最速怪談選手権

先日、ある海外アダルトサイトから請求書が届きました。私は確かにこのアダルトサイトで動画を閲覧したことがあります。しかし、私は一切個人情報を入力はしていません。ですので、おそらくスパイウェアによって情報を抜き取られて請求がきたものと思われます。個人情報を入力しないで閲覧できるなら無料サイトだと思っていましたが、今考えると、動画を閲覧した瞬間に自動登録されてしまったのかもと不安です。規約にもそう書いてあったのかもしれません。日本のサイトなら間違いなく無視しますが、海外サイト(英語)なのでどうしたらいいのか悩んでいます。無視をして裁判になったら....など考えてしまいます。スパイウェアによって本人を特定されてしまい、なおかつ動画を閲覧してしまった私は支払いの義務があるのでしょうか? 
もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか詳しい方、助けてください。

A 回答 (4件)

落ちついて(^_^)



月曜日に質問者さんの地元の消費者センター(←市役所内にあると思いますが事前に確認しましょう)
で相談すると良いですよ。

私は大学時代の卒業名簿が売られてしまい、色んな請求が来ましたが、全部無視しています。
質問者さんの場合、閲覧はしてしまったけど課金契約とか課金の義務を知らなかったんだから大丈夫だと思いますよ。
とにかく、消費者センターへ。
電話で良いと思います、相談しましょう。
http://www.kokusen.go.jp/

私が、相談したときは質問者さんみたいに身に覚えがある…と相談する人も多いと聞きましたよ(^_^)
落ち着いて
http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

こんばんは。



すべては皆さんの仰るとおりです。

ただ、(それでも)質問者さんは怯えておられます。

じゃーどうすれば?

★「人生の危機」というくらいの大問題なら、このサイトでは処理しきれません。というか、あなたを具体的に「救う」のはここではありません。

★そういった「トラブル・心配」専門の窓口に相談すべきです。国民生活センタ
ー↓。
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …
こういったところに電話できちんと相談すべきです。

●何より相談することが重要なのは、彼ら↑は多くのケースを知っている、ということです。全部電話口でぶちまけましょう。相手先の会社(?)の情報まで(同様の手口の例として)掴んでいる可能性があります。
●さらに、電話でラチが開かない場合は、電話で専門の方に代わってくれたり、他の指示を心からしてくれます。

★★★繰り返しですがあなたが相談するのはココで
はありません!よろしいですか!?そうして下さいね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

麻疹みたいなものです。


死ぬなんて、、、おかしいですよ(笑)
    • good
    • 2

日本と同じで「無視」でOKです。


月に数十通そのようなメールを受けていますが気にしない方がいいです。
郵便物は配達証明付きで届きましたか?
そうでなければいざとなれば「受け取っていない」で法律上は通用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に無視でよいのでしょうか?動画を閲覧したら支払い義務が発生すると規約に書いてあったら、支払わなくてはいけないのでは?スパイウェアによって個人情報はばれていますし。利用したのも事実です。日本なら法律違反で契約は成立していないので無視すればいいと思いますが、アメリカのサイトだったものですから心配です。日本とは違い契約が成立しているのではと、心配です。個人情報は一切入力することなく動画は閲覧できました。

お礼日時:2006/03/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!