歳だから若い人にやらせればいいと先輩パートから仕事を押し付けられます。

質問者からの補足コメント

  • 仕事は特別養護老人ホームです。

    主な仕事内容は
    入浴、オムツ交換、抱えて車椅子に乗ってもらう等の身体介助

    見守りや配膳、レクリエーション、身の回りの整理整頓などの生活援助

    の二種類に分けられます。


    先輩パートは私より時給も高いです。
    でも年だからという理由で、力仕事を一切しません。
    社員が17人、パートが3人
    パートのうち二人は定年した元社員です。
    その力仕事は全て周りが負担してます。

    元々仕事のできた人で、采配、人付き合いが一見上手なのもあり、体力仕事以外は上手にこなしてます。

    わたしは隣のフロアなのですが、そのおばさんがやらない重労働をかわりにやらされます。

    納得いきません。ちなみに私が重労働をやりたくないと言ったら若いからダメと上司に言われました。

    不平等じゃないですか?

    訴えたいです。どうしたらいいですか?

      補足日時:2017/05/20 02:02

A 回答 (2件)

>訴えたいです。

どうしたらいいですか?
まずは何をどうして欲しいのか、を整理してください。
「給与額に見合わぬ重労働を強いられているので、給与額をあげて欲しい」のか、
「重労働はしたくないので業務内容を見直して欲しい」のか。

前者なら上司にその旨を相談・交渉してみましょう。
後者については「それがお願いしたい業務内容なのだからしてください」と言われていますので、
どうしてもしたくないなら転職するしか方法はないでしょう。

「他のおばさんたちはしてないのに!」と憤っておられますが、
彼女たちは社員経験があり重労働以外の知的労働を職場に提供しそれでOKとされているのです。
むしろあなたがその職場に雇ってもらえたのは、彼女たちが重労働ができないから、
その部分を負担する人材として確保してもらっているのだと思いますよ。
「それは嫌」というのであれば「では他の人を探しますね」で終わりなのではないかと思います。
    • good
    • 0

仕方がないと思います。


体力仕事は怪我につながりかねないので、若い人にしか出来ません。
若いと言っても40歳位までですが。。。
せめてペアでやって負担が少なくなるように手伝ってもらえるといいのかもしれないですけどね、なかなか難しいのでしょう。。

さて、告訴したいとのことですが、お給料の面で不満があるのであればパートの扱いで雇用してほしいと話してはどうでしょうか。
通常社員だと福利厚生で引かれるのとボーナスとがありますが、福利厚生が不要でボーナスが無いのであれば、パートで雇って貰った方が納得も行くかと思います。

ただ、1人だけ高待遇をするわけには行かないので、あくまで常識の範囲内で対応可能か聞いた方が良いと思います。

また、告訴したいほど疲れきっていて今の職場に不満が爆発寸前なのでしたら、転職も視野に入れると良いかもしてません。

また、サービス残業や過剰労働に関しては労働基準監督署を通すことで負担を減らせる場合がありますが、穏やかな方法ではないので行くのであればそのつもりであると前提して上司に相談した方がいいと思います。

自分が働く場所ですし大変な職種とお見受けしますので、納得が行かないことは突っこんで聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング