プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいんでしょう?
隠れ貧困ってこういうことなのかなと、最近つくづく思います。
長文になりますがご勘弁を…
私は今2つのことで悩んでいます。
正確にはどちらにするかで悩んでいます。
私は現在40代男、結婚していて、妻は私のひとつ下、20歳の娘と中3の息子がいます。
私は普通の会社員で、家計のほとんどを私の収入でまかなっていますが、毎月赤字で光熱費も支払いが遅れ気味、ついに明日からガスが止まってしまう状況に…
その事を妻や子供たちに伝えると、自分には関係ないとばかりの無反応、最終的には私が何とかしなければと思いますが、ライフラインのひとつが止まるというのに、驚きもしません。自分達だってガス使えないと困るのに…
遡れば10年前、私の実家から独立して今の家に住んでいます。賃貸の一軒家です。家賃6万8千円、光熱費合わせて月に約4万円、食品や日用品などで約5万円、息子の学校の集金や給食費諸々で2万円、その他私たち夫婦喫煙者なのでタバコ代が3万円、車のガソリン代などを合わせると、月々平均22~25万円くらいかかっています。
私の給料が手取りでだいたい22、3万円なのでギリギリどうにか足りる計算なのですが、月毎に変動する費目や、税金、車検代などもあるので毎月少しずつでもいいからと貯金できるようにしています。
ですが、不安なので会社には内緒でバイトもしています。その収入を含めれば支払いが遅れることもなく毎月赤字にもならずやっていけます。
しかし、私自身全く休みがなく、たまにはゆっくり過ごしたいとも思います。体は健康そのものなので、多少無理しても平気だと自分に言い聞かせて、気力で毎日乗りきっています。でも正直キツイです。
しかも、こんなことがいつまでできるかわかりませんし、無理がたたって病気や怪我でもして働けなくなればすぐ生活に支障が出ます。
ある日妻に、少しでいいから仕事して家計を助けてくれないかと相談しました。
すると妻は『今まであなたの給料だけでやって来れたんだし、今さら働けって言われても困る』と言われてしまい『もしどうしても働いて欲しいんだったら美容院にも行きたいし、服もあまりないから買ってね。あと…』と、いろいろ条件をつけてきます。確かにここ数年、服も買ってあげてないし、仕事始めるのに全くおしゃれしない訳にもいかないだろうと私も理解はしましたが、現状全ての条件を飲むのは難しいのです。
これまで何度か妻にお願いしてきたのですが、その度に条件がエスカレートしていくので、所詮働く気がないんだなとあきらめかけてます。
娘はバイトしているみたいですが、あまり話をしないし、妻の味方なのか、自分は知らない関係ないって態度をとっています。もちろん生活費を入れてくれてるわけでもありません。
自分の努力だけではどうにもならない時は親を頼ってもいましたが、年金暮らしなのであまり心配かけたくないし、甘えが出て自分のためにならないとここ数年は我慢しています。
同じような状況、またこういう状況から脱して今は経済的にも精神的にも余裕のある生活をしていらっしゃる方に聞きたいです!
妻とはもうやっていけないと判断して離婚すべきでしょうか?
あるいは妻が働かないとしても、今の生活、家族を守るべきでしょうか?
できるだけ多くの方の率直な意見をうかがいたいのでお願いします。
決して釣りではありません!切実な悩みですので、そう思われる方はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • ここんとこ夫婦間はもちろん、家族とまともに会話がない状態で、家に帰っても一言もしゃべらず、また次の日を迎え、無言のまま仕事に行く毎日です。
    家に帰りたくないと思ったこともしばしば。とはいってもどこにも行けず、車の中で時間を潰して適当な時間に帰ることもあります。
    家族が(特に妻が)協力的でないことが悲しいです。もしかしたら自分に経済的な面とは違うダメな部分があるのかも知れないのですが、休みなく働いてなんとか自分にできる最大限の努力はしてるつもりなので、せめてねぎらいや感謝の気持ちを言葉にしなくても態度でもいいから示して欲しいと思っています。

      補足日時:2017/05/22 03:40

A 回答 (10件)

とりあえず、ガスが止まるのを経験させたら?


1ヶ月ガス使えないと不便さが分かるだろうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当はそんな経験させたくないんですけどね。
仕方ないのかも知れないですね…
でもガスでまだ良かったです。
もし電気だったらもっと不便ですもんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 03:29

家族会議開いてください。


家計の収支を明らかにして協力して欲しいと奥さんと娘さんにお願いすることです。
娘さんは二十歳との事ですが大学生ではないのですね?
しかし正規社員でもないわけですね。
それはそれで将来が不安ですけど、まあ今はそれは置いておきます。
でも成人して収入があって実家住まいならいくらか入れるのは当然ですからね。
もちろんそれ以上に奥さんが働くべきですけど。

見直すとすれば、ご実家に戻って家賃を浮かすとか出来ないのでしょうか。
タバコ代は馬鹿馬鹿しいですよね。
奥さんに、働いてくれないなら夫婦で禁煙するしかないと迫ってみては?

怪我や病気のとき、どうするのでしょうか。
保険には入っていますか?
老後の貯金も必要ですし、本当に破綻の危機と隣り合わせだと思いますよ。
離婚が得策とは思えませんが、それぐらいの脅しも必要かもですね。
制服のあるパートに出るのに新しい服は必要ないでしょう。
自分で稼いだお金で買ってもらえば良いじゃありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族会議したほうがいいですよね。
それに近い話し合いは何度かしてるんですが、結局物別れに終わるというか、お互いの主張だけして何も結論が出ずに終わってしまうんですよね。
娘は自分の物は自分のバイト代で買ってるみたいですし、お金貯めて専門学校通いたいようなので、あまり強要したくないんですよね。
タバコは確かにバカバカしいと思います!私も一時期禁煙して、浮いたお金を生活費に回したりもしていましたが、断念しました。情けないですが…
保険は県民共済に入ってます。掛け金わずかでも入ってないよりいいと思って。でも過去2回、妻の入院で使いましたよ(笑)
娘も妻が働くなら協力するって少し前には言ってくれてたんですが、妻が全くその気がなかったために大喧嘩したこともあるんです。せっかくの娘の気持ちまで無駄にしたんで、妻が何を考えて毎日生活しているのかわからなくなってきています。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 04:00

昨今は、不景気で


共働きが主流ですからね

家族会議をオススメ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚当初、妻に『俺が一生懸命働いて稼いで来るから、俺が安心して働けるように家のことはお願いね!』と、ひと昔前の男の考え方があって、それで妻もその言葉を信じて今まで来たんだと思います。
でも子供二人できて、生活環境も私の会社の環境も変わったので、やっぱり環境に合わせて生活すべきですよね!
たぶんその辺妻もわかってはいると思うのですが、行動に移してくれないのが辛いです。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 04:15

今日明日ではなく、老後の生活までを視野に入れて、必要なお金を試算しては?


もし息子さんが大学に行きたいと言ったら、その資金が必要ですよね。(その手前に高校もありますが)
あなたが定年になったら、年金では足りないぶんを補填する資金が必要ですよね。
(もし65歳まで働けても、平均寿命まで20年以上あります。月に5万使うとしても、定年までに1200万の予算が必要です)
また、あなたがけがや病気で働けなくなったら、当座の生活資金が必要ですよね。
最低でも三ヶ月は、無収入でも生活できるだけの非常用貯金を持てと言われていますよ。(その他の貯金とは別枠で)
それらの貯金ぶんも含めて、毎月の収入がどれだけ必要なのかを試算して下さい。
あなたの収入だけでその額に達しないのであれば、奥さんに補填してもらうより他ないと思います。
正直「その収入を含めれば支払いが遅れることもなく毎月赤字にもならずやっていけます。」という状況では、崖っぷちもいいところだと思います。

離婚についてはあまり詳しくないのですが、今離婚したとして、あなたの生活楽になります?
そこ次第であるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、将来のために貯金しなければいけないのは妻も理解しているはずなんですが、全くと言っていいほど行動に移してくれない。
私の説得力が不足しているのかも知れないです。
でもこの話は私たち家族が今の家に引っ越してきてから10年近く言い続けていることなんですよ。
正直離婚せずこのままいい方向に向かうのが家族のためにはベストだと思っているんです。
私ひとりの身勝手な主張じゃないということをしっかり理解してもらうしかないんでしょうね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 19:00

いっべんガス止めてみたら?なんだかんだであなたがなんとかするから危機感が無いのでは?子供も大きいんですし、奥さんが月8万ほど稼ぐだけでだいぶ変わりますよ。

奥さん働くのがめんどくさいだけですよ。普通そんな状況なら働きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう今頃は止まっているはずです…
夕飯作れないし、お風呂も沸かせないで困っているはずなんです。
ここまでにならないと危機感感じないのは普通あり得ませんよね!
確かに仕事に出てくれないかと頼んだ時、面倒くさいと言ってましたが、自分が会社に内緒にして休み返上してまでバイトしている状況知ってて、もし自分が妻の立場だったらいてもたってもいられなくなると思います。
何もフルタイムでとは言ってないし、ブランクもあるので無理しない程度でいいからねと控えめに頼んでるんですが、どうしたものか、妻が何を考えて普段生活しているのか理解不能です…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 19:16

ガスが止められる・・・それ一つとっても非常事態でしょう


常識的に考えて、呑気に今、たばこ何ぞ吸ってられる状態じゃないでしょう
20歳の娘はもう法的に成人者で子どもではない 
親として養育の義務はもうないで
す。バイトしてるなら生活費はきっちりもらうことです。 
出さないならば家を出てもらいましょう。

そんな事態で一軒家なんて正直ぜいたくですよね
生活防衛のためにはこの際、家賃の安いボロアパートでもなんでも
見つけて即引っ越しましょう 

もう少し危機管理を超マジの本気印でやらないと
出口の見えないトンネル将来お先真っ暗になりかねません
大袈裟に言うともう片足突っ込んでいるようなものです。

家庭問題ですので摩擦を恐れず
夫婦2人と娘さんとでよく話し合って妥協点見出して下さい。
いくら考えても悩んでも堂々巡りして最終的にはそこへ行きつく話です。

あなた方夫婦の脇の甘さが今ツケとなって表面化したのです。
ツケは早かれ遅かれ清算しないことには前に進むことは出来ません。

間違っても年金暮らしの親に心配かけるようなことはしない
覚悟がまず必要でしょう。

今の会社が就業規則で副業禁止していれば明確に社規違反となり
首までにはならないにしても御咎めをくらって
出世街道から外されないともかぎりません 
そういう意味も危機管理に入るでしょう 他人の口には戸板を立てられません
噂が広まらないうちに辞めたほうが良い

多少の収入得るため心身とも疲れさせては本末転倒です。
今は元気でもストレスは知らないうちに累積していきますので
本当に注意が必要ですよ

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
今までも何とかなるさ的甘い考え意識はこの際バッサリ払拭し
立て直しを図るよう全力を出して下さい。

今更奥さんの価値観・人生観・性格を変えるのは至難です
ですが、あなたが変われば変わりざるを得ません。

今まであなたは、お人好し過ぎたかも知れませんね
これからは家族に話しかけて返事が無かったら、即怒髪天になれば
良いのです。 

サラリーマンは収入が決まっているのですから
出るのを制御するしかないのですから
まずは目に見える形で即 倹約・節約ビシバシ
なりふり構わずやれることから即やることです。
光熱費4マンもかかり過ぎ半分にするよう 

長々と書きましたが二人の子までもうけたのですから、
離婚は短絡的に考えないで、最後の最後の話するべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見、長文に渡りありがとうございます!
おっしゃる通り、私がお人好し過ぎるんでしょうね。というか、家族相手には無責任ととられてもおかしくないのかも知れないです。
でも自分にも非があると自覚しているため、家族とはいえ厳しく言えないでいるのも事実でして、皆さんから見れば情けなく映ると思います。
たとえ大喧嘩になろうとも家族ですし、そこは臆することなく議論し尽くす覚悟ができました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 19:37

経済観念の欠如した妻ですな 妻 母親の自覚なし どんな環境で育ったのかな そんな女と結婚した貴方が運命と諦めて 妻を教育する 離婚

は子供が可哀相
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は最後の手段だと私も思っています。
できればそうならずにこれからもやっていきたい、別に妻のことを愛してないわけではないので、家族力合わせてこの局面を乗り越えていきたいと切に思っています。
今しばらくは厳しい生活が続きますが、近い将来そんな時期もあったねと笑いながら話せる日が来ることを信じて頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 19:50

奥さまの年齢が分かりませんが、ずっと専業でいらして直ぐに社員で働けるのでしょうか。


パートなら直ぐに見つかるかもしれません。
制服のあるパートなら仕事にいく服なんて普段着でも大丈夫でしょう。
お給料を頂いたら少しづつ揃えればいいんだし、服や美容院だなんて、現状からしたら言えないような言葉ですよ。
(もしかしたら働く事に不安があり、服や何だと逃げているのかもしれませんね。)

感謝の気持ち、態度、言葉がほしいとありましたが、あなたは家族にしているのですか?
会話がない等も気になります。
返してもらえなくても、挨拶や感謝の言葉は伝えましょう。
返事がなくても聞こえていれば心に響く時があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は結婚して1人目を妊娠するまでは直前まで仕事していたんですが、産まれてからは子育てと家事に専念できるようにと、経済的な心配をしないでいいようにと、私が今と同様、仕事を掛け持ちしていました。
それ以来20年近くブランクあるので不安だとは思います。
なのでフルタイムでとは言ってません。もちろん妻にそれだけの自信と意欲があれば別ですが、無理せず少しずつでいいからと頼んでいます。
お互い照れくさくて面と向かってありがとうとかあまり言ったことないんですが、その時は私自身妻の感謝の気持ちは十分わかってました。
妻としては照れながらでもありがとうって言って欲しかったんでしょうか…
言葉にしないと伝わらない気持ちもあると思いますが、妻だけでなく女性ははっきり言葉にして欲しいものなんでしょうか…
もしそうだとしたら私がいけないんですね。
会話がないといっても私からは話しかけてるんです。素っ気ない返事されるので、それ以上会話が続かないといったほうが正しいでしょうか。子供とは楽しそうに話してるのを見て、余計へこみます…
皆さんのいろんなアドバイス、ご意見うかがっているうちに、このまま4人家族としてこれからも生活していこうと思います。
そのためにはいくつも乗り越えなければならない問題が山積していますが、家族力合わせて頑張っていく決心がつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 20:37

奥様は、薄々気付いてます。

認めたくたないんです。あなたに押し付けて見えないふりをしたいんです。悪気はありません、出来ない事を強要するのはまずいです。奥様が働く、以外の解決案はありませんか?

新しい事を始めるのはもう今が限度です。娘さんはどうしてますか?一人立ち出来ますか?バイト位出来ませんか?言い方は悪いですが、一人片付くだけでもかなり違います。

年齢的には働き盛りでも、老化は進んでます。若い時に積んだ経験でカバー出来てるだけで、あと10ねんすればどっと来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
妻が働くのは長いブランクも考えると難しいのかも知れませんが、状況が状況なのでなかなかそうも言ってられず、妻自身のためにも少しは外に出て社会との交流を深めて欲しいんです。
娘は高校卒業後、専門学校に行くための学費を貯めるためにアルバイトしてて、家に入れるかどうかは娘に任せてます。
私の体もいつまでこの状況に持ちこたえられるかわからないですし、万が一のことも考えて備えるにはやはり、妻には働いてもらうしかないのかも知れないです。

お礼日時:2017/05/23 12:56

冷たいご家庭ですね。

。。
奥様は主様に気遣いはあるのでしょうか。
自滅する前に 離婚した方が良いと思います。
独り身なら 全ての生活費は可也減ります。
養育費を払ったとしても 今よりは気楽に生きられるのでは?
ご家族の協力もないままに 安らぐ場所もないじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気遣いが全くないとは言いませんが、同時に私自身は妻に対して気遣いができてるかと言われると疑問なところです。
自分ばかりたいへんだという態度を知らず知らずのうちに妻だけでなく子供達に対しても示しているのかも知れないですね。
おそらくたいへんなのは家族みんな知っていて、私のそういう当てつけがましい態度を見て、協力しようという気持ちを私自身が削いでいるのかもと思ってしまいます。
離婚については親とも相談しました。どう考えようと、最終的には自分達で決めることだからと言われます。当然なんですけどね。
子供の将来も心配ですし、私達夫婦のこれからも真剣に考えなくてはならない。
結局、何をいちばんに考えて判断するかで、結論が出るような気がしています。

お礼日時:2017/05/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!