プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食初期です
明日にんじんやじゃがいもやかぼちゃの
作り置きを作ろうと思ってます

ミキサーで使う場合
水と一緒にとよく書いてますが
どれくらいの食材に
どれだけの水を入れてミキサーするのか
教えてください(;_;)

A 回答 (6件)

野菜を昆布や煮干を入れて必ずゆでてから


その湯でた水の中にも栄養分は含まれているので
その湯で水を使用する。
量は その時の野菜の状況で少しずつ足しながらミキサーにかけていけばいいと思います。
お子様の好みのトロミってあると思うので
一気に入れないようにね。
野菜の量は お子様が一回に食べる量を知らなければ無駄になります。
セメテ三日ごとの作り置きがベストだと思いますので
一回の量x3と考えれば良いと思いますよ。
生水を入れてゆるくするのは避けてください。
必ず湯冷ましか煮汁を入れるようにね。
    • good
    • 0

ジャガイモは冷凍には向きません。


風味も食感も全く違う物になるのでやめたほうがいいです。
他のものは煮汁を入れながらかけていってペースト状になるまで少量ずつしていけばいいかと思います。
    • good
    • 1

使用書には水とありますが、


離乳食を作るときに足す水分は、昆布出汁や、かつお出汁になります。
出し汁を足して、野菜などは柔らかくします。
しかし、
生の野菜をミキサーにかけるつもり?
やめてください!
離乳食を作るなら、まず、野菜は出汁で煮込んで柔らかくしてから。煮込み汁と一緒にミキサーにかけるんですよ。
    • good
    • 3

水分がないとミキサーで上手くすり潰せないので水を足します。


食材そのものに水分があったり、茹でて水分を含んでいたりしますので、大さじ1ほど入れて様子を見ながら水の量を加減していけばいいと思います。
    • good
    • 0

茹でた野菜をミキサーして


ゆで汁を加えてサラサラにしてみては?

初期ならサラサラ~て、なるくらい。
    • good
    • 2

水?


すり潰して冷凍している方が、後が楽なのでは無いかな?
あげるときに解凍して、ステップアップミルクで伸ばして、スープっぽくも出来るし、少し味を付けてサラダ風にも出来るし。
赤ちゃんも人間なので、親が食べて不味いものは不味いみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!