プロが教えるわが家の防犯対策術!

機能不全家庭に生まれました。
父親(アダルトチルドレン、躁鬱病)→幼少期~高校生まで性的、暴力的虐待を受けておりそれが原因で当時母親と裁判するも離婚不成立。
現在は単身赴任の為別居しており私とは疎遠状態。

母親(自営業)→男性依存症、何人もの男を実家につれこみ、父親単身赴任後は男を私の部屋に住ませるようになる。現在も朝まで男と飲み歩く生活を継続。


お互いの悪い癖を許しあっており、夫婦中は良好。
物心ついたときから私の前でも平気で性行為をします。
私に対しての虐待は父親がうつ病だから仕方ないで片付けられています。

幼い頃からまともに世話をしてもらえず、毎年小学校から拒食症の疑いがあり、食

事を取らせるように警告文がきておりましたが全て無視されました。
現在も摂食障害と戦っております。


私(24歳、6年制大学、一人暮らし)→痺れを切らし3年前から家出。自力で一人暮らしを行なっていますが医療系学部の最終学年のためバイトもできず、同棲中の彼氏にお小遣いを貰いながらなんとか生活してまいます。

今までにセックス、アルコール依存症で2回自サツ未遂を行いました。心療内科では神経性胃潰瘍、IBS、不安神経症、不眠症と診断され服薬治療中です。

夜中になると死にたくなり、大学にいくと気管がつまり胃痛で息ができなくなります。
彼とは結婚前提に付き合っており、卒業後すぐ籍を入れたいと言われていますが、

彼の家族は両親、兄弟全て医者家系でとても仲が良く、裕福で円満です。
これから彼の両親に会う機会があるのですが、私の複雑な家庭環境ではとてもじゃないですが合わせる顔がありまさん。

女性として幸せになりたいのに、いつも家族が頭をよぎり前へ進めません。
両親と縁を切ることに罪悪感があり、愛情に飢え、自己肯定感もありません。そして毎日死にたくなります。

機能不全家庭で育った人間は一生この悩みと共に生きていかなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

心理学を学んでみたらどうですか?気持ちの整理がついて、心が軽くなると思いますよ

    • good
    • 1

>これから彼の両親に会う機会があるのですが、私の複雑な家庭環境ではとてもじゃないですが合わせる顔がありません。


⇒ 貴女の複雑な家庭環境は、貴女の責任ではないので、基本的には問題ではありません。
問題なのは、その家庭環境のせいにして、貴女がゆがんだ人間になって行くことです。
そういう環境下にあっても、真直ぐに伸びて行くことは、本人の心がけ次第で、可能です。

>機能不全家庭で育った人間は一生この悩みと共に生きていかなくてはならないのでしょうか?
⇒ そんな事はありません。
自分の人生をどのようなものにするかは、本人の心がけ次第で決まる、という事を肝に銘じて、立派な人間になって欲しいと思います。
環境の影響を受けないようにすることが大切です。
「いつも家族が頭をよぎり」⇒ 貴女に悪影響を与えるような事は、思い出さないようにして、貴女の頭から消し去るように努力し、思いが浮かんだらその都度消し去る訓練をしましょう。
思いが浮かんだらすぐに深呼吸をして他のことを考えるとか、音楽を聞くとか、散歩に出かけるとか、その他、貴女なりに打ち込めるものに心を転じ集中させると良いでしょう。
それと、何事も自分次第で決まるのですから、何事も環境のせいにしてはいけません。
環境のせいにすると、必要な努力をしなくなってしまいますから。
    • good
    • 1

大変だったね



自分の力で手に入れた
幸せを大事にしてね

親の事は、いいです
二人とも大人ですから
放っておいて下さい

この国は福祉が
しっかりしてますから
暮らしに困っても
大丈夫ですから

彼とお幸せに
    • good
    • 2

貴女の両親は機能を果たしていないですね。

精神病になってもおかしくないと思いますよ。

自分が一番楽でいられるのはどれですか?家族と繋がることですか?それとも縁を切って、悩みから心身とも離れ自由になることですか?

幸せな家庭を築きたいですよね?結婚は逃げ場ではありません。結婚すると彼の家族や親戚との関係を持たなくてはいけなく、自己肯定感がひくいまま結婚すると結婚生活がつまくいきません。自分を押し殺して相手に合わせてしまうからです。
病状が落ち着いてからの方がいいですよ。

家庭環境が複雑なのは貴女のせいではないです。貴女は被害者なので、彼からそれとなく両親へ伝えてもらうのもいいと思います。それで反対されて結婚が不成立になる相手ならやめた方がいいです。親離れ子離れが出来てない人と結婚すると必ず貴女が苦労します。
    • good
    • 1

自分で機能を学んで身に着けて、自分で新しい家庭を機能させた人もたくさんいます。



古い家庭よりは新しく別の家庭を作ったほうが機能する可能性はある。
古い家庭は今の状態が安定状態だからです。
ある意味、よく機能しているということ。
クソみたいなものを生み出す機能はよく働いている。

新しい家庭では愛や幸せや思いやりを生み出す機能がほしいなら、そのような機能を学んで身に着ける必要があります。

両親にその機能がついてなくても、子供に全然才能がないわけではありませんので、身に着けることはできます。
両親が英語しゃべれなくても子供は努力次第で英語しゃべれるようになるのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!