電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護専門学校に進学するために必要な学力を教えて下さい。
高校の授業でいったらどのくらいできてる必要がありますか?

A 回答 (3件)

あなたの高校の偏差値はいくつですか?


少なくともその位の情報は必要です。

ですが、看護模試を受けては如何ですか?
それで自分の実力が分かります。
http://www.tokyo-ac.jp/exam/course/exam/
    • good
    • 1

以前そういう仕事に関わっていたものです。

おそらくご存じでしょうが数学はⅠAまで、英語は高校1年レベルが最低ラインです。

看護学校の入試レベルと言ってもピンキリです。簡単なところは中学校三年程度のことができればよし、難しいところは国公立大学の二次試験並みの問題を出してきます。但し、問題の難易度が学校の難易度に比例しているとは限りません。例えば国立医療センター系では学校自体の難易度は高いのですが、入試問題の難易度はセンター試験~一般的な中堅やや上位の私立大学の入試問題くらいです。

ご自身で勉強されるのなら英数国とも中3~高1(英語は高2レベルまで)をしっかりやることをお薦めします。最難関の看護学校では一般的な大学入試の模擬試験で偏差値60、しかし偏差値55くらいまで取れればかなり選択の幅は広がります。下限は45くらいで受かる学校もあります。

加えてどの学校もかなり長い志望理由書を提出させますからそちらの準備もしっかりやってください。私がかかわった皆さんはかなり苦労されていました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

進む学校により違います。


学校の先生に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!