アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『 』までもない
『 』の中で名詞を入れることができますか

A 回答 (7件)

例えば災害時にスーパ―で、「ジュースところか水までもない」という使い方はしますが、「ジュースどころか水さえない」が一般的。

も少し突っ込めば、「ジュースどころか水までもがない」といった方がより正しい言い回し。

そもそも「までもない」という言い方は行動(動詞)を(例えば)言うまでもない事だが、と判り切った事柄を念押しするための言葉なので、名詞を入れる事自体不自然。
    • good
    • 1

かわいい女の子と、女性を比較するときに「まで」は使わないということです


「スウィーツくいにいったら男性が一人もいなかったけど女性までいなかった」
ならなんとなくわかります。
普通に「かわいい女の子に会えるかとおもって行ったら、肝心の女性が一人もいなかった」で
いいとおもいますけどね
(なぜ「まで」にこだわるかわからない)

名詞とつなげるといえば
かわいい子がおおいという女子校に遊びにったら、そこまでかわいい子なんていなかった
なんて使い方もしますけどね。この場合の「そこまで」は「期待したほど」という意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2017/05/24 14:16

女性までもいなかったは、日本語としておかしいですね


「男性しかいなかった」「女性自体いなかった」という感じでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう感じですが、君の言う通り、までの前に 名詞が付けないということ?

お礼日時:2017/05/24 13:34

名詞を入れるのですか?動詞ならいろいろ入りますが。


「(帽子どころか)、靴までもない」
もし、「ない」の前に「動詞」が入るなら、一挙に例が増えます。
「(人間どころか)犬猫までも<い>ない」など。
    • good
    • 1

「見るまでもなく、女性すら いないようだった。


とか?
    • good
    • 1

言うまでもない。

行くまでもない。食べるまでもない。何れも動詞。動詞以外は無理ではないでしょうか?
    • good
    • 2

本屋に行って探してみたが、夏目漱石の『門』までもない…



書籍のタイトルが名詞のときはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の考えと少し違うかも。例えば、昨日参加したパーティーは可愛い女の子に会えると思ったんだけど、女性までもいなかった

お礼日時:2017/05/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!