アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:20代男
転職する同期:20代女

彼女が転職すると言っていたので、どこに行くの?と聞くと、
1.まず中学校の非常勤で働く
2.中学校の後は、プライベートを充実させたいので、部活のない小学校の先生に転職する
3.最終的には科学教室を開いて子供に教えたい。

私の友達に小学校の先生が数名いるので、毎日夜遅いし、土日に出ることも多々あるらしいよ。そんなに甘くないし大変だよと現実を教えてたら泣かれました。

中学校と科学教室の間に小学校を挟む理由もただプライベートを充実させたいから。
こんな甘い考えで先生になっても後悔するだけだなと思って伝えました。

なんで泣いてるんだ?と正直思いました。こんな私はおかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

おかしくはないけど、女性が求めていたリアクションではなかったよね。



男性は女性より共感能力が低いのはよく知られた話なのに、
荒唐無稽なキャリアパスを男性に教える女性もアホだなと思うし、
(すごいねー、がんばってねって言われると思ってたんだよ)
アドバイスを求めていない女性にアドバイスしちゃうあなたも、
男性らしいなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:48

なんで泣くんでしょうね?


「教えてくれてありがとう」ならわかりますが。

小学校の先生は大変ですよ。
採用されるのも大変だし、なったらなったで大変だし・・。

会社員が一番いいと思いますが、転職したい人に言っても無駄でしょう。
「隣の芝生は青い」といいますから、いいイメージしかないのでしょう。
あなたは正直に言ってあげてよかったと思います。
きっと彼女もあとで、あなたの言った意味がわかると思いますよ。
    • good
    • 0

おかしくないけど相談受けたわけでもないのに貴方の考えを伝えるのは押し付けがましいのでは?


貴方の考えを聞かれたわけでもないのに甘い考えに腹が立って言ったんですよね?
そういう貴方の感情が透けて伝わってるのでしょうね。
現実を教えるにも言い方にも普通は気を使う。
プライベート充実させるのもその人の自由だし、貴方が口出す事じゃない。

後悔したって考えて成長すれば良いだけの話だし、そこで試行錯誤して違う道選んでもその人の自由。
正論も伝え方考えないとダメですね。
自分なら相談されてないのに、そんな言い方は絶対しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:48

すぐ泣く。

。本当に面倒クサイ。。

質問者さんは悪いことは言ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:47

>私の友達に小学生の先生が数名いるけど、毎日遅くて大変らしいよ!



なら相手に情報を与えただけなので良いと思います。
その後のそんなに甘くないし大変だよは余分ですね。
それが相手を批判してることになりますから。
そういう言動は信頼関係の大小で相手の捉え方も大きく変わるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:47

相手の意見を否定するだけではなく


「だからこういう職業のほうがいいんじゃないかな」
っていうフォローや提案があればよかったのでは。

そして
>理由もただプライベートを充実させたいから
>こんな甘い考えで
というあなたの否定的な思考回路が態度や言葉の端々で感じ取れたのでしょう。
言っている内容は心配して助言しているようですが、本心がこのような感じなのであれば
「そうなんだ。すごいね。頑張って。」
って表面上だけでも同意しておけば良いのではないかと思います。
相手に否定的な意見を述べる時は、本当に親身になって心配している時だけにすると、
受け取る側もすんなり聞き入れることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:47

貴方の言い方とか、声の感じで変わるかも。


でも、そこまで言ってる内容は悪くないですよ。
泣く女性は今、不安定なのでしょうかね。

苦労するのは彼女。
もしかしたら、楽しくこなすかもしれないし。

同期の付き合いなんだから、あとは、ほっとけばいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!