アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

「ごめんください」という言葉は人の家に入るときに使いますが、出るとき、帰る際にも使いますか?

A 回答 (4件)

私の地方では

よその家に上がる時は「ごめんくださーい」や「お邪魔しまーす」ですね。

帰りは「お邪魔しましたー」「それじゃ、失礼しまーす」とかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり「お邪魔しました」が一番しっくりきますね

使うこともあるし使わないこともある

• 0
この回答へのお礼

今度一度使ってみようと思います。

普通に使いますよ。

自でも、自分は”お邪魔いたしました”を使うほうが多いです。
    • 0

出るときでもOKですよ。

• 0
この回答へのお礼

今度一度使ってみようと思います。