プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親がご飯を食べる時にクチャクチャうるさいです。最近さすがに腹立ってきたのですが父親にいうと逆ギレされそうで怖くて言えません。
どうしたらその音を聞かずに済むでしょうか、あるいはやめさせれるでしょうか。

A 回答 (7件)

おそらく、鼻が悪いので口で呼吸しているため、食事の時も口を閉められないのだと思います。


寝ている時も口を空いていませんか?

口呼吸ですと風邪をひきやすくなりますしあまりいいことがありません。
夕食時(後)のテレビの健康番組でよくやっていますので、そういう番組をチェックしお父さんにみてもらうのが一番いいと思います。
わざわざ見せる、あなたが注意するですと受け入れてもらえないでしょう。
(テレビを見て)自分で気がついて治したと思いたいタイプの人です。
自分から気がついたように仕向けていくと成功すると思います。



でも、あなたにそういうスキルがなさそうですので、早々に食事を切り上げ自室でお勉強されるのが一番いいかもしれませんね。
親に養われ、親の家に住み、親のお金で学校に行かせてもらっているうちは家での発言力は弱いものです。
子どもは親と対等と思っているでしょうが違います。
    • good
    • 1

私も直接ではなく、まずお母さんに話してみては??と思います。


きっと外でも音を出しているはずですから「奥さん気持ち悪くないのかしら」
って他人から陰口言われてますよね。この手の悪癖は家族が指摘して改善して
もらわないと、他人から注意することはとても難しいですから。

でも、直せるものならとっくに治ってるはずなので、お母さんも諦めている
かも知れませんね。だとしたら子どもの立場で物を言っても無駄かも知れません。

遊びに出掛けたりして食事時間をずらすようにしてみたり、さっさと食べて
切り上げる、など自己防衛しかないですね。別の質問にありましたがイヤホンは
ダメです。質問者様までお父さんと同じ「マナー違反」になっちゃいますよ。

さっさと食べて席を外す、食事時間をずらす。急にするとお母さんが心配すると
思うので「くちゃ音に嫌悪感があって耐えがたい」ということをきちんと話して
お母さんの理解を得ましょう。
    • good
    • 1

あなたもわざと、お父さん以上にクチャクチャと音を立てて食べてみるのはどうだろう。

    • good
    • 1

母親の方が格上ならば母親に言ってもらえるよう伝える。



あとはやり返す。自らもわざとらしく父親の目の前でクッチャクッチャクチョクチョ食べる。
上手くいけばやらなくなる。

それで駄目ならもう諦めた方が良い。我慢するか、一緒に食べないか。
    • good
    • 0

入れ歯にしてると、自分でも感覚が鈍くなってそんな食べ方になりやすいです。


早く自立して、いい入れ歯をプレゼントすればいいかな。
    • good
    • 0

お行儀悪いけど


あれ癖です
治りませんから
    • good
    • 1

お母さんから注意してもらうことはできませんか?クチャクチャ食べられたらうるさいもだけど気持ち悪くて食欲無くなりますよね。

それを訴えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!