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デイスター125のクラッチが不調です。シフトアップは問題無いのですが、シフトダウンする際に1速まで下がらず、スカスカになります。原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



クラッチのフリクションディスクやスプリングがヘタっているのかもしれません。
あるいは、クラッチレバーの調整が合っていないだけという簡単な不具合かもしれません。
未調整なら、簡単なので調整してみて下さい。

https://allmaintenance.jp/clutch-lever-adjustment/

シフト操作はクラッチを切らなくても、回転数さえ合っていれば行えます。
ですから、シフトアップができるというのは判断基準にはできない場合が多いです。
シフトダウン時にはクラッチが切れていないとキチンと操作できませんので、調整不足かフリクションディスク周辺の不具合でしょうね。

新車なのか中古なのかも重要な情報です。
フリクションディスクは使っていば消耗する部品なので、
中古車なら交換時期に来ているだけなのかもしれません……。

正確にはクラッチカバーを開けて中を見てみないとわからない事柄です。
部品を入手できるバイク店で診てもらうのが一番良い解決法ですよ。
※取り扱っていないメーカーを触りたがらないバイク店が多いです。
簡単な作業ですが、”初めての作業”ではトラブルの状況確認まで行うのは難しいと思いますので……。

簡単にクラッチの内部構造を説明しているサイトをリンクしておきますね。

https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenanc …

★最初にクラッチレバーの調整を試してみて下さい。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2021/10/22 23:28

1速は停止時にのみに入れられるのが、2速もかなりスピードが落ちてからしか入らない作りですが、最高速状態から1段落とす場合も同じです

か?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
バイク初心者で勉強になりました!

お礼日時:2021/10/22 23:28

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