プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。

現在地方公務員の障害者枠(身体障害者1級)として6年働いていますが、持病が悪化しており有給も既に少なく今後手術や長期治療も考えられます。
休職や病気休暇もいつまで必要かもわかりません。

最悪、退職を考えており落ち着いた頃にできることなら再就職ができればと考えているのですが、皆さんどうお考えでしょうか?

A 回答 (2件)

お加減はいかかでしょうか?一旦退職すれば、障害者雇用枠を利用し、再雇用は難しいと思われます。

再雇用を前提とされるなら、休職の方向で進めていくのがよいのではないでしょうか。

ただ、はっきりした期間が見込めないので、職場に対する遠慮は生じますが。

おだいじに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり障害者枠の再雇用は難しいですよね、でも正直公務員と言っても障害者枠も病状も理解して頂けない方が多く、正直先が見えないのにこのまま続けて行くのも・・・と思ってしまって恥ずかしながら国や都の制度を受けながらバイトをして過ごすしかないのかとも最近は考えてしまいます。
でももう少し考えてみます。助言ありがとうございました。

休職による小尿給付金の期間は最大1年半。

その後復帰して、継続雇用なら、1年半以上の雇用継続で再取得可能です。
別の職場なら1年で取得できます。

なので酷い人なら、病気を理由に、1年半勤めたら1年半休む人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年半、やはりそうですよね。その先が見えないのでなんとも言えませんが、再度検討してみます。ありがとうございました。