アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・「獣医師は足りているか?」に関して

○高知県HP
『特に近年、公衆衛生分野の獣医師数が不足しています。この分野の業務は食品衛生、食肉衛生、狂犬病予防及び動物愛護など、幅広い分野での専門的な知識、技術を活かせます。』
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131901/jyuis …

『今、地方公共団体、とくに地方自治体勤務を希望する獣医師が激減しています。これは、各自
  治体が募集しても応募が定員に達しない状況が続いているためです。』
『近年は高収入と華やかさに加えペットブームの影響もあって動物病院とくに犬猫関係の小動物病院勤務を希望する獣医師が増加しています。このため、産業動物いわゆる牛や豚、鶏などの家畜に関わる分野(公務員、農業共済組合連合会、JA等)へ就職する獣医師の数が減少しています。』
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/160903/jyuis …

○衆議院議員木村太郎君提出公務員獣医師不足に関する質問に対する答弁書(菅政権)
『獣医師のうち公務員である者(以下「公務員獣医師」という。)の新規参入は、新規に獣医師の免許を受けた者の多くが小動物診療分野を選択していることから減少傾向にあると考えている。』
『地方公共団体に勤務する公務員獣医師の確保の状況に関しては、獣医師が大都市部への居住を指向する傾向があること等により地方において公務員獣医師が不足する懸念があると考えている。』
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon …


・「安倍総理の独断では?」に関して

○江田五月議員(民進党)に関して
『民主党政権の鳩山内閣で今治市教育特区を推進許可。2010年5月に民主党議員が文部科学副大臣に要望。2011年1月に菅内閣で江田五月が法務大臣に就任後、6月に今治市獣医学部新設の文科省・農水省ヒアリングをして、同年11月に江田五月と安倍晋三が一緒に加計学園創立50周年式に出席してる』
https://twitter.com/_500yen/status/8651836887570 …

○高井たかし議員(民進党)HP
『愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。』
http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074

○白石洋一(元)議員(民進党)ブログ
『加戸知事、今治市長、そして愛媛と今治の商工会議所、教育委員会の方々と民主党愛媛の国会議員と一緒に、鈴木寛文部科学副大臣に対して、今治に獣医学部設置をお願い致しました。』
http://ameblo.jp/shiraishiyouichi/entry-10548862 …


・番外

○朝日新聞
『今治市は県内2番目の人口を誇る自治体だが、人口減少のペースが早く、中心市街地の再開発など課題も山積する。ただ今年に入って四国初となる獣医学部の開設が決まり、打開策として期待が高まっている。』
http://www.asahi.com/articles/ASK1S5SYXK1SPFIB00 …

○玉木議員に関して
火付け役とも言える玉木議員は父・弟とも獣医師であり、特に父は香川県獣医師会の副会長である。また、玉木議員本人も獣医師問題議員連盟事務局長である。(http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-1089702971 …
なお、件の文書については「説明は政府の責任だ」と言いつつも「(私は文書が)本物かどうかわからない」と答えている。


さて、蓮舫議員や玉木議員たちは「説明しろ!」「内閣総辞職しろ!」などの怒りの声を挙げていますが、結局何が問題なのでしょうか?

A 回答 (7件)

友人思いのいい話だなぁと思いました

    • good
    • 4

問題は、短期間で加計学園に決定したことではないでしょうか。


獣医師会・農水省も反対だったのではないでしょうか。
寝耳に水のような感じで決まったのではないでしょうか。
審査の過程は不明ですが、短期間で決めたことで多くの疑問が生じている様に思います。

獣医師が、不足というよりも偏在していると言った方が無難です。小動物診療重視で、経済動物診療軽視の傾向なので、公務員獣医師の希望者が少ないということかと思います。
これは職業の選択の自由に基づくので、加計学園が獣医学部を開設しての問題は解決しないのではないでしょうか。

獣医師養成は6年制ですが、その待遇は医師とは異なります。大学院修士課程修了と同程度の待遇しか得られていないのが現状です。「医師手当」のような優遇策があれば、公務員獣医師の希望者が増えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに見る人が見れば10年以上とも言われる取り組みも「短期間」で「寝耳に水」なのかもしれませんし、獣医師が足りない実情を無視してでも現状の利権を守りたいために反対すると言われる獣医師会の言い分を呑む必要もあるのかもしれません。
そういう見解の相違であれば仕方ありませんね。

お礼日時:2017/05/19 19:12

>結局何が問題なのでしょうか?



問題があると言っている人達の主張は↓のようです。

1:昭恵夫人が、加計学園が運営する認可外保育施設の「名誉園長」を務めていた。
2:内閣府が文部科学省に圧力をかけていた可能性がある。

しかし、どちらも事実であるという証明がされていません。



一部では、一部の事実を歪曲して拡散しようとしている方がいるようです。

【加計学園新学部文書「書かれた内容ほぼ事実」 日本獣医師会が発表】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792830.html
(ホントだからと言って、何が問題なんだい?
金銭の授受とか無ければ、有権者からの
ご意見、お願いに応じるのは政治家の本業だよ?

>「文書の自分に関する部分はほぼ事実。昨年十月に文部科学省に伝えた内容だ」と証言した。
「文書の自分に関する部分はほぼ事実」の部分を記事見出しにもってこない東京新聞は
ミスリード狙ってるよな)


↑によれば、北村直人(元自民党衆院議員)「文書の自分に関する部分はほぼ事実である」と言っている過ぎません。 
その内容は↓です。

A:石破元大臣から「党のプロセスを省くのはおかしい」と言われた。
B:山本幸三(地方創生担当相)から「資金が心配だ」と言われた。
C:麻生財務相から「やらない方向で決まったと思っていた」と言われた。

↑から、私には「安倍総理が関与した」とは読解できないのですが、それは私が「反安倍教の信者」から「安倍信者」と言われているからでしょうか。


話題になっている田崎史郎氏の発言は↓でしょうか。


私には、彼の意見に過ぎないと思います。
「加計文書」については、以下の理由から、「そもそも公文書なのか?→内容は事実なのか」疑問もでているようです。


【民進党が公表した加計学園文書の文章レベルが酷いと話題に 見兼ねた2ちゃんねらーが公用文の書き方に沿って添削(画像あり)】
http://www.honmotakeshi.com/archives/51304120.html
(公的文書は省庁を略さないんだよ確か

「官邸の最高レベルが言っている」ってアホみたいな文章を文部官僚が書くようじゃ日本もおしまいだな

詠み人知らずで、文書作成日も無し上司の認め印やはんこも無いw)
「「加計学園問題」はどこが問題なのでしょう」の回答画像5
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まず昭恵夫人が問題であるなら「なぜ民進党は自民党に加計学園を推薦したの?」ってなるんですよね。
自分でキャンプファイヤーに新しい薪を突っ込みながら「なぜこんなに燃えてるんだ!」って怒りだすなんてまったくもっておかしい話だと思います。

そしてこの文章も……本当に謎なんですよね。恐ろしい程に「役所の文書」には見えないというクオリティに驚きです。

そして共同通信から速報も出ましたね、今後どうなるのでしょうか。
『「加計学園」の獣医学部新設計画に関する記録文書について、文書の存在が確認できなかったと文部科学省発表。』https://this.kiji.is/238195541527756807

お礼日時:2017/05/19 16:29

何を言っても入らないでしょ。

質問よせば。安倍信者でしょ。誰がやっても悪い事は悪い、どんな言い訳をしても客観的にみれば真っ黒ですよ。どうせ揉みつぶすのでしょうけど。貴方は自分が政界の中枢にでもいると錯覚しているのでは?一般の庶民でしょ。国の財産が不当に使われるのは許せないのでは。それとも大金持ちかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を仰りたいのか分かりませんが、とりあえず一つは訂正をしておきます。
私はどちらかといえば下の方の庶民であり、”安倍信者”ではないただの人間です。
何分TPPや移民政策をはじめ、複数の政策に関して現政権に反対の意見を持っていますので。

お礼日時:2017/05/19 16:02

①安倍首相の留学時以来からの友人 加計孝太郎氏が運営する加計学園が愛媛県今治市の国有地払い下げ 評価額36億7500万円相当の土地を今治市が無償譲渡これに加えて今治市議会は今年3月3日、校舎建設費用192億円のうち64億円を上限として負担することも決議。

愛媛県が負担する分を合わせて、その上限は96億円にも上る。
この加計学園には、森友学園同様、昭恵夫人も関わっていた。神戸市東灘区に加計学園が運営する「御影インターナショナルこども園」という認可外保育施設があるのだが、昭恵夫人はそこの「名誉園長」を務めていた。
②内閣府が大学設置権限を持つ文部科学省に対して「平成30年(2018年)4月開学を大前提」に早期の開学を求め、これを「官邸の最高レベルが言っていること」と圧力をかけていた可能性がある。
しかし、「ネットでフェイクニュースとレッテル貼り」戦法をネットウヨを使って拡散しようとした。
国民を欺くのもいい加減にしろと言いたいが、じつは、安倍官邸も昨夜になってこの「フェイクニュースとレッテル貼り」戦法では、もはや逃げ切ることはできないと踏んだらしく、方向転換を図っている。 実は、今朝の『とくダネ!』(フジテレビ)では"官邸のスポークスマン"である御用記者・田崎史郎氏が「文書は本物」と明言し、ただし「「総理の意向」は加計学園だけでなく全体のことを指している」「問題があって処分された役人が逆恨みで流出させた」などと苦し紛れの弁明を展開していた。
民進党のまたブーメランが始まったと声高に叫んでいたネットウヨはどの様に言い訳をするのだろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり……民進党や地方の陳情など聞かず、進んでいた計画も反故にすればよかった感じですかね?
しかも相手の”落ち度”を証明するのが「よくわからない書類」で十分なのですね。
そうであれば仕事も楽ですみそうですね。

お礼日時:2017/05/19 12:57

またまたブーメランですね。


総理大臣の友人が特別な扱いを受けるのは当たり前のことです。
民主党のときもそうだったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ民進党(当時民主党)の議員こそ理事長と仲良しという話もありますしね。

お礼日時:2017/05/19 12:53

国会中継のアーカイブに昨年4月26日の地方創生委員会での、民進党高井たかし衆議院議員が、当時の地方創生大臣の石破茂に、今治市への特区許可を強烈にプッシュしている動画が保存されているのが判明しています。





高井たかし議員は、江田五月の元秘書でした。

今回もまた民進党の自爆テロで終わりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分たちで要望を出し、後押しし、レールに乗ったら手のひらをひっくり返すというのはなんとも迷惑なものだと感じます。

お礼日時:2017/05/19 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!