最近公園等で困っている事があります。
それは、小さい赤ちゃん(ヨチヨチ歩きぐらいの。年齢にすると0~1
歳ぐらいでしょうか)に向かって、「ギャー!!」とか「キャー!!」と
か奇声を上げるんです。。。。
何もしてないのにただちびにこの方を見ているだけでそんな風だったり
、今日なんかよそのママが子供を抱っこしてブランコに乗っている所にわ
ざわざ行って、目の前で叫んでました。(T-T)
たぶんわしが妊娠中でストレスが溜まっているのかと思うんですが、わ
しも妊婦でイライラしている事もあり、ついつい厳しくしてしまいます。

とりあえず今日は「あかちゃんがビックリするから、優しくしてあげて
ね」と言って「うん」と言う返事をもらったんですが(^_^;)
おそらくまた明日も同じ事するのでしょう。(T-T)
「もうお姉ちゃんなんだから」と言う事はなるべく言いたくないので、
我慢してますが、どう言い聞かせればいいんでしょうか。
ちなみにネンネのあかちゃんにはそんな事はしないようですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お子さん、ちょうど3歳くらいじゃありません?



うちの社宅内にはたくさん子供がいて、社宅の庭で良く遊んでいるのですが
どこのお子さんも3才くらいの時は1歳半くらいのヨチヨチどもを「天敵扱い」していますよ。(笑)
大声で威嚇するくらいならまだいいほうで、
3歳児(男)に「オレのオモチャをとるな!こっち来るな!」と実際に突き飛ばされてしまったヨチヨチもいます。

ようやく自分は「順番」「貸して、と言ってから借りる」という「秩序」を理解して行動できるのに
1歳半くらいのヨチヨチどもはそんなこと全くおかまいなしですからね。
自分の好きなように突然やってきて、好き勝手をするのですもの、頭に来て
「おまえらなんか!」(ま、こんな言葉は使いませんが)と叫びたくなるのでしょうね。

私も上の子がヨチヨチのときには「なんで3歳児ってこんなにいじわるなんだろう」と思いましたが、
上の子が実際に3歳になり、よそのヨチヨチどもに遊びの邪魔をされて、怒り狂ってる姿を見て
ようやく理解できました。
今は下の子が1歳半で近所の3歳児に威嚇・いじわるされてその子のママに恐縮されていますが
「自分勝手なことをするヨチヨチどもが気に食わないのは当然のこと」と
3歳児の気持ちを認めてあげています。

もう少したって「小さい奴らは仕方がないんだ」とわかるようになると
無用な「威嚇」はやめるようになりますよ。

それまでは根気よくお子さんが「威嚇」するたびに
「お友達がびっくりするよ」
「小さい子にそんないじわるなことはしないでね」と
諭してあげて下さい。

「ヨチヨチども」のお母さん方にも、「いじわるでごめんね~」と
毎回ひとこと声をかけておけば
「自分の子がよその小さい子に意地悪してるのを見過ごしてるわけじゃない」と
きちんとわかってもらえますから、しこりにはならないと思いますよ。


「悪い子はお医者様で痛い注射をしてもらうはめになる」という論理は良くないと思います。
しつけに「注射」を持ち出すなんて、お医者様に失礼です。
「鬼が来る」も同様でしょう。
バスや電車で騒ぐ子に「運転手さんに叱られるよ」と言って注意するのと同じです。
他人を使って、自分の子をしつけしちゃいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り来月で3歳になります。
うちの子がヨチヨチ時代は、結構怖い物知らずで
大きい子に向かって行ったりしてたんですよねぇ~。
むしろ今のほうが「怖い」という感情が出てきて、
慎重になっていますね。
なるほど、3歳児にはそれなりの心理があるんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 12:00

私は1歳2ヶ月の娘を育てているんですが、3歳くらいの子ってよくちょっかいを


だしてきますよ。
私は娘を連れてよく児童館に行くんですが乗用玩具で娘に猛スピードで横を
走っていったり、娘の側にきてわざわざおもちゃを見せびらかしたり等
大人から見たら意地悪と思うことをするのって3歳くらいの子が多い気が
します。
2歳くらいだと自分の遊びに夢中で4歳ぐらいになると少し他人とのコミュニ
ケーションの取り方が上手くなってくる、3歳くらいはその準備段階って感じ
なんじゃないでしょうか。私はそういう風に勝手に理解して娘が怪我をしない
程度なら、な~んとも思っていません。さらにその子の親が謝ってくれたり
子供を諭しているのを見れば、もっと気になりません。
妊娠中ということで大変でしょうが、お子さんをギュっと抱きしめて
「ママはあなたを愛しているよ」って気持ちを伝え続ければお子さんも
安心するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

最近出産し,3歳と2ヶ月の子のママです。


うちでは,3歳の男の子に赤ちゃんは,お話もできないし,歩くこともできないし,一人では何もできないから、ママ大変になるからお手伝いよろしくね、というので、すごくよくしてくれています。ほとんど赤ちゃんがえりもないような状況です。 こんな風に、頼りにしてるのよ、とか自信をもてるような注意をしてみてはどうでしょうか?
あまりうまくいえなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

みんなそうですよ。

お母さんが妊娠すると子供は何かを感じるようで、何かしら不安定になります。
ただでさえ三歳くらいは自我が芽生えたりいろんなことがわかるようになってきたりするにもかかわらず、自分の意思を上手に伝えることができないので子ども自身不安定になるようです。それにお母さんの妊娠が重なったので娘さんも子供なりにいろいろストレスがあるのかもしれませんね。
お腹の赤ちゃんは見えない相手なので余計に不安なのかも。

親も子も上手にストレス発散できるように、がんばってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0

3人の子供の母親です。


お母さんは妊婦さんですよね?子供さんはきっと、おなかの中にいている赤ちゃんをライバルと思っているのでは?それで、「赤ちゃん」というつながりで他の赤ちゃんに威嚇をしているのでは?直接おなかの赤ちゃんには言えないってことうすうす感じていてつい、違う赤ちゃんに威嚇してしまうのでは・・・。
自分のお母さんを赤ちゃんに取られたくないいっしんなのでは・・・。

お子さんが威嚇を始めたら、「ぎゅっ」と抱きしめてあげて「あかちゃん、びっくりするよ。きっとおなかの赤ちゃんもびっくりしてるよ。」といってみてはどうでしょうか?
子供って不思議と親のいらいらとか、ストレスとか感じてしまうんですってね。
妊婦で子育てって大変ですけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も赤ちゃんがえりの一種なのかな、とも思ったんですが、ネンネの赤ちゃんにはそんな事しないし・・・
むしろ「寝てるからしじゅかにしないとダメよね」とか言ったり、頭をなでてあげたりするんですよね。
だからやっぱり遊びの邪魔される!と思っているのでしょうか。
まあ実際自分の家に妹(弟)が来たらどうなるか
わかりませんが・・・。
まあんまりイライラしない程度に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 12:11

「そんなに大きな声をだしたら、のどが痛くなってお医者さんにチックンされちゃうよ・・・おいしいお菓子が食べられなくなっちゃうよ・・・鬼さんがきちゃうよ」


駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さんにチックンですか・・・
先日中耳炎で鼓膜切開してからすっかり医者嫌いになってしまい、別に医者に行くわけでもないのに近くを通っただけで「今日はびょーいん?」としつこく聞くほど医者嫌いになってしまいました・・・(T-T)
だからかわいそうであまり言いたくないんですよ・・・。
「もうすぐお姉ちゃんなんだから」と言い聞かせるのも
あまり良くないと聞いたので。。。
友人が長女でいつもそう言われて我慢していたなんて言ってたもので。ちなみに私は末っ子なんですが。
まあとりあえずあの手この手でやってみます、あまりイライラしすぎないように。。。

お礼日時:2001/06/30 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Qベビーネンネ使っている方教えてください。

ベビーネンネのスペアとネット、カバーの中古品を購入しました。
説明書を見てみると、柔軟剤や漂白剤、蛍光増白剤の入った洗剤は使わないで下さいと書かれてました。
ベビーネンネを使っている方、お勧めの洗剤や洗濯方法などありましたら教えてください。
あと乾きが悪いとか、よく漏れるとかネットで書かれているのを目にしますが、実際使ってみてどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後1ヶ月頃から間もなく2歳になる現在までずっとベビーネンネを愛用しています。

私もスペア・ネット・オムツカバーと全部ネットオークションで新品もしくは水通しのみの美品を買い揃えました。

洗剤は特に気にしていません。一般の家庭用洗剤で普通に洗濯していますよ。トラブルもありません。

洗面所に台所用ボール(100均)をおむつ用に常備しおむつ換えの度に簡単に手洗い、それをバケツに一日分ため洗濯機で普通に洗っています。

乾きが悪いと仰る人は枚数を揃えていない人です。我家は60枚ほど用意したので不便は感じませんでした。乾きが悪いと言っても夏場なら半日、冬場でも1日あれば室内でも乾きますよ。

専用のおむつカバーは確かに漏れが多少ありました。70センチ以降は赤ちゃんホンポのオリジナル商品で2枚1組980円を愛用しています。サイズがちゃんと合っていればおしっこもうんちもほとんど漏れませんよ。通気性も良いし洗濯しても乾きが早いです。うんちに関してはある程度離乳食が進み固形化しないとどのオムツカバーでも少しは漏れますけど。

成形おむつには賛否両論あると思いますが・・・私はベビーネンネを使って本当に良かったと思っています。たぶんさらしのオムツだと途中で断念していたかも?小さくてかさばらないので手洗いもチャチャッとできるし、干す時も場所とらない。100均の靴下干しで十分!冬場はファンヒーターの上あたりのカーテンレールにひっかけとけば半日でも乾きます。

そうそう!うんちがある程度固形化するまではおむつネットの上に更におむつライナーを敷いていました。ドラッグストアで買えますよ。これがあるとうんちの処理が随分楽になります。ただトイレに流せないのでその都度ビニール袋に包んで捨てるのがちょっと面倒かも?今は流せるものもあるのかな?

我家は夜と半日以上の外出は紙おむつです。上手く使い分けると便利です。慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね。

生後1ヶ月頃から間もなく2歳になる現在までずっとベビーネンネを愛用しています。

私もスペア・ネット・オムツカバーと全部ネットオークションで新品もしくは水通しのみの美品を買い揃えました。

洗剤は特に気にしていません。一般の家庭用洗剤で普通に洗濯していますよ。トラブルもありません。

洗面所に台所用ボール(100均)をおむつ用に常備しおむつ換えの度に簡単に手洗い、それをバケツに一日分ため洗濯機で普通に洗っています。

乾きが悪いと仰る人は枚数を揃えていない人です。我家は60枚ほど用...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q妊娠中や子育て中に他人から言われたりされた事で傷ついた事ないですか?

この質問は、昨日した質問の返事を書いていて思いついたのですが、妊娠中や子育て中に、家族や友人あるいはまったくの他人からのなにげない&心無い一言で傷ついた経験って誰でもひとつくらいはあるのではないかということです。私の場合は、初めての妊娠が18でしたが、友達ほしさや、ドキドキで行った妊婦教室でみんなの前で「gackt1224さん、あなたまだ18歳なのね、お金はあるの?出産費用は?なかったら補助があるのよ?」と言われてショックでした。皆ジロジロみるしとりあえず泣きそうなのをこらえて、「大丈夫です」と言い残してそのまま何も受けないで帰ってきました。もちろん次からも行けませんでしたね~(^^;)まぁ無神経ながらにも心配して言ってくれたんでしょうけど、もっと場所考えて欲しかったですね(笑)
今ではちょっとやそっと言われたくらいではへこまない私ですが皆さんは、こんな嫌な思いしたことなかったですか?またまた私の素朴な疑問ですが、むかつくわ~!!聞いて!!という方どしどしお待ちしてます。自分が今後そんな失礼を人にしないためにも参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!!
私、い~っぱいありますよ~☆今だから笑って話せますが・・・

まずは妊娠直後、気持ち悪く何も動けない状態になっていた時の夫の一言。
「ねえ、本当に妊娠してるの?嘘なんでしょ?!」
   ↑
反論しようとした時に、強烈な吐き気がきてトイレに駆け込みました。

妊娠中、何度も入退院を繰り返して見舞いにきた母の一言。
「あんた、ポンコツだね・・・」
   ↑
ぽんこつに産んだのは誰じゃい?!
(虚弱体質な母のおかげか子供たちは丈夫)

出産後、乳腺炎になりやむを得ずミルクをあげていた時の義母の一言。
「もちろん、これ母乳だよね?!」
   ↑
産後の肥立ちが悪く、やめようかどうか悩んでいた時期だったのです。
この後、母体は回復しないのにも関わらず、
お宮参りを強行され、私は置いていかれました(T_T)

二人目の妊娠中に上の子の運動会で義父母がきていたのですが、
最中から腹痛がおそい、終了後病院にいきました。
切迫流産の診断をうけて今回はまだ入院まではいかないかな・・・と
帰ってきたときの義父の一言。
「ちるちるさん、なんでお腹が痛いんだ?!」
   ↑
義父母が遊びに来る1週間前まで切迫で入院していました(T_T)
夫から、聞いているはずなのに・・・

二人目出産後の義母の一言。
「また男の子かね・・・」
   ↑
それをいっちゃあ~お終えよ~です。

まだまだ、たくさんあるんですけど・・・
これ以上回答すると、怒り再燃しそうです(苦笑)

長々と失礼しました~

こんにちは!!
私、い~っぱいありますよ~☆今だから笑って話せますが・・・

まずは妊娠直後、気持ち悪く何も動けない状態になっていた時の夫の一言。
「ねえ、本当に妊娠してるの?嘘なんでしょ?!」
   ↑
反論しようとした時に、強烈な吐き気がきてトイレに駆け込みました。

妊娠中、何度も入退院を繰り返して見舞いにきた母の一言。
「あんた、ポンコツだね・・・」
   ↑
ぽんこつに産んだのは誰じゃい?!
(虚弱体質な母のおかげか子供たちは丈夫)

出産後、乳腺炎になりやむを得ず...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Qあかちゃんとの国内旅行

年末に、旦那さんとその頃には6ヶ月になる赤ちゃんと1泊2日で旅行へ行こうという話しがもちあがりました。
赤ちゃん連れだとどんなところに行ったらいいのか、
さっぱり思い浮かびません…。
愛知県からのおすすめの旅行先ってありませんか?
ちなみに車で行くので、雪のあるところは避けたいです。

Aベストアンサー

息子が4ヶ月半の時に旅行しました。
ウチは温泉へ行きましたよ。
車で4時間の所でしたが、途中休み休みしながら・・
旅行中は全て赤ちゃん中心で無理の無い行動がいいですよ。
もし、温泉へ行くようでしたら温泉へ赤ちゃんも入れるか確認した方がいいです。
赤ちゃんの入れる温泉は単純温泉なら大丈夫です。
その他だと刺激が強すぎるそうです。
もしくは、温泉へは入れずに部屋にあるお風呂に入れてしまうとか・・・
愛知県からのおすすめの旅行先はわからないのですが
のんびり・ゆっくりした楽しい旅行にして下さいね

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Qあかちゃんの健診回数

はじめまして。
私の出産した産院ではあかちゃんの健診の回数が多いような気がします。
1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月健診があります。
小児科の先生がいないので産婦人科の先生が診てくれます。

私の住んでる地域は3ヶ月過ぎたら小児科で予防接種やBCGを受けることになっているので、
産婦人科での3ヶ月健診は必要ないのでは?と思ってしまいました。

皆さんの産院ではあかちゃんの健診回数はどれくらいでしたか?
参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の出産した病院(個人病院)では1ヶ月だけでしたが、
うちの子は黄疸が微妙に出ていたので1週間健診がありました。
問題がなければ1ヶ月健診後は気になれば自費で小児科で健診するのは良いかと思います。
退院して3日目くらいに行ったように思います。
婦人科産婦人科だけの病院ですので、週に2回くらい小児科医が来て
まとめて健診でした。

うちは経過が良かったのでその後は公費で受けれる3ヶ月(集団健診)、
10ヶ月(病院)、1歳半(集団健診)しかしていません。
その間、病気にもなったり予防接種したりしているので、
気になることはそこでも聞けますしね。

でも、産んだ病院で小児科医でもない(普通の産婦人科医よりは
よく見ているでしょうが)先生が見て自費ですよね?
私だったら行かないかも・・・

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q赤ちゃんの奇声

4ヶ月の乳児が居ます。
よく奇声を上げるのは、機嫌が良いからとか、楽しんでるというのを聞きますが、うちの子の場合、意に沿わないことがあると奇声です。金切り声です。
こういった場合でも普通ですか?
成長の過程ではあるんでしょうが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの月齢の子を持つママです。
うちの子も同じですよ~♪
上の子は一切奇声を発しなかったので、なんだろう??
って思いネットで調べてみたのですが普通によくある事みたいですね。
普通の事なんだっ♪って思い、冷静に奇声を発している際に様子を伺ってみると、なんとなく言いたいことが伝わってくるようになってきましたよ!!
うちの子の場合は、
機嫌が良い。楽しんでる→自分の声に反応して面白がっています。
意に沿わない→ママの姿が見えない時や、抱っこを求める時に奇声を発してます。
上の子は泣いて訴えていたけど、下の子はあまり泣かない分、
奇声が多いので、自分では会話しているつもりなのかなぁ??
って気楽に考えています。
大きくなってお話しできるようになると、自然に奇声も収まるそうなので、今は何を伝えたいのかなぁ??って楽しんでみてください♪
わかるようになると、面白いですよ。機嫌よくって面白がっている以外はちゃんと理由があるので・・・。
休みの日にしか一緒にいれない旦那にとっては、理解しきれなくって
うるさい!!としか感じないようですが、理解できるようになると
奇声も、いとしさに変りますよ【笑い】
はいはい!!楽しいのね♪とかママがいなくって寂しかったのね♪みたいにね。

こんにちは。同じくらいの月齢の子を持つママです。
うちの子も同じですよ~♪
上の子は一切奇声を発しなかったので、なんだろう??
って思いネットで調べてみたのですが普通によくある事みたいですね。
普通の事なんだっ♪って思い、冷静に奇声を発している際に様子を伺ってみると、なんとなく言いたいことが伝わってくるようになってきましたよ!!
うちの子の場合は、
機嫌が良い。楽しんでる→自分の声に反応して面白がっています。
意に沿わない→ママの姿が見えない時や、抱っこを求める時に奇声を発し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報