アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内の電気自動車の総台数が何台ぐらいまでならば現状の発電量で賄えますか。
教えてください。

A 回答 (3件)

はい、計算上は大丈夫です。


計算は、東京電力の最大発電量から3.11以降の最大需要量を引いた結果が、
EVカー500万台の急速充電量になる、と言うことです。

但し、発電設備は、常時フル稼働しているわけではなく、需要予測によって
稼働を変えているので、この予測が外れると大停電事故を起こします。
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
本日の電気予報です。
本日のピーク供給電力は、4,423万kw ですので、今500万台の急速充電を
行うと、供給量が不足し大停電を起こします。

過去に1度予測外れによる大停電が発生しています。
    • good
    • 1

3.11以降のデーターでの東京電力管内では、計算上は


約500万台の電気自動車を電力需要ピーク時に同時に充電できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。計算上は500万台が8月のウイークデーの14時に一斉に急速充電をしても大丈夫なのですか?変電所が吹っ飛ぶと思いますが本当に大丈夫ですか?

お礼日時:2017/05/18 20:43

何台増えようが問題は怒りません



住宅発電が増えてくれた影響で東電は発電に困る事態は回避出来てます

問題は地方の電気自動車充電装置の設置です

首都圏は整備出来つつ有りますが・・・地方は・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!