プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社の新入社員です。
総務部で「総務経理」担当です。小さな会社なので、部長ひとり、課長ひとり、私、先輩(女性)の4人です。しかし実際に動いているのは、先輩と私だけです。これまでは先輩一人でした。それがあまりにも大変ということで、私がこの春入社したのです。小さな会社なので定期採用はしていません。

「総務経理」というのは、あれもこれもぜーんぶという感じで、ものすごく忙しく大変です。
さて、その女性の先輩がいよいよ体を壊してしまい、近いうちに辞める見込みが強いとのことです。先日LINEで言われました。

うちの会社には、別部署から総務に人を回せる余裕はなく、このままでは「みんなで支える」「頑張ろう」などという言葉で言いくるめられて、私が一人で「総務経理」担当になることは目に見えています。

先輩はものすごく優秀で効率的です。
それでも体を壊しました。そんな仕事を、私なんかが一人で抱えたら、一か月持つかもわかりません。

まだ、先輩は退職を申し出たわけでもないし、私も聞くのが怖くて最近は触れていません。
しかし、もし「辞める」と突然なったら(体調が原因なので突然になる可能性が大きい。)、私は総務経理を一人でこなさなくてはならなくなります。

うちの会社は「自分のことさえ」がものすごく強く、絶対によその部署の人間は私を助けません。事実、先輩もほかの部署の人は助けていません、現在。

万が一、先輩が辞めたら私はどうすればいいのでしょうか?
まだ入社2か月ちょっとなので、辞めるのも考えものです。

本当は、優しくて優秀な今の先輩の下で、勉強したかったです。
(もちろん、先輩が残ってくれる可能性が皆無なわけではありませんが。。。毎日、食欲がわかず、眠れないほどお疲れとのことなので)

A 回答 (3件)

何、命を取られる訳じゃない。

大きな会社だと、決まりや先例や鬼先輩等の動かせないアレコレに潰される。(かも知れない)
その絶望感たるや人に説明しても判って貰えない、今の貴君は二ヶ月で早くも絶望的悲劇の人、それは人より別の会社より、少しだけ早く押しかけて来た試練に過ぎないのだ。

小さな会社、それは大変な所と抜けた所が混在している筈、新人にその辺が判る筈が無い、即ち自分に判る事だけで明日は無い、と思ってもいい。

絶対に今辞めてはいけない、それは後になって自分の卑怯さを自分で責める、という事態を招くから、何も会社を背負って立つ訳じゃない、何の対策もなしに人員減のまま従来どおりの業務遂行を続ける、という無策がセクションの立ち往生を招いても、その責任は問われない。

一つ提案がある、判らない事ばかりなのだから、改善の方法を新米なりに考えて提案してみる、例えば先例主義でその提案がボツになつたら「どうすればいいんですか」と食下がる。
生意気な奴だ、と思われても仕事で潰れそうだから考えたんです、と平然として他の方法を考える。
その無鉄砲の中に一つ楽しみを設定しよう、退職する先輩のお姉さんに「僕が改善して能率のいい仕事にして見せる、そうしたら戻ってきて下さい」と激励するのだ、例え実現性がどうあろうと、それが闘病の支えに多少でも役立てばそれで良いじゃないか。
新人の君にも判る仕事の出来る人なんだから、決して新人の言葉をけなすような事は無い、と歳ばかり重ねた私が保証する。

それで少しでも前途に明かりが見えたら、次の手段が思い浮かぶのだ、男だろう!そのお姉さんの健康と社の効率化が見えて来たら、大きな自信になる、それも保証する。

色々言いやがって、と思ってもいいぞ、なにくそ精神で戦え、それが君を強くするし、彼女も出来るぞ、辞めるのは何時でも出来る事だ、前進しろ!!応援してるぞ、又悩んだらGooに相談しなさい、俺がついてるぞ。
    • good
    • 5

やれる所まで頑張って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩は退職することになりました。
残念です

お礼日時:2017/05/28 22:07

お前は仲良し子よしの会社で勤めたかったんやね


そんな人間は社会人としてポンコツ
マイナスしか考えてないけど、プラスに思考を変えろ、今のお前にはそれしかない
マイナスで仕事してもテンパって周りに迷惑かかるだけ
お前は会社に見込まれて採用された人間
人間には順応できる能力がある
まだ先輩は辞めてないねんから深く考える必要ない
いざ辞めても何とかなると思え、何ともならんと思うから何ともならんねん
だから結局は思考や捉え方しだい
逃げるのは簡単、人生は修行、そう思って人生で鍛えられろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を「お前」呼ばわりする人こそ、ポンコツ。

お礼日時:2017/05/28 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A