アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仕事で自分が悪いのですがもう上司に明らかにパワハラだと思えることをずっと言われて落ち込んでいます。

そういった気分が沈んでしまった時はみなさんどうしていますか?

A 回答 (9件)

わたしはそういうとき、感動する本や映画などをみるようにしています。


涙を流すとなんとなくスッキリした気分になりますので!
あとはお風呂に入ったり、友達と出かけたりします。
仕事中は上司のことクソだとか思いながら頑張って、あとは自分にご褒美をあげたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

涙をあえて流すというのは考えたことありませんでした。たしかにスッキリしそうですね!
自分に程よくご褒美をあげようと思います

お礼日時:2017/05/19 15:34

その場合、上司を排除しなければ問題は解決しません。


一番簡単なのは、仕事をやめることですね。
    • good
    • 1

美味しいご飯と美味しいお酒を嗜んだり、泣ける映画をみたり、テレビ番組のプロジェクトX・カンブリア宮殿・人生デザインなどのドキュメンタリー系をみて元気をもらうことが多いです。

    • good
    • 1

自分の場合、落ち込むときは徹底的に落ち込みます。

そのうち、落ち込むのに飽きます。
落ち込むことの具体的行動は、その事ばかりが頭から離れず、その事ばかり、あれやこれや考えます。
ただ、意外に早く収束しますので、悪い事とは思っていません。

今回のあなたのケースに当てはめてみますね。

まず、「自分が悪いのですがもう上司に明らかにパワハラだと思えることをずっと言われて」が引っかかりました。

あなたが落ち込んでいるのは、「悪い(ミスか何かでしょうが)事をした」という部分よりも、「悪い事に相当する以上(つまり限度を超えた)に上司から攻撃を受けたこと」という部分の方が大きいという事ですよね。「このくらいは言われても仕方ないかな」と思っているならば、ミスをしたことの方での落ち込みの方が大きいはずですからね。分類でいうと、今回は「理不尽な思い」かなと。

そして、相手は上司であることから、「今後も同じような思いはするだろう」と予測はつきます。
「今後も同じことが続くのか」と憂鬱になるのではなく、同じ上司ならパターンやレベルはさほどないことを「幸いな事」と考えるのです。出方がわかっているなら、次回から、「あ、今回はこのパターンで来るんだ、、」とか「前回よりちょっとアタリが弱いな(=レベルが低い)」と言う風に見れる余裕が出てきます。

一言でいえば受け流せるようになるという感じです。

いきなりは無理ですけど、慣れるとぼやっとながらそういう風に出来るようになります。
場合によっては、ワンパターンすぎて飽きます。
もしかしたら、「理不尽な思い」の対処法がそれなりの形になった時にはその上司はいないかもしれません。

そして、それとは別に「自分が悪い」という部分をもっと詳細に詰めて、どうすれば同じような過ちをせずに済むかを考え、対策を打つとよいです。そうすることで、「こんな目に」合う可能性が減ります。
自分自身の成長にもつながります。

気晴らしなども有効だとは思いますが、効果的なのは比較的軽微なダメージの時ではないかと思います。
解消したつもりになっていても実際はモヤモヤが少し残って、蓄積されてとなる時もあります。
継続的に続く場合の対応策としても、適さない場合がありますしね。

長くなりましたが、考えるというのは、そういう感じのことを考えます。

参考までに。
    • good
    • 2

反省すべきところは反省し、何がいけなかったか考えます。


その後は上司の悪口言いながら、焼き鳥とノンアルコールビールを飲みます。

気を付けること
誰が聞いているか分かりません。
上司の名前は出しません。
    • good
    • 1

落ち込んでいる場合ではないですよ。


パワハラ?そういう時こそ反骨精神で。

それは正当な行為ではないんです。

ずっとパワハラでいいんですか?
取りあえず行動起こしましょうよ。

外部に相談してみましょう。

https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
    • good
    • 1

パワハラなら、それを回りなどに訴えなければ。



まずそれ。

あとは、すきな音楽を聴く。
元気になるためには、
さいしょしずかな曲、だんだん激しい曲に変えるといいそうです。
    • good
    • 1

私は


このくそじじい!と心で思ってます。
    • good
    • 1

パワハラする上司の下で働きたくないですね。

元気出して下さい!
自分の欲求を満たすものを探せばスッキリしますよ。誰かに聞いてもらうのもスッキリするんではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!