プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、うつ病で病院に通院してます眠れなくて、睡眠薬、処方しましたか、
お酒のほうがすきで
毎日のんでます。
ありひとつぜん
どうでもよくなり、酒とみんざい両方飲みつぎのひからだが、1日思う用に動かず。またやりそうなきがしますどうしたらいいですか

A 回答 (5件)

アルコールと眠剤は脳の同じ場所にはまります。

ですからアルコールが先にはまると眠剤ははまれません、それを競争的阻害と呼びます。競争ですから分子の数が多い方が有利になり、分子量が小さく大量に摂取されるアルコールは、十倍も大きな眠剤をほぼ完全に排除してしまいます。これはただの生理学的な効果ですが、眠剤の中にはアルコールと相乗効果があるものがあり、脳が機能を奪われます。法律では「向精神薬及び麻薬」が一括りで「覚醒剤」とは完全に分かれています。前者はやめればすぐ効果がなくなります、後者は最初の摂取から既に脳に不可逆的なダメージを与え戻りません、ですから覚醒剤はダルクの様な施設で集中監視下の生活を続けないと依存から抜けられません。それはともかく肝臓機能が弱い人はアルコールと眠剤を同時に摂取すると大きなダメージを受け、脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝がんへ一方方向に悪化します。脂肪肝は食生活で消えますが、アルコールがあると無駄です。肝硬変は肝臓全体に拡がる前なら健康な細胞からすぐに元の大きさに戻りますが、全体が肝硬変になると親族からの移植をしないと腹水が溜まりそのまま死にます。私の叔父は医者嫌いのくせ酒浸りだったため血液検査を一切せず、入院したときは既に手遅れでした、超秀才の銀行員でしたが簡単に死にました。
    • good
    • 1

アルコール類には覚醒作用があり、せっかく睡眠薬を飲んで眠れたとしても、目が覚めてしまうことがあります。



また、毎日、アルコール類を摂取される方は、アルコール依存症にもなっている可能性があるため、お酒を吞んだことは少し怒られるかもしれませんが、せっかく精神科に通っているのですから、このことも医師に相談するようにしてください。
    • good
    • 0

ご質問を拝見させていただきました。



意味がハッキリしないところがあるので確認からのお答えとなります。
「うつ病」で、「医師から睡眠薬を処方された」のですね。
しかし、お酒の方が好きなので毎日のまれておられる。

うつ病の薬や睡眠薬等には、お酒と一緒に飲んではいけない薬が多いのです。
「副作用がでたり、病気が悪くなったりする」こともあります。
お薬の説明書の注意書きをお確かめになってください。

「両方飲んだら次の日・・」は、お酒と薬を同時に飲んだことによる症状と思われます。

「またやりそう・・」これは、主治医にご相談なさる必要がある状態です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

主治医に相談しましょう

    • good
    • 0

お酒と睡眠薬は一緒に飲んじゃダメですよ


あなたも辛いでしょうが 誰かに話をすることで楽になることがありますよ
私の知人にも毎日一人で少しうつ状態の人がいて毎日電話がかかってきました
話すことで少しは気が晴れるそうです
誰か話す人はいませんか?
いなかったらカウンセリングの先生に相談してみてはどうですか
自分を大切にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!