プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小説を書いてるものです!
私が書いてる小説は、いかに現実味を感じるかを一番大事にしています!
そこで、登場人物の双子の女の子の名前の相談です。
私は、長女は『舞衣(まい)』、次女は『愛衣(あい)』にしようと思ってるんですが、おかしくないですかね?
長女が『愛衣』で、次女が『舞衣』の方がいいですかね?
漢字は、おかしくないですかね?
(上から目線っぽくて、スミマセン!)

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーが違ったら、スミマセン!

      補足日時:2017/05/20 21:40
  • ちなみに、あいは『愛衣』の他にも、『彩衣』という案があります!

      補足日時:2017/05/20 21:46

A 回答 (7件)

>長女が『愛衣』で、次女が『舞衣』の方がいいですかね?


どっちでも良いと思います。
太郎と次郎じゃあるまいし、舞と愛にどちらが上か下かなんて概念はないので。

>漢字は、おかしくないですかね?
つまり『舞衣』であれば『舞』で良いということですか?
まあ、小説の舞台が二十年前ならば『舞』が良いでしょうが、この十年くらいであれば『舞衣』でも良いでしょう。
現実味というか、まあ一万人の未成年女性を集めれば、数人は確実にいると思いますし。
しかし、例えばその双子の家が、古くから続く名家で、祖父母がものすごい厳しいとあれば、『舞衣』という名前は現実味が少なくなります。
その場合は、『舞子』『愛子』のように古めかしい名前が現実味あるものになると思います。

>『彩衣』という案があります
最近であればそういう名前を付ける親御さんもいるでしょうが、やや読みにくいので、『舞衣』『愛衣』よりは少ないと思います。
    • good
    • 1

ま、まさかプロなお方じゃありませんよね?



個人的には、双子とはいえ名前が似すぎていると読むのに混乱しやすいです。
まい・あい・・・たぶん物語の途中あたりまで、どっちがどっちだか混乱したまま読み進めてしまいそうだ。
どっちかといえば、色とか植物などの名で共通性があった方がわかりやすいなぁ。
可愛い名前ですが、響きや文字が似ていると慣れてくるまで読み間違えやすい。
よほど性格を真逆にするとか、口調を変えるなどしてないと分かりにくいかも。

・・・個人的な感想です。良い作品になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨
プロかどうかはヒミツです笑笑

お礼日時:2017/05/21 10:56

>私は、長女は『舞衣(まい)』、次女は『愛衣(あい)』にしようと思ってるんですが、おかしくないですかね?


>長女が『愛衣』で、次女が『舞衣』の方がいいですかね?

どーでもいい
それが現実味とは関係の無い事だから

好きに決めていいですよ
    • good
    • 1

三女が生まれたら、ミイ(美衣)でしょうか。

    • good
    • 2

二人同時に呼ばれたら


名前が少しう〜んと思います
あい、まいになるため
曖昧と頭の中をよぎりました
    • good
    • 2

性格の丸いほうが舞衣ですね。

でないと読者が混同します。逆のほうが奇抜な感じがしますがここはセオリーどおりいってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

衣つながりの双子であるなら


私なら 長女「彩衣」 次女「舞衣」
彩りを羽織るように世の中を映しながら生きる 彩衣(サイ)という姉 
その彩りを映して世の中を舞うように生きる妹の舞衣(マイ)
アイって ありふれすぎてる名前だから好きになれなくて
ごめんなさい。失礼しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!