電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の小さな傷の補修をしてもらおうと検討しています。

今 ガソリンスタンドなどいろいろしてますが、オススメはどこがいいですか?

A 回答 (4件)

ガソリンスタンドとかですと、最近は、1ピースが\15,000くらいだと思います。



線キズのようなものですと、20㎝ x20㎝を1ピースとして数えますので、20㎝四方で塗る面積が
済む範囲内ですと、¥15,000くらいです。

へこみのようなものですと、2ピース計算になり、20cm四方で¥30,000くらい。

お勧めは塗装専門店です。1ピースは10㎝ x 10㎝ですので、5㎝とかの線キズを直すのに、
¥15,000くらい。

パール塗装などの場合は、①下地ベースの塗装、②パール塗装、③クリア塗装という流れですので、
5㎝くらいの線キズですと、普通の塗装より工程が1つ増えるので、4万円弱くらいです。

パールでなければ、1ピースで済む場合、¥15,000くらいなので、専門店の方がお勧めです。

塗装の高い安いの最大の違いは、色味です。専門店であれば、今ある車の塗装に調色で合わせる感じ
時間もかけて合わせていきます。その後に塗装です。

安いところですと、だいたい外注に出すという感じですので、車に指定されているカラーコード
というのはエンジンルーム内に刻まれており、その指定色をただ塗る感じなので、「そこ塗装したよね?」
という感じで周りと少し色が違って見える傾向にあります。

一般的には、「パッと見て、いかにもぶつけましたというキズが少し綺麗になれば良い」という場合
カーコンビニなどの安いところで修理。

綺麗に直しておきたいという場合には、塗装専門店に出す感じ。

後はキズの箇所にもよります。フロントバンパーとか、リアバンパーとかのキズであれば、おじいちゃんでも
塗れますので、ちょっとしたキズがあれば、「バンパー丸ごと塗ってほしい」という依頼の仕方の方が
綺麗に仕上がります。

あのおじいさん、70歳くらいかなあ~」という感じの人が経営者で、あとは2人とか少ない従業員がいて、
でも工場の敷地内には入らないくらい車が置いてあるので、「あそこは人気あるっぽいなあ~」という
外観になります。

でも、ドアパネルとか、ボンネットとかですと、車の色の塗る面積とかが多くなるのと、金属の下地
ですので、できれば専門店に出すという感じ。

塗装というのは、「あのおじいさん塗装中に手が震えるんじゃないかなあ~」と心配になるのですが、
だいたいそういう年寄りが塗る方が綺麗に仕上がったりするので、不思議な感じがあります。

評判の良い工場は、評判を聞いたりして、後は1度現地に見せに行かないといけないので、平日とかに
行き、その時の雰囲気の直感で決める感じ。

ディーラーの営業マンに、「ちょっとしたキズを板金塗装したいのですが、どこの工場に出したり
します?」と訊くと教えてもらえます。たぶんその営業マンに手数料が少し入るからだと思うのですが、
ディーラーが使うところは、安い割にうまい穴場みたいな感じ。

一般的に線キズとかですと、サクッと自分で、”キズペン” とかを塗ってみるという方法もあります。
1本¥600くらいのクレヨンみたいな塗料のペンで、女性のリップクリームのような柔らかさです。

キズペンをサクッと塗って下地の色などを隠してしまう。さらに気になる場合には、そこをスプレー缶
で塗装もできます。重要なのは、自分がDIY修理する時とかに、「俺がもし失敗したら、それを工場
に出すとキズ口広がらないのか?」という部分が重要です。

例えば、20㎝四方で¥15,000というところに出すのであれば、先に自分がDIY修復する際にその面積
を超えないように気を付ける。

■参考資料:バンパーの線キズに、キズペンを塗るとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

キズペンは柔らかいので塗りやすいのですが、液体と違い素人がやってもタレない。
失敗したと思ったら、ティッシュで拭けば、乾く前であればそのままなかったことにできる。
もしもうまくいくと、パテ埋めのように難しくもなく、隙間に入ってくれ、はみ出たところが拭き取る
だけという素人にはありがたい感じがあります。

ボディのキズの修理は、パテ埋めの部分が素人には難しいです。
    • good
    • 1

傷の深さにもよるけど、クリアでタッチペン。

その後磨き。荒目から細かいのに順番に作業して良し。最後にガラスコーティングで仕上げ。
    • good
    • 0

傷の程度とどの程度の仕上がりを期待するかによって違ってきますよ。


一般的にGSの職人さんの補修だと、色合わせなどが多少大雑把なときがあり、近寄ってよーく見ると色の違いが判ってしまうことがあります。
まぁとりあえず傷が遠目には目立たなくなる・・というレベル(簡易的な補修)だと思っておいたほうがよいでしょうね。

どこにお願いしても(職人さんのレベルによる多少の仕上がりの差はありますが)、概ね同じだと思います。
    • good
    • 0

小さな傷がどのような傷なのか。


コンパウンドでも消えるようなら自分かスタンドか。
爪がひっかかるならきちんとした車屋(板金屋)に板金頼んだ方がいい。
板金屋といっても腕はまちまちなので過度な期待はNG
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!