プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検時に必要な書類って何?

A 回答 (5件)

車検証、自賠責保険証書、車の納税控、認印、車検代、があれば車検できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 16:50

その年(5月頃来る)に払った納税証明書です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 16:50

車検証、自賠責保険証書、認印とお金です。



平成27年4月より「納税証明書」は、持って行かなくても大丈夫です。ただし、支払っていること。
(もって行った方が、車検を行う業者は確認作業をしなくて済むので楽です)
インターネットで振り込みを行うと、納税証明書が発行されなかったりします。
「車検時には不要です」などの表示があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 22:57

今現在は、納税証明書が必須だと思ってください。


そして何よりも困るのは
証明書を持参せずに
「証明書要らないんでしょ。ちゃんと払ったよ。」
というお客様に限って、
2年前から未納である方が多いことです。
ですから、工場側としては、「必ずご持参ください」となります。
一番困るのは、本税のみ納めて延滞金を納めていない方です。
「本税納めれば車検出来るだろう!!延滞金は関係ないはずだ!!」
といって譲らない方です。
工場としては「お帰りはあちらです。」としか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 22:57

車検は2年に1度ですので、


前回車検に通った時の車検証というのが、ダッシュボードに保管してあります。

車検証の中に、
・車検証
・自賠責保険領収証
が入っています。

普通車に限り、平成29年から納税証書を持参しなくても良くなりました。
持参しないといけない場合には、陸運局で再発行すれば無料です。
車検の時に「再発行代行」を頼むと、千円とか別途請求されますのでご注意
ください。

車検は指定工場などの「スピード車検」に電話で予約していき、その際に見積もりを
提示してから、車検を行うかを選択します。

修理代などがかかるという場合、GSとかに持ち込めば車検だけ通してもらえるプラン
とか提示されます。車検を通しておき、買い替えるとかを検討する感じ。

車に故障などで修理しないといけません~といわれると慌てて車を買い替えるという
人も少なくないのですが、自動車保険を中断証明書を使い、車は廃棄して自転車
などに乗り、後でお金をためてから買うという選択もお勧め。

■参考資料:納税証明書を再発行する方法
https://matome.naver.jp/odai/2146606289224294601

■参考資料:車検代が高い時に廃車にし、中断証明を使い自動車保険の割引等級を維持する方法
https://matome.naver.jp/odai/2146657129414034801

車検は、指定工場などに受けに行く際に、
①車検証
②自賠責保険の領収証
③自動車税の納税証明書(普通車は要らなかったりする)
④認め印
⑤クレジットカード(車検費用のすべてをクレカ支払いする)
などが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます
大変 助かります

お礼日時:2017/05/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!