アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で習い事を数ヶ月休み、久しぶりに顔を出すと、数人の人から休んでた理由を聞かれたのですが、体調が優れなかったと答えると、どこが悪かったの?と聞いてくる人が意外に多くて驚きました。

普通、本人が詳細を語らない事は立ち入らないものだと思うのですが、色んな事を根掘り葉堀り聞かれるととても嫌な気持ちになります。

こう言う人は自分が同じ質問された時嫌では無いのですかね?

A 回答 (6件)

あなたのような対応が本来思いやりがあるきちんとした大人の対応なのですが、それが出来ない人種です。


人の不幸見て笑い話にでもしたいんでしょう。下手に聞かせれば話の種が出来たと喜ぶだけです。

そういう人は自分の立場で考えたりは出来ません。
もし何らかのマイナスな出来事がそういう人に起こっても不幸自慢するか愚痴を延々と聞かせるかどちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人の不幸に対する好奇心なのですね。
例えそうであっても自分で気付いて自制する人はなかなかいないのですね。

お礼日時:2017/05/23 23:07

エピソートを聞いて共感したり、勝手な想像したり、そういう人は退屈で暇なんですよ。


聞いてくるのは必ずしも悪意かと言えばそうでもなく、はなしがしたいだけかもしれません。
そういう場面はよくありますし、見かけることもあります。
詮索される人は、適当に流している場合が多いみたいです。何で詮索するのか!と怒る人もいるけど、反応が、またか、という人もいます。
    • good
    • 0

>こう言う人は自分が同じ質問された時嫌では無いのですかね?



自分の事を棚に上げて、無神経で自覚が無く、
余計な詮索をして、色々と聞いてくる
鬱陶しい人達が、中にはいると思います。

その場の空気と雰囲気が読めない人達なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う人が多いのです。
特に中高年の女性に。
女のお喋りって、害の無い人探す方が大変です。

お礼日時:2017/05/22 02:02

自分の話はしない


人の事はネタにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低ですね。
そんな人は心が濁ってますね。

お礼日時:2017/05/22 01:59

いますよね。

そういう人。本当に心配しているのとは違って興味本位でズケズケと入り込んでくる人。話したら話したで、他の人にまわりどんどん話は盛られていってたり。でも自分の都合の悪いことは話さない。

私は本当に仲の良い友達にしか本心とか、大事な話はあまりしませんね。軽い付き合い程度の人には自分からもあたりさわりのない話しかしません。人見知りなのもありますが。遠目で見ていると、こっちでいい顔、あっちでいい顔、仲の良いグループの本心ドロドロ。 散々見てきた結果、本当に信頼できる人を大事にしようと思います。

あまり聞かれたくない、それを察知して配慮してくれる人は基本優しく思いやりがある人が多い気がします。無関心なだけ、という場合もあるかもしれませんが。

人の気持ちをまず考えて、状況や、その人の表情などで察して接してくれるような人が増えるといいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、何処にでもいるのですね。
私もなかなか人に心開かないので、大して仲良くも無い人の事に立ち入って来る人の好奇心に辟易します。

察してくれる人って、女性より男性に多い気がします。

お礼日時:2017/05/22 01:57

単なる好奇心でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2017/05/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています