電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女です。
このたび子供が保育園にはいることになり、送り迎えと休職のため自動車免許をとることになったのですが本当にとれる自信がありません……。

自動車学校は近所で、入校しなければと思い2度ほど学校の前まで行ったのですが緊張してはいることができず…。

6月には絶対に入校はしないとなのですが、勉強もできるほうではなく、自転車も上手く乗れないような私がちゃんと免許をとれるのか不安で不安でたまりません。
同じような境遇で免許を取られた方や免許を持っている方などにアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。また、どのくらいの期間で免許をとれたかも教えていただければ助かります、よろしくお願いいたします…!

A 回答 (13件中11~13件)

自動車学校とは、その名の通り「学校」で、車の運転を教えるところです。


運転には「慣れ」が必要なので、免許を取る人間の素質によって、期間が変わるだけです。
運転免許を持っている人は約8200万人。日本の人口は約12700万人。
65%程度の人間が免許を持っていることになります。
その中には、運動神経が鈍い人も当然含まれます。全員が不安無く自動車免許を取得できたはずがありません。
それを教えるのが自動車学校です。自動車学校の教官も、うまい人、下手な人と色々経験しているので
任せるのが一番、安心です。
    • good
    • 2

そんなに不安ならハッキリ言って


免許を取らないほうがいいと思いますよ。
もし取れたとしても子供さんを乗せて事故なんて
ことになったら大変です。
また、教習所ではなんとか慣れたものの、
教官が横に乗っていなければ運転が不安で
できないという可能性もあります。
一瞬の判断ミスが取り返しのつかない
事故を招くこともありますので、
もう一度よく考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

勉強が出来る出来ないは関係ない。

応用問題はない。一般常識と少しの記憶力があれば猿でも取れる。

運転は慣れ。自転車の補助輪を外す、外さない辺りと感覚が似ている。2輪なんかで乗れるのか?、と。乗れる様に成れば今度は来れない人を不思議に思う。

適性が低ければ時間は掛かるが、未だ20歳前半ならあっと言う間に慣れるはず。これが30、40と成るとそうはいかないのだ。

思い立ったが吉日、明日行きましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!