


強引にゴリゴリ入れてると削れやすいです。

多分、交換するよりミッションそのものをリビルト品などに交換したほうが安くなると思います。
    • good
    • 0

一度ニュートラルの位置で止め クラッチを踏み直し ギヤを入れて見て下さい、昔から 重ステを乗ってましたから、慣れたら徐々に早く出来る様に成ると思います、昔の117クーペがトラックと同じギヤ設定だったので、良くセカンドに入れる際 ガリガリと言ってなかなか入ってくれ無い車でした 0〜400には不向きな事です。

    • good
    • 0

走行距離はどれぐらいですか?



クラッチペダルのワイヤーが伸びて、クラッチが切れていない、というのもありますよ
これなら調整だけですから、タダ~3000円ぐらいですし

オイル交換はいつしましたか?
オイルの粘度が下がって来ると、クラッチの切れが悪くなりますので。

ここまでやって、それでも改善しなかったらクラッチ板を疑いましょう。
    • good
    • 2

工賃が車により違うが2万円〜5万円位


後は部品 走行距離でも違うが
クラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリング・パイロットベアリングと
カバーとレリーズベアリングは変えたい
普通にもるなら サードパーテー(純正でない)で十分だろう
ディーラーか修理工場で相談を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!