プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在無職歴3ヶ月の29の男で、今後の就職などについて色々悩んでいますのでもしよろしければアドバイスいただけたらと思い質問致します。

現在精神病で2級障害者です。

そこでなのですが働きたいという気持ちはかなりあるのですが今までの会社は病気だということもありどの会社もたいてい1年ほどで辞めてきてしまいました。

自分は19歳のときに統合失調症になりそこから自動車やバイクが好きだったので職業訓練校に2年間通い色んな資格はとりました。

取った資格などは

・自動車整備士2級ガソリン
・自動車整備士2級ジーゼル
・ガス溶接
・アーク溶接
・フォークリフト

です。

病状は現在安定していますがこのような自分は障害者枠にて働いたほうが良いのでしょうか?

また、これを活かして等何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

それともう一つ、このような自分ですが一生独身というのは個人的には辛いと思っているのですがなんとかなるものなのでしょうか?

以上になります。

どうかご回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

資格はないよりはあったほうがいいけど、結局企業が求めるのは即戦力なんですよね。

資格がなくても仕事が出来る人が必要です。
もちろん資格がないと出来ない仕事もあるので資格があって仕事もできたらそれが一番なんですよね。
仕事もできないのに資格だけ持ってても、宝の持ち腐れなので企業は振り向いてくれません。
あなたの場合は、障碍者なので障碍者枠で会社に入ったほうがいいと思います。
そうしないと、普通に仕事が出来ると思われますし、健康状態も普通の人と同じように見られてしまうので
苦しくなるのではないでしょうか?
最初から障碍者として雇われれば、障碍者だから仕方がないという部分もあって
無理な事はさせられないという気持ちにもなります。

あと、独身が辛いのでなんとかなるのかという質問については
本人さんのがんばり次第だと思います。
奥さんを死ぬまで養っていける自身があるなら可能でしょう。
ですが、いままでが1年足らずで退職なので
これからはそれ以上に結果を出さないと無理でしょうね。
2年、3年続いてなお、持って帰る給料も多くなければいけないし
結婚するなら最低でも年収は300万円以上は稼がないとむずかしいと思います。
なのですべてはあなたのがんばり次第
    • 0