まだ、夏休みの宿題の貯金箱(技術です。中学なのに・・・)ができていません。すぐに出来る貯金箱はありますか?(できれば、ちょっとした仕掛けがあると嬉しいです。)宜しくお願いします。(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームセンターにオルゴールつきの自分で作る貯金箱のキットが1000円ぐらいで売っていますよ。


今私も、中学生なんですが貯金箱は作りません。
がんばってください。
小学校のときは、そのようなキットで作っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましてすみません。(><)
有難う御座いました!(^^)

お礼日時:2004/08/29 10:14

下に挙げたHPのなかの「ひつじの貯金箱」なんていかが?


ちょっと中学生らしくなかったらスミマセ~ん

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/cyokin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!(^^)
有難う御座います。(^^)

お礼日時:2004/08/29 10:14

なにが問題なのでしょうか?


板金で作れとかの指定があるのでしょうか
単なる貯金箱の製作ということであれば、すごく楽しい宿題と思いますよ
ちょっと考えれば、数十は思い浮かぶはずです
例えば、ペットボトルを使ってエコ貯金箱と主張してみるとか
ゴム風船で、貯金額に応じて大きくなる成長貯金箱(箱かどうかは別として)など
考えるだけで、ワクワクしてきませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました(^^)

お礼日時:2004/08/29 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧め貯金箱を教えてください!

今まで普通の貯金箱だったのでちょっと変わった貯金箱を探しています^^
ATMデジタル貯金箱が今は一番人気かな^^

Aベストアンサー

  こんにちは。

 売っているかは分からないのですが、昔のコカコーラの2リットルのガラスのボトルにお金を入れています。入っているお金よりもボトルの方が希少価値みたいです(^^;

 あと、缶の容器で10万円貯まりますとか表に書いてある容器が以前からありますが、あれで500円硬貨を入れて10万円貯めたことがあります。


 サイトで見つけた面白い貯金箱では、木で作られたものでインテリアにもなるものです。
 http://www.cyokinbako.com/

 ファミコン型貯金箱というものもあります。コインを入れると音がでるというもので、かつてのファミコンファンには好評です。
http://www.famicom-plaza.com/new/fcbank/index.html

 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.cyokinbako.com/,http://www.famicom-plaza.com/new/fcbank/index.html

Q体育の宿題 体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題

体育の宿題
体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題があるのですが、どのように書けばうまく書けますか?

Aベストアンサー

文を書く時は
いつ、誰が、どこで、何を、どのように、どうしたか。そしてあなたがどう思ったのかを書けば良いです。

具体的には何の試合を見たか、試合の流れ、感想などではないでしょうか。

Q貯金が苦手な人にお勧めの貯金箱は??

貯金が苦手で、手元にあるお金をあとあと考えずに
すぐに使ってしまう人がいて貯金箱をあげたいのですが
皆様はどのような貯金箱がお勧めですか?

いろいろ調べたら 人生銀行は飽きがくるそうで^^;
私の求めているものは 小銭でもいいので
貯金したくなる意欲がわく貯金箱がほしいです。。。。
皆様がご存じの 頼もしい貯金箱教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

金属製の「10万円たまる貯金箱」100円ショップで売ってます。
※缶きりがないと開かない。
帰宅時に財布に入ってる500円玉を入れる。
10万円たまる…って事になってますが実際には7万円位で満タンになります。
小銭がジャラジャラあっても使い勝手は悪いので意外に使わなかったりして貯金には有効です。
難点はたまった500円玉を入金する際にATMからは入らなくて(枚数制限にひかかかる)窓口に行かないと行けない事ですかね。

Q夏休み社会の宿題

夏休みの社会の宿題でレポートのテーマがきまりません。歴史はだめと言われました。なので「~についての問題」というテーマにしたいです。できればつかえそうな文献もおしえてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が住んでいる市や都道府県で特徴的な
ことはないですか。

たとえば、地形や産業など歴史以外で。

地元の図書館に行けば資料は必ずありますよ。
ホームページで調べることもできるでしょうし。

歴史はだめなんですか。残念ですね。
今年は終戦60年で、ある意味節目としては
よいテーマだと思うのですが。
(私が社会の先生なら、すすめるテーマですけどね。)

Q貯金箱

あなたの家にはどんな貯金箱がありますか?
私の家には

郵便ポストの形したもの
500円貯金の貯金箱
車の貯金箱


があります★

Aベストアンサー

こんにちは^^
何駅だったか思い出せなかったので、
チョット調べてみました。

子供の頃、家族で群馬県の水上温泉に旅行に行った時、
その途中の高崎駅で購入した(車内販売で買った? 思い出せない・・)
「だるま弁当」の器が、貯金箱としてあります。
         ↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%80%80%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1&client=firefox-a&hs=fWk&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cWCnUf7tOpDckgWm3YHYDg&ved=0CEIQsAQ&biw=1280&bih=703#facrc=_&imgrc=FLqjwAe-ns8vCM%3A%3BY4QiXjrrFDduBM%3Bhttp%253A%252F%252Fblog-imgs-40.fc2.com%252Fp%252Fe%252Fc%252Fpecopecoekiben%252Fekiben-takasaki-daruma02.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fpecopecoekiben.blog68.fc2.com%252Fblog-entry-21.html%3B320%3B240

だるまさんの口の所から、お金を入れられるようになってます。
(画像添付のやり方が分かりません 泣)

その他に、郵便ポストの形の貯金箱。
キティちゃんの貯金箱。 全部で3つあります。

その貯まったお金を持って、
24時間テレビの募金に日本武道館に行くのが、
我が家の毎年恒例の行事になってます。

こんにちは^^
何駅だったか思い出せなかったので、
チョット調べてみました。

子供の頃、家族で群馬県の水上温泉に旅行に行った時、
その途中の高崎駅で購入した(車内販売で買った? 思い出せない・・)
「だるま弁当」の器が、貯金箱としてあります。
         ↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%80%80%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1&client=firefox-a&hs=fWk&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cWCnUf7tOpDck...続きを読む

Q夏休みの宿題

夏休みの技術の宿題で、しくみがあってうごくものを作って持ってくるように言われました。
Googleで検索しても、なかなかでてこないし、高度な物ばかりで作れそうにありません。

簡単で身近な物で作れる「しくみがあってうごくもの」を教えて欲しいです。

ちなみに、キットは禁止されています。

一学期の授業から察するに、揺動運動や回転運動を使えと言うことかもしれません。
とにかく、夏休み前に授業がなかったのでどうすればいいかわかりません。


友達は貯金箱にお金を入れるとモーターがまわるやつを作ったと言っていました。

Aベストアンサー

こちらがお奨めよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/668.html

Q500円玉貯金の貯金箱の開け方

500円玉を一杯に入れると50万円貯まるという貯金箱の開け方を教えてください。
 貯金箱は昔流行ったあの貯金箱です(って、分かりますか?)  缶製ではなく、プラスティック製。
 缶切りで試しましたが開かず、底などもひねってみたのですが、開きません。

Aベストアンサー

あの手の貯金箱は壊さなければあきません。
壊すのを覚悟の上なら、鉄串を熱して溶かせばあきます。もちろんこれをやるときは外で。

しかし、私は壊さずに取り出す方法を知っています。

まず、いらなくなったテレホンカードを、ちょきん箱の隙間の幅に合わせて縦に切ります。

その端っこを持ち、もう一方を貯金箱の隙間に差し込みます。なるべく差し込めるようにする。

貯金箱の中を見るために目より高いところで操作します。貯金箱を逆さにします。(テレホンカードをさしこんだまま。腕は疲れます)。

そして中の500円玉をテレホンカードに乗せるように貯金箱を水平にしていきます。

このときテレホンカードに数枚(1枚でも良い)のるようにします。

テレカに垂直になった500円玉は軽く振るなどしてテレカに寝かします(倒す)。

そして、貯金箱を手前に傾ければテレカを滑って出てきます。運がよければ2枚くらい一気に滑ってきます。



この方法は時間も必要ですし、コツも必要、腕も疲れます。しかし、取り出せることは取り出せます。
頑張ってくださいね。

あの手の貯金箱は壊さなければあきません。
壊すのを覚悟の上なら、鉄串を熱して溶かせばあきます。もちろんこれをやるときは外で。

しかし、私は壊さずに取り出す方法を知っています。

まず、いらなくなったテレホンカードを、ちょきん箱の隙間の幅に合わせて縦に切ります。

その端っこを持ち、もう一方を貯金箱の隙間に差し込みます。なるべく差し込めるようにする。

貯金箱の中を見るために目より高いところで操作します。貯金箱を逆さにします。(テレホンカードをさしこんだまま。腕は疲れます...続きを読む

Q中3の夏休みの宿題と勉強

中3の女子ですが、宿題は開くと3秒でやる気がうせます。
でも過去問をやっていると入試レベルの問題が解けたときの快感がたまらなくて頑張れます。
宿題を飽きずにできる良い方法ありませんか??

Aベストアンサー

「宿題」という制度は本当に向学心のある人にとってはつまらなく、無駄な制度ですよね。

私は、現在大学生ですが、試験の成績は悪くないにも関わらず宿題をまったく提出しなかったため、期末の通知表にひどい成績をつけられ思い悩んだことがありました。

当時、私は自分で課題を見つけ、自分で勉強をしており、その方がずっと効率もよかったので、なぜ宿題ごときに時間を奪われなければならないのか、その分好きなこと(勉強に限らない)をした方がずっと賢いと考えていました。

しかし、ある人のアドバイスを受け、その考え方を改めました。
宿題は、勉強の素材ではなく、社会適応の訓練に過ぎない、という発想です。
社会に出るにあたって最低限必要なことは、いわれたことはきちんとやる、ということです。もちろん、いわれないとできない人間になってはいけませんが、いわれたことすらロクにできない人間は評価されるわけがない、ということです。
宿題などの提出物もそうです。別に、自分で勉強方法を確立できているならば無理してやる必要はありませんが、やらずにほったらかしていると約束を守れない、いわれたことすらロクにできない、という評価を下されても文句は言えません。

このように考えた私は、宿題などは全て解答を丸写しして提出しました(笑)。もちろん、それに見合った成績を維持するため、独自の勉強は必死にやりました。ちなみに、図画の宿題は、紙一面を青く塗って、「雲ひとつない空」というタイトルで提出しました。自由研究は、先輩のを譲り受け、それを多少アレンジして提出しました。

私の例は多少極端ですが、Mochi-Lv さんも多少割り切って取り組むと、気分が楽になるかもしれません。健闘を祈るとともに、中学生生活最後の夏が充実したものになるよう陰ながら応援しております。

「宿題」という制度は本当に向学心のある人にとってはつまらなく、無駄な制度ですよね。

私は、現在大学生ですが、試験の成績は悪くないにも関わらず宿題をまったく提出しなかったため、期末の通知表にひどい成績をつけられ思い悩んだことがありました。

当時、私は自分で課題を見つけ、自分で勉強をしており、その方がずっと効率もよかったので、なぜ宿題ごときに時間を奪われなければならないのか、その分好きなこと(勉強に限らない)をした方がずっと賢いと考えていました。

しかし、ある人のアドバ...続きを読む

Qユニークな貯金箱を探しています。

カテが合っているかわかりませんが。。。

貯金箱を新しい物にしようか検討中です。
今使っている物がすごくシンプルなので、
今度はユニークで笑える様な貯金箱がいいなぁと思っています。
楽しい貯金箱をお持ちの方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

コンビニのATMの形をした貯金箱です。お金を出す時にはカードを入れて、暗証番号を押さないと出せません。
紙幣を入れるときには本物のように、お札を吸い込んでくれたりします。
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96069997044

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96079997050

金庫のような貯金箱です。
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96079997052

人生銀行貯金箱
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96079997159

INAXが作った本物そくりの陶器製トイレ貯金箱
http://www.sunrefre.jp/wc/inax/satis/mini.html

いかがでしょうか。ぜひ一度ご検討ください。

Q夏休みの宿題の気合の入れ方

こんにちは。
私は中学2年生の女子です。

毎年のことながら、7月中に宿題を終わらせるという宣言をしたばかりです。
しかし、いざやるとなると、気合っていうか、やる気が沸かないんです(^▽^;

そこでみなさんの、宿題や勉強を始めるときの気合の入れ方、早く進む方法などを教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高1です。
ANo.1さんのご回答と一緒で、何とかなるだろうでずーーーと遊んでいて結局宿題の多さに気付いたのがもう夏休み最後でした(泣)
それ以来早くやらないと!と気付かせてくれたのでそれもアリと思います・・・。(それは冗談として)
自分は早速取り掛かりましたよ。大きな目標を持たずに小さな目標を持つことがよいと思います。例えばプリントがあったとして今日は2枚終わらそうとかではなくて、今日は1枚目の○問目までやる。
とか一日一問とかそんな感じで小さな目標を持つのはいかがでしょうか?無理せずここまでやるとかここまでやったらテレビをつけるとかやったことに対して自分に語ご褒美とかもよいと思いますよ。(因みに自分だけだと思いますが、夏の暑い日にクーラーもつけずに何もない部屋で宿題をやり、今日はここまでやれたら外に出ようとか、飲み物を飲もうとかそんな感じもやる気が出て面白いと思いますがいかがでしょうか)
長文乱文失礼しました。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報