アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

DELLのノートパソコンVostro1540を使ってます。OSはWindows7proです。ずっと引き出しにしまったままで、久々に引っ張り出して使ったら動作がかなり鈍くどうにもならないので、もとのメモリー2GBに2GBのメモリーを増設しました。しかし動作が重くエクセルすらまともに動きません。ハードディスクの容量はいっぱい空いています。何が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご親切にありがとうございました。再セットアップしてみようと思います。

      補足日時:2017/05/18 16:38

A 回答 (5件)

たぶん32ビットと思います。


であれば、4GBにしても、実質3GBしか使えず、増設効果は無理かと思います。

動作が鈍い原因はいろいろですが、
1) 久しぶりの利用であれば、更新がどっさり、かも。
2) レジストリー肥大かも。
 新たなユーザー作成で軽くなるならば、そこにユーザーデーターを引っ越して、旧ユーザー削除。
3) 思い切って、リカバリーした方が効果的かもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

タスクマネジャ―でメモリの使用量とどのプログラムがどの程度メモリを消費しているかを確認しましょう。


同様にCPUの使用状況も確認しましょう。
ハードディスクの動作ランプが付いている場合はこの点滅状態も確認しましょう。何もしていないのにほぼ点灯しっぱなしになっていたりしませんか?

何かのプログラムがCPUを専有に近いほど使っているようにも思います。

しまい込む前は快適に動いていたのでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

あと、可能性があるのはOS再インストールですが、


Vostroモデルは廉価なやつだから、限界かもしれないですね。。

後は、ハードディスクじゃなくてSSDへ変えれば速くなります。
でもそれならSSDモデルでWin7 64bitを買った方がいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

まず、メモリーは正しく増設されていますか? システムのプロパティで確認します。



OS は 32bit なら、4GB は充分なサイズです。OS で管理されるのは 3GB 迄です。

久々に動かしたパソコンをインターネットに接続すると、Windows Update が始まります。マシンスペックの記載がないのでよくわかりませんが、低スペックだと完了までに数日かかります。シングルコアのプロセッサだと、更新中は他の作業が極端に遅くなります。

また、セキュリティソフトも完全なスキャンを試みている可能性があります。HDD のアクセスが激しいようであれば、数日放置すると改善するかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

もともと、Windows 7 Proで4GBのメモリはちょっと不足です。


8GB以上にしましょう。

・Windows 7 Pro 32bitですか?もしその場合は、これ以上は速くならないかも。
・Windows 7 Pro 64bitなら、メモリを8GBにするといいですよ。
4GB x 2枚買って、その2GBのメモリは捨てることになりますが。。


原因はメモリ不足、OS自体のエラー、ウイルス感染のどれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32bitなので2GBを2枚が限界です。このパソコンはもう捨てるしかなさそうです(泣

お礼日時:2017/05/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンについてです

そんなこともわからないのかと言いたくなるとは思いますが教えていただけると嬉しいです…!
パソコンってパカって開くノートパソコン?とは違う、ディスプレイとキーボードが分離というか、別々のありますよね?あれはなんというんでしょうか?それから、どちらがおすすめとかあったら教えてください…!!

Aベストアンサー

机に『ドン』と置いて使うのは「デスクトップパソコン」
机に『本体立てて、キーボード繋いで…』とする、実は本体だけで操作できるものは「タブレットパソコン」

デスクトップパソコンは、それこそ
 「動けば十分。趣味の世界」
的なものから
 「宇宙の謎を解き明かすんだ」
的な複雑な計算をさせるものまで幅広く存在します。

タブレットPCは
持ち出した先で「サッと出してサッと見せてサッとしまう」ようなスマートに見せるものですね。
ノートパソコンを使うまでもないような用途で使われます。

Aベストアンサー

デスクトップ機を3台使っています。
仕事用なのはメールやり取りをしますが、
この予備ではメールを使える状態ですがメーラを使いません。
書庫代わりにもしますのでデーター保管用です。
仕事で使っているのがクラッシュしても継続して使える様にしています。
もう一台は色々と調査や検索用です。

Q値段に差がありすぎて不気味です。

なんで、こんなに違うのでしょうか?
優良店ならよっぽど大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

最近は詐欺出品が話題になっていますが、そちらのケースでしたら
最安の6,652円が大手のソフマップとのことですので、
問題ないというよりも、高い所で買うよりも安心ですね。

相場としてはソフマップやJoshinが基準と思います。

キットアルやエイミーズはあまり有名ではありませんので、
恐らくは仕入れたときの定価のまま価格を更新していないと思われます。

参考になれば

QHDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわ

HDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわかりません。
パソコンを初期化してからこのような表示になりました。
どこか見えないところで大きなデータファイルがいるのでしょうか?
ディスクのクリーンアップやシステムファイルのクリーンアップもしているのですがどうにもなりません。

元はWindows7対応のパソコンですが今現在はwindows8を使用しています。

教えてください。お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

これは厄介です。回復パーティションがど真ん中にあって C: ドライブを圧迫しているからです。

市販のパーティション操作ツールを使って調整することをお勧めいたします。

フリーのものもありますが、素人さんにはあまりお勧めいたしません。

LB のパーティションワークス (CD-ROM 版) がお手頃で使いやすいと思います。

QDVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について lenovoのi

DVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について


lenovoのideapad 310SのSSDが搭載されている量販店モデルを購入しました。

リカバリーディスクの作成がまだ済んでいないのでやろうと思った所、現在ではDVDではなくて「USBメモリで作成する」とメーカーのホームページには掲載されていたのですが
実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
パソコンを購入するのが7、8年ぶりのため今までDVDで作成するのが標準だと思っていたので疑問に思いました。

パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
それともUSBにデータを残しておいて後からそのデータをDVDに焼いて使うとかそういうことなんでしょうか?

DVDドライブは搭載されていないモデルですが他の用途で外付けDVDドライブの使用する予定があるのでは購入するつもりです。

Aベストアンサー

>実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
最近のパソコンでは、そのようです。
仕事でデルのOptiPlex3040(デスクトップ型、DVD-RWドライブ内蔵)をちょっといじったのですが、リカバリメディアはUSBメモリにのみ作成可能でした(DVD-RWドライブ内蔵なのに、DVD版リカバリメディアを作る機能は無かった!)。

>パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
最近のパソコンでは、起動ドライブとして「USBメモリ」を認識するようになっています。
Windows10のパッケージ版も、インストールメディアはUSBメモリのみです(自作パソコン向けのDSP版にはDVDメディアがある)。

QインテルCPUのCore2Duo E8400で教えて下さい

私、古いMBのGA-965P-DS4を使用しています。
現在、CPUにDual-CoreE2200を実装しています。
友人にCore2Duo E8400を貰いましたので、CPUを換装しようと思い
GigabyteのMB仕様の中でCPUサポートリストを調べたところ、E8400には
SteppingがC0とE0がありE0はサポートしないと標示されていました
貰ったE8400は、E0でした。
インテルでCPUの諸元を調べましたがSteppingに関する記載が見つからず
C0とE0の相違点が解らず、なぜCOはOKでE0はNGなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

検索で、E8400 C0 と入力すると、候補に vs E0 とか、E0 違い などと出てきます。

「Power Status Indicator(PSI)」のサポートや、新命令「XSAVE/XRSTOR」の追加、ハロゲンフリーパッケージの採用などの違いや、電圧がE0の方が0.01V低く、省電力とか・・・

色々書くより検索したほうが早いと思います。

Q2TBのノートPCで1TBしか認識されない

AsusのX555UAのHDD2TBを買ったのですが
調べてみると、Cドライブが745GB、Eドライブに1.09TBと認識されています。
CドライブとEドライブが別個で分かれているのですが
これは分かれているので正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

C・Dの合計で2TB(約1.82TiB/約1862GiB)ですから、正しいと言えます。
Cのみを2TBにするか、CとDに分けるかはメーカーにより異なります。
また、メーカーによっては、リカバリ領域が別と存在する場合もありますので。

HDD/SSDは、1GBを10^9 Byteで計算 
OSなりの容量は、1GiBを2^30 Byteで表示 
この違いがありますので

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

Qデスクトップパソコンはディスプレイ、キーボード、本体が違っていても使えるか

機種が全部違っていても使えるのでしょうか?
また、なにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のステレオプラグです。

キーボードやマウスは、USB で本体と接続されている場合は、同じ USB のものなら交換は可能です。ただし、キーボードに特殊なキーがあり、特定の機能を有している場合は、他のキーボードではその機能は使えません。また、今時は PS/2 のコネクタは使わないでしょう(笑)。

キーボードとマウスがワイヤレスの場合、USB レシーバとの通信が専用のため他社の製品は使えないです。レシーバが本体に内蔵されている場合も同様で、純正以外は使えません。他社の製品を使うには、レシーバとセットになった USB のワイヤレスキーボードやマウスにそっくり交換する必要があります。例外は、Bluetooth のインターフェースを用いている場合で、これに対応しているキーボードとマウスなら他社のものでも使用可能です。

ディスプレイは、先ずインターフェースが重要です。パソコン本体とディスプレイの接続には、一般的に Mini-Dsub 15pin、DVI、HDMI、DisplayPort 等が使われていますが、これが一致していることが必要、次にパソコンの出力可能な解像度が、ディスプレイの持っている解像度に合致することが必要です。パソコン側の出力する解像度が、ディスプレイの解像度より低いと、黒枠が周りに表示されるか粗い拡大された表示になってしまいます。特にマザーボードから出ているディスプレイ出力で DVI の場合、シングルリンクになっていると出力が 1920×1200 に制限されますので、2560×1440 等を接続する場合は DisplayPort(又は HDMI) の方が正常に表示できますね。

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のス...続きを読む

QパソコンのDドライブが容量いっぱいになってしまいました。

家庭用のパソコンですが、写真や動画などの保存でDドライブの容量いっぱいになりました。
Cドライブに「ピクチャ」というフォルダがあるのですが、今Dに保存しているデータを、
「ピクチャ」フォルダに移動してしまって保存、また追加保存しても問題はないでしょうか。
(データの出し入れが自由にできれば良いです。)
パソコンはNECのVN/770/Gです。

Aベストアンサー

・NECのVN/770/Gのパーティション分割って変ですね。

 地デジ付ですよね?

>Dドライブのプロパティを見ると、容量が65GB、Cドライブが1.8TBほどあり。。。

 OSのクラッシュなどに備え、
 ユーザーエリア D:のほうを大きくするのが普通です。

 OSクラッシュなどで、
一つしかない写真など個人データ(買えない)も道づれになっちゃいます。

地デジの録画も C:に落ちているはず。(65GBだと録画もあまり入らない)


 写真や動画などは、こまめに外付けにバックアップするか 

 パーティーションを切り直すかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報