プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員5人の有限会社の役員を辞職したいのですが普通に辞職願いをだせばいいのでしょうか 役員は、社長と私2人です。

A 回答 (6件)

役員は辞職して社員として残るのですか?それともその会社を退職するのですか?前者の時は通常は取締役会で決めることですが、役員が二人しか居ないのなら、社長との話し合いで決め、形式的に議事録を残せばよいでしょう。

後者の時は辞める日にちを記した退職願いを出せばよい(辞める日は願いを出した何日後と会社定款に決められていると思います。)
    • good
    • 0

議事録作成

    • good
    • 0

つまり、取締役と言う事でしょうか。



辞表を出せば宜しいかと思いますが、取締役会で役員の変更や、その時社長さんが代表取締役なら、代表権を取らなくてはなりませんし、登記簿も変更しなければなりません。

少し長めの期間をもってやめられれば宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

役員は会社との委任契約ですから任期途中でも辞任は可能です。


自己都合、一身上の都合で辞任しますで構いませんが、株主との関係で義務を果たしていないと文句を言われる可能性はあります。その辺は大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1

役員やったら辞表ね


普通に出すより面白く出したら
    • good
    • 1

そうです。

取締役でも、自由に辞任できます。
あとは、社会人としての常識の話ですね。
(何の前触れもなく辞表出して、翌日から知らん顔ってのは、いかにもおかしい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!