プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏祭りでとった金魚って
どのくらい生きますか?

A 回答 (5件)

金魚を繫殖させていますので回答をします。



 金魚掬い、金魚釣りの個体が短命な個体が多いのはストレスが原因であり、ワキン系の金魚でストレスを与えていないと10年以上の個体はいますし、私の家にいたワキンは私が生まれて時に曽祖父が池に放流した個体であり、成人式の年まで生きていました。大きさはコイかと思う程成長しており、水槽ではこの大きさまでは無理です。

 後は飼育の仕方で変わりますし、慣れると金魚は寄って来たり、手を入れると乗って来たりしますのでここまで飼育をすると完全に家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ストレスなどを与えないように育てたいと思います!
詳しく回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/21 23:47

飼い方と環境次第です。


よく金魚すくいの金魚は病気を持っているからダメと言われますがいきなり水槽には入れず水合わせとトソートメントを行った上で金魚にいい環境で水のカルキ抜きとエアレーションと濾過と水替えと掃除がきちんとできていて水質が安定し病気になった時には正しく治療してあげれば何年でも生きれるとは思います。
しかし金魚にも寿命があるのでそこは分かっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
環境を良くして長生きさせたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 17:17

金魚すくいで、活発な金魚6尾をもらい、飼っていましたが、


内4尾は、6年以上生きてましたよ。

ちなみに、金魚すくい は、10尾以下1尾、10尾毎に1尾、
最高7尾までで、89尾すくったところで、止められました。
全部破れても、首釣りといって、針金部分で釣り上げていたので、
止められました。(今では禁止行為ですが、子供の頃は通用してました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金魚すくい上手なんですね!羨ましい…笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/21 20:41

うちは2年生きました。

友人の家は鮒くらいの大きさになってもまだ生きてます。何年かは不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮒ですか…結構大きいですね…!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/21 20:41

運次第。


その日の晩に死ぬこともあるし、長生きすることもある。
ただ、夜店で売っているような金魚は弱っていると思った方がいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!