電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が勝手に私のスマホでアダルトサイトを開き18歳以上の確認ボタンを押したら勝手に登録されてしまいました。高額請求もあり怖くてサポートセンターに電話してしまいました。。。今考えるとほんとバカだったと思います。、。

電話先では情報を消したとか言ってましたけど多分そんなことあるわけないので怖いです。。
電話を切るときに私の名前とかも向こうの人が言っていました。。。これはまずいですよね。。?


その電話番号は着信拒否設定しました、メアドも変えようと思います。(もしからしたら変えられないかもしれないですが大丈夫でしょうか。。)
でもそのサイトについて調べてみたら登録完了のお知らせが郵送で送られてくるみたいなことが書いてありました。これって住所バレてるんですか?電話と端末情報だけで住所とか分かってしまうものなんですか?


他に何か対策できることがあればあるだけ教えて欲しいです。。本当に怖いです。。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ほかになにかするべきことはありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 19:49
  • 名前を知られていても無視で大丈夫ですか?とりあえず何がきても無視しますが。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 23:34
  • 回答ありがとうございます。
    少し補足させてください。その友人は18歳以上です。また、スマホを使う際に借りるよという声掛けもありました。何をするか聞かなかったのは本当に後悔しています。。


    電話番号の変更も時間がかかってしまいますがやります。


    回答に質問を重ねてしまいますが。。
    ⑴質問にある住所の件、jasdf-0110dさんはどう思われますか?
    ⑵振り込みなどはせず、電話番号とメアドの変更をしたらとりあえずは放置で大丈夫ですか?(あまり大事にしたくないというか。。親にあまり迷惑をかけたくないというのもうありますが。。)

    こちらにも回答していただけたら幸いです。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/24 07:34

A 回答 (3件)

まず、この問題は相談者が「未成年者」であれば、単独での解決はできません。


この問題は、法的な問題が絡みますので、「民法第五条」にあるように未成年者の法律行為には色々と規制があります。
相談者がする事
1)法定代理人(親権者)へ必ず相談する事
2)親権者から、その友人の親権者へ事情説明をしてもらう
3)今回の問題の、責任の所在をはっきりさせる
上記の3点が必要です。
その理由は、相談者のスマホを勝手に使う事は「不正アクセス」という行為になります。
相談者に成り済まして、他人がアダルトサイトへアクセスしたことで成立します。
また、「18歳以上」という申告も「嘘」になりますので、簡単に請求を無視して済む話ではありません。
その友人は、その時点で「利用する意思」があるのでアクセスを他人のスマホでしたことになってきます。
最近は、電子消費者契約法のギリギリのラインで運営している合法サイトも多数存在していますので昔の様に簡単に放置するだけでは不完全な場合もあります。
そのあとで、電話番号の変更をショップでしてください。
これも、未成年者の場合は「親権者の同意書」が必要となりますので、両親のどちらかに同行してもらうのがいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず無視すればOK。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

消費者センターに電話しましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!