アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ宜しく御願いします。

 「画素数」という概念の理解が不十分なので、分からないことがいろいろ出て来ます。

 (1)ネット上からダウンロードした、他の人の作ったフォト(ピクチャー)は、パソコンの機能を利用して画像サイズを拡大すればするほど、画質が落ちて行きます。・・・・まさにこれが画素数の問題と考えていいのでしょうか?

 (2)画素数の点で質の悪いフォト(ピクチャアー)は撮影した後の段階で画素数を高くして、質の良い画像に変換することはムリなのでしょうか?

  御多忙中恐縮ですが、どうぞ宜しくお教え下さい。

  御願いいたします。

A 回答 (7件)

(1)合ってます


(2)無理ではありません。昔のパソコンは本当にそのまま拡大してギザギザになりましたが、今のパソコンはビューワーでも滑らかに表示されています。よく確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝いたします。

お礼日時:2017/05/22 10:53

(1)うーん、画質がおちるというより、人間の目は、ある大きさ以下のもの(点、画素)は判断出来ない。

なので、小さければ、画素が少なくてもよくわからないが、大きくなると、画素が少ない荒い画像は、画質が落ちたように感じる実際は、拡大しようと、しまいと、そのフォトの画素数は、撮影段階で決まっているので、拡大して画質が落ちているわけではない。

(2)無理。撮影段階で、その画素数に該当する情報しか、ファイルにもっていないので、出来ません。
   拡大する可能性が多い写真は、高画素で。小さい写真ならそこそこでOKとなります。
   表示上スムースにすることは出来ても、ない情報を作り出すことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 10:53

日本語の問題ですね。

何をもって、画質が落ちる、質が良い、と言ってるのか、このへんを具体的に質問してもらえば、正確な回答が得られると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2017/05/22 10:52

(1)元々のフォトの大きさの問題が絡んできます。


例えば、10 cm×10cmの大きさで画素数が1億個あるとします。
この状態でダウンロードして、20 cm×20cmの大きさに拡大しても「画質が落ちた」とは感じません。
理屈で言えば、確かに画質は落ちていますが、それを人間の眼が認識できなければ「画質が落ちた」ということにはなりません。

(2)無理です。
元々のフォトが100の画素数だとします。
これを後で200に変えても、100の時の情報は同じで数が2倍になるだけですから質が高くなるわけではありません。
黒という情報が黒黒になるだけです。黒赤になったりはしません。

デジタルカメラで1000万画素などと謳っているでしょ。
確かに高画質なのですが、そのフォトを印刷するときに問題が起こります。

1000万画素を再現するプリンタがないのです。
プリンタが600万画素までであれば、600万画素での印刷になってしまうのです。

現実問題とすれば、単純に「画素数が多ければ、画質も高い」ということにはならないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こころより感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 10:52

画素(pixelまたはdot)とは、絵の基になる最小のマス目の事。

このマス目が集まって一つの絵になります。
ですから、このマス目が微細で多い程、粗が目立たない綺麗な絵になります。

だったら、マス目=画素が多い程良いのか?
答えは、YesでもありNoでもあります。
何故なら、人の目の分解能には限界があります。
そこで、画像データーを物理的サイズに出力した時の解像度を表す単位として、「dpi」を用います。
dpiとは、dot・par・inchの頭文字。つまり、1inch幅の中に幾つdotが並んでいるかの事。
通常、1inch幅に254dot、つまり、1mmの中に10個dotが並ぶと十分に微細な絵と感じ取れるのです。
ただ、画質とは次元の違う話ですから、そこはお間違えなきように。

(2)の件ですが、画素数を水増ししても殆ど効果は無いと思って下さい。
アンシャープマスクを強めに掛ける事で多少はマシにはなりますが、あくまで誤魔化しの手段に他なりません。

が、
kれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い御回答に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 10:49

簡単に。


アナログ→デジタル【数値化】
現在 世の中は 数字が飛び交ってます。
貴方の 見てる動画やゲームも
数字をハード【iPhone】【プレステ】【テレビが読み取り変換→画像にしてます。】
画像の 左から2番目上に3番目は 赤で→と命令します。
ダウンロードは 数字を ハードに取り込み 数字で ゲームしたり動画をみます。
よって 1300万画像の写真は
広げると 細かい部分までみれます。
500万画素なら 見れないかもしれません。
人間を撮影して→マネキンには 変化できても。
マネキンを撮影して→人間にはできません。
そんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2017/05/22 10:51

もっと わかりやすくなら 小学生levelまでさげますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう物の言い方を「無礼」というんだ。

 「教えて!goo」の会社に、まず通告する。

お礼日時:2017/05/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!