dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

石ころは何センチから岩ですか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

理科年表を眺めてみると、



2 mm 以上:レキ
1/16 ~ 2 mm:砂粒
1/16 mm 以下:泥

と分類されているところがありました。
もしかしたら、どんなに小さい粒でも岩は岩なのかもしれません。
    • good
    • 1

大きさではないようです。


一般的な成人男子が動かせるような重さ・形状は【石】
上記の定義で動かせない重さ・形状が     【岩】

ちなみに、事故で【落石】とよくありますが、アレは自然災害が人的要素があるのかが明確でない場合
に使っています。なので、訂正もとくにはしてないと思いますが、人が動かせないと判明した場合は
報告書に【落岩】と書かれることがあるそうです。
    • good
    • 0

明確な定義はない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!