プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前に何万人の中からあなたが選ばれましたとの電話勧誘で
まんまと誘い出され、そのスタッフの人に会い
色々と話を聞いている内に思わず契約してしまいました。
結構高額なローンを組まされ(月25000円を4年間)
会費も月額2500円でした。
なんだかよくわからないものだったのでローンを完済した後に
はがきで退会の届けを出しました。それから10年ぐらいたってから
突然、質問にある書類が届きました。
退会届が出されてなく、契約も自動更新されていてその間の会費が
未納になっているという内容です。
なにせ10年位前の物です。契約書類その他何もありません。
もちろん退会届の写しなどありません。
なにやら架空請求のようであやしいので無視しています。
電話なんかしたら大変な気がしますので。
そもそも電話勧誘のあやしい物なのでその会社の実体があるかどうかも
わかりません。どうしたらいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

連続でスイマセン。



相手が企業としての常識を持っており、正当な権利に基づいた長期債権[滞納している年会費]を回収するつもりであれば、少なくとも『内容証明郵便(配達証明付き)』で請求してきます。
なぜならば、単に葉書(50円)を出しただけでは、請求した事実[いつ請求行為を行ったか?文面が請求の内容となっているのか?]を証明する事は出来ません。
民法147条に「時効の中断理由」が有りますが、そこに書かれている「請求」とは民法149条に定め「裁判上の請求」であり、また、このような場合の葉書による請求は民法153条に定める「催告」だそうです。
[民法に関するコメントは、昔、別掲示板で行政書士の先生と解釈の相違があり、司法試験用の民法テキストを読んだ上、懇意にしている弁護士に確認した事柄です]

と言う点でも、気を楽にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは内容証明郵便など証明できる物以外(葉書や封書)
では時効は中断されないということですね。
ではもう時効になってるのかな、たぶん。
ありがとうございます。
もうなにが来ても徹底抗戦というか無視をしていきます。

お礼日時:2008/10/02 11:05

> あと10年位というのは8年か9年位かもしれないということです。


> ギリギリで封書を送ってきたのかな?
> ただ住所は替え、転送期限も迫っているのでもう来ないかもしれません
> このギリギリで送ってきてしかも契約が自動更新しているというのは
> どうなんでしょう。時効でなくなるのかな。
再度のご質問文を読みますと、葉書を送ってきた業者は、当初に契約した業者なのでしょうか?

○自動更新
契約書が無いのが痛いですよね。
本当かウソかが判りませんが、訴えられた場合には、相手側が請求の根拠書類を提出しなければなりません。

○年会費
私、民法は軽く勉強した程度ですし、商法は苦手なので間違っているかもしれませんが、民法上は2年、商事債務としても5年で時効だったと記憶しております。
【こちらの方のコメントだと消滅時効2年を挙げていますね】
http://kumakuma.x0.com/index_document.html

今頃になって請求する点が不審ですが、素人判断は危ないので、次に葉書が来たら、公的機関当に相談なされては?
・法テラス
・弁護士会の無料相談
・消費生活センター
また、裁判所から『特別送達』と言う特殊な郵便で封書[裁判所名、住所、電話番号、担当係等が印刷されています]が来たら、迷わず弁護士に相談しましょう。
慌てて、封書内の書面に書かれた番号に電話したら、詐欺だったという事例も有ります。

それまでは能天気になって、無視!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送られてきた書類は全て捨ててしまいましたが
今度きたらそのようにします。
住所変更で来るかわかりませんが。あきらめるかな?
2~5年で時効ならもうなってると思います。

お礼日時:2008/10/01 15:03

10数年前に『管理費用が年50万円。

10年分溜まっています』とか、『弊社の教材を買えば、退会処理となります』みたいな電話が年に数本かかって来たり、最後は脅迫めいた電話まで受けた経験がありますが、無視!ムシ!むし!
若し電話が来る事が心配でしたら、家族や周りの人に『私も有名人になったようね。こんな葉書が来たの。しばらくへんな電話が来るかもしれないけど、気にしないでね』と明るく放しておけば、協力してくれます。

あと、その葉書の業者は10年ほど前に契約した相手であっても、その間に会費を請求しないと言う重大なミスを犯しています。電話が来たら、『請求の根拠書類を契約した住所まで送ってね。住所は判っているはずよね』といって、即切り。

いわんや、別の業者であれば、債権の委譲をするためには、元の業者は債務者に対して通知しなければなりません[債務者は誰に債務弁済すべきかが不明になる為]。支払う義務自体存在しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家には前に掛かってきたと行ってました。
行方不明になっていると言ったと言ってました。
親には心配は一切かけたくないので詳しくは話していません。
そういうのはあやしい業者だから死んだって言っておいてと
伝えました。
あと10年位というのは8年か9年位かもしれないということです。
ギリギリで封書を送ってきたのかな?
ただ住所は替え、転送期限も迫っているのでもう来ないかもしれません
このギリギリで送ってきてしかも契約が自動更新しているというのは
どうなんでしょう。時効でなくなるのかな。

お礼日時:2008/10/01 13:29

無視していても電話等が来る場合もあります。


そうした時には相手の名前、電話番号、所在地をしっかり聞いてから、消費生活センターと地域の警察の生活安全課に既に相談してあるので、これから報告に行く旨を伝えましょう。
相手が氏名、所在地を名乗らない場合は「そういう電話には応じません」と厳しい態度で臨みましょう。電話を男性(父、兄等)に代わってもらうのも一手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書き込みませんでしたが
電話番号は既に替えており、住所も引っ越したので替わっています。
封書が届いたのは元の住所の方で転送されて来たものでした。
消費生活センターは、もしまた何か届いたら行こうと思います。
ただ、そろそろ転送の期限が切れるので送られて来ないと思うんですが。

お礼日時:2008/10/01 13:17

「10年前の業者そのもの」か、「そこから名簿を買い取った別業者」か知りませんが、詐欺なのは間違いないので無視するので正解です。



そもそも10年間一度も請求が無かったわけですよね?
その場合とっくに時効になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の中で10年位としているのは
実は10年たったかどうかははっきりとしていないんです。
だいたいそれぐらいなのかなという感じです。うろおぼえの記憶です。
そのときの引き落とされていた通帳は全て捨ててしまいましたので。

お礼日時:2008/10/01 12:41

それ 詐欺です。


すでに10年前に詐欺に遭っているのですが、再度詐欺を行おうと手紙送ってきてます。
全て無私で大丈夫です。
10年前の話ですので 全てに当たって 時効が成立しています。
但し送ってきた手紙は保存しておくように!
後日やいやいと言ってきたときの対処に使えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視しようと思い全て捨ててしまいました。

お礼日時:2008/10/01 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本プレジデントという会社の被害にあって困っています。

日本プレジデントという会社の被害にあって困っています。
10年ほど前、友達と称する方が喫茶店に呼び出して、そこで宅建ビデオを購入したら、レジャー施設などが無料で使える会員権がついてくるということで当時50万ほど出してビデオを購入しました。
あとで、しまったと思いましたが、そのままローンを支払い続けました。

会員の権利などについては全く受けたことはありません。会報も届いていません。ある日突然訳のわからない手紙が来るようになり、本当に迷惑しています。
最初はこの2年ほど前から会員費用が支払われていないのでお金を払えと言った内容の督促が届き、裁判決定通知、財産差し押さえと言った手紙が届くようになりました。

消費者センターに相談したところ、そのまま放置するように告げられていますのでそうしていたのですが、今日簡易書留が届き、何も知らない母が(私は結婚してもう既に自宅には住んでいませんので)印鑑を押して受け取ってしまいました。
内容はまだ確認していませんが、どうしたらいいかわからず困っています。
本当に本当に困っています。支払ってはだめという消費者センター、「いつまでもこんな手紙が来て恥ずかしいし、格好わるい」という両親。
考えれば考えるほど嫌になります。

警察に相談したらいいのでしょうか?消費者センターでは解決できないのでしょうか?弁護士さんにお願いしたほうがいいのでしょうか? 私の存在が消えないかお金を払わない限り解放されないのではないかと思ったりしています。

もう本当に本当に困っています。どなたか詳しい方や実際に対処された方のアドバイスお願い致します。

日本プレジデントという会社の被害にあって困っています。
10年ほど前、友達と称する方が喫茶店に呼び出して、そこで宅建ビデオを購入したら、レジャー施設などが無料で使える会員権がついてくるということで当時50万ほど出してビデオを購入しました。
あとで、しまったと思いましたが、そのままローンを支払い続けました。

会員の権利などについては全く受けたことはありません。会報も届いていません。ある日突然訳のわからない手紙が来るようになり、本当に迷惑しています。
最初はこの2年ほど前から会員費用...続きを読む

Aベストアンサー

わけのわからない督促状を受け取ってしまったので
質問者さんは相手に実在証明をしてしまったのです。
カモリストではとってもおいしい上等のカモです。

債権譲渡とか色々書いてあっても信用してはいけません。
過去の契約書など、証拠書類等は出来るだけ揃えておきましょう。
すでにご存知でしょうけど、今後は覚えのない相手からの通知は決して受け取らないこと。
実家のご家族にも念を押しておいてください。
転居しましたとか理由を言わないで『本人はここに居ません』でいいです。
普通郵便で投函されてもあて先人不明で返送できます。

警察は被害届などでないと受け付けません。
消費生活戦センターがいいと思いますが、実害がないと後回しにされることもあります。

どこへ相談したよいかわからない場合は法テラスで最適な機関もしくは
相談先を紹介してもらいましょう。
本人相談なら初回のみ無料の場合が多いです。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

Qプレジデントクラブの退会について

本日プレジデントクラブの退会を行おうと、担当者と会いました。そうしたら、退会を行うには、6ヶ月間で39,000件のプレジデントクラブの取引先全部に退会の削除処理を行わなければならないとの言われました。

そこで、相談なのですが、これ本当に行わなければならないのでしょうか。どなたか、ご存知の方いましたら教えてください。

なお、削除処理は退会手続きが終わった後に行うそうで、削除処理を終わらせなくても退会は完了するそうです。また、6か月で終わらなくてもペナルティはないそうです。おそらくは、退会を引き留めるための口実だと思うので、無視しておこうかと思ってはいます。

Aベストアンサー

名称からプレジデントクラブとは会員制のサービス提供企業、あるいは宿泊などの斡旋会社ではないか、と推測します。

そのような機関であるなら、退会は自由のはずですし、そのクラブがどこに連絡をしようともそれはあなたには何の関係もないでしょう? 彼らと取引先の間の問題ですものね。

つまらない想像ですが、退会処理をするのに時間も費用もかかるから、金を出せ、と言われているのではありませんか。

それともうひとつ気になりますが、退会の担当者とは本当にそのプレジデントクラブの従業員でしょうか。サービスを利用していないが今後の会費を払って資格を維持するのか、退会するなら面談の上でないといけないから、と電話がかかってきたのではありませんか? そして面談した時に(場所もその会社ではなく、喫茶店やホテルのロビーなどが多い)、退会に関する多額の費用、おそらく数十万円を要求していませんでしたか?

このような詐欺はよくネット上でも報告されています。当初の会員名簿が外部に流出し、それを手に入れた悪徳業者、詐欺を目論む輩がサービス会社を名乗って会員に電話をし、退会処理費と称して金を巻き上げる事件が多いのです。

よーーーーーく、素性を確認して下さい!

名称からプレジデントクラブとは会員制のサービス提供企業、あるいは宿泊などの斡旋会社ではないか、と推測します。

そのような機関であるなら、退会は自由のはずですし、そのクラブがどこに連絡をしようともそれはあなたには何の関係もないでしょう? 彼らと取引先の間の問題ですものね。

つまらない想像ですが、退会処理をするのに時間も費用もかかるから、金を出せ、と言われているのではありませんか。

それともうひとつ気になりますが、退会の担当者とは本当にそのプレジデントクラブの従業員でし...続きを読む

Qゴルフ年会費未払い分に対して請求が来ましたが、年会費の時効は5年と聞きましたが、5年前の未払い金は拒絶できますか。

ゴルフ場が民事再生を受け、法律上再生の方向で動き出し、ゴルフ年会費の未納分(10年分)の請求が来ました。ゴルフ年会費の時効は5年と聞いていますが、その5年前分の年会費の支払は拒絶できますか。

Aベストアンサー

残念です時効中断は無理です。

一括を拒んで
分割支払など協議は可能です。

大金になってる場合自己破産防止です。

Q15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・

15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・

現在の団地に住んで15年。当初自治会費は口座引き落としで月1000円。しかし口座の変更や何やらでいつの間にか自治会費引き落としはされなくなっていました。というか口座を変更して、そのままにしていて、自治会からも音沙汰無く、自分の記憶では新しい口座に切り替わってそこから毎月の自治会費は引き落とされているものと思っていました。

ところが先日、突然自治会から『15年間自治会費の口座引き落としがされていませんでしたので15年分の約15万円を支払ってください』と言われました。

毎月口座から自治会費が引き落とされているか確認せず、口座変更も連絡しなかった私が悪いのは分かりますが・・・・やはり15万円支払わなければならないのでしょうか?


詳しい方、助言を

Aベストアンサー

自治会費が、必ずしもこれに該当するとはこの場で確たることは申し上げられませんが、定期給付債権に該当すると思われますので、5年で時効が完成します。
そうすると、15年分を請求されたとのことですが、債権は5年で消滅しますので、少なくとも15年前から5年前までの10年間分については時効が完成していますので、
あなたが自治会に対して「これこれ、このような理由により私に債務はありません」と言えば(これを法律上「援用」といいます)債務は消滅します。
しかしながら、今から5年前までの分については債務が残ります。

これとは別の視点で、あなたが自治会に加入していたのか、自治会との間で債権・債務があるか、という問題があります。
質問の内容をみる限りでは、「自分の記憶では新しい口座に切り替わってそこから毎月の自治会費は引き落とされているものと思っていました。」とおっしゃっているので、自治会に加入している意思があると思われます。

そうなると、あなたと自治会との間には債権・債務が存在するとことになりますので、あなたは滞納している5年分の自治会費+その遅延損害金(特段の定めがなければ年利5%)を支払う義務があると言えます。

遅延損害金については、自治会で別段の規定があればその利率になります。
また、先ほど述べた時効の利益を得るためには「援用」が必要です。
援用しなければ、全ての債務(15年分)に対して支払いの義務があります。
自治会の会費が定期給付債権(5年で時効成立)であるか否か、援用した場合、それが何年分にあたいするかは別途確認する必要があります。

自治会費が、必ずしもこれに該当するとはこの場で確たることは申し上げられませんが、定期給付債権に該当すると思われますので、5年で時効が完成します。
そうすると、15年分を請求されたとのことですが、債権は5年で消滅しますので、少なくとも15年前から5年前までの10年間分については時効が完成していますので、
あなたが自治会に対して「これこれ、このような理由により私に債務はありません」と言えば(これを法律上「援用」といいます)債務は消滅します。
しかしながら、今から5年前までの分については債務...続きを読む

Q日本プレジデント請求書 7年前くらいに退会したはずの日本プレジデントクラブから会員未納金の請求

日本プレジデント請求書



7年前くらいに退会したはずの日本プレジデントクラブから会員未納金の請求額が数ヶ月前から来るようになりました。
今は結婚しているので通知が届くのは実家なのですが、全日届いた封筒は青色のもので督促申立予告通知と書いてあり、支払いがされない場合は裁判所より通知が届きますのでご出廷下さい。とありました。
一通目と二通目の時には、契約した書類のコピーも同封されています。
裁判所と書いてありとても不安で怖いです。
経済的に弁護士さんに相談することもできません。
消費者センターに相談した方がいいのでしょうか?
それとも無視を続けて大丈夫なのでしょうか?
裁判所から本当に出廷の通知が来るのでしょうか?
どうか助けてください。

Aベストアンサー

消費者センターか、自治体の法律相談に連絡してみたらどうですか?

Q通帳を落としてしまいました。 何か悪用される危険性はありますか?

銀行のATMで記帳した後、通帳を置いてきてしまい、気づいて取りに戻りましたがありませんでした。

銀行側に印鑑がないかぎり何もできないので大丈夫と言われました、預金はおろしました。

通帳だけで、何か犯罪に利用されたり、悪用されることってあるのでしょうか??ちなみに通帳を再発行するお金がなく、再発行はしていません。

Aベストアンサー

通帳だけでは、悪用のしようがありません(印鑑がないから)。
ただし、印鑑の変更(印鑑を無くしたといって、変更する)により、通帳から預金が引き出される可能性があります。

それよりも、入金・出金データが知られることにより、例えば、勤め先・取引先等が分かりますから、個人データを悪用される可能性があります。

トラブルに巻き込まれる前に、通帳を紛失したことを公にする(具体的には、銀行に届ける、警察に届ける)ことをお奨めします。

Qゴルフ年会費の支払い義務について

ゴルフ場を1度も利用しなかった場合の年会費についてお尋ねします。
昨年に、今年度分の年会費の請求が来ましたが、未納にしておきましたら、4月以降はメンバー料金でのプレーは出来ないとの連絡を受けました。

そのような理由で、今年は1度もコースを利用しておりませんでしたが、今年、今年度分と来年度の年会費の請求が来ました。

ゴルフ場側から、会員の資格を停止しておいての請求は不都合と思いますが、どのように対処したら宜しいでしょうか?教えてください。

年会費を支払わない理由は、当ゴルフ場は、理事会・コース委員会・ハンディキャップ委員会等の組織が無い上、料金もメンバーとビジターにさほど違いが無いためです。
ゴルフ場側には、改善を求めておりましたが、組織が無いゴルフ場では声が届かないようです。

Aベストアンサー

>資格を停止している場合は

会費未納者が会員と同じ権利を有しないのは当然でしょう。
未納中での会員権利停止でも会費を納めれば復活しますので、引き続き会費の請求をされますし、これまでの未納分も何時までも請求されます。
仮に、会員権を売却する場合も、これまでの会費未納分を全て払わなければ売却出来ません。
会員の会費とは、一度も利用しない場合でも同じように支払い義務が有るのが普通です。


人気Q&Aランキング