プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ネットを見ていたら・・・以下、原文・・・

イブに禁断の果実をすすめられたアダムは、エデンの園を追放され永遠の命を失うことを分かっていたので、食べることも拒むことも出来たのに、ワザとに食べたという説があるのです。
その理由は、イブはすでに食べてしまっているから、エデンの園から追放されてしまい、そうなると、自分は拒めばエデンの園には残れるがイブのいない世界で永遠を過ごさなければいけない。
食べればエデンの園を追放されるが、尊い限りある命をイブと共に生きることができる。
その選択の答えは、イブのいないエデンの園には意味がない。
なので、イブと共に尊い命を生きる事を選択したという説があります。

本当にアダムはエバとともに生きるために「楽園を追放されると知ってて」
敢えて「禁断の木の実」を食べたのでしょうか?聖書にはそのような描写が
あるのでしょうか?

とても気になっています。

聖書に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (7件)

聖書を検索して読むと良いと思います。


「イブに禁断の果実をすすめられたアダムは、エデンの園を追放され永遠の命を失うことを分かっていたので、食べることも拒むことも出来たのに、ワザとに食べたという説があるのです。
。」
そのような箇所は聖書にはないと思います。
創世記2:16 神である主は人に命じて仰せられた。「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。
17 しかし善悪の知識の木からは取って食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」
3:4 そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。5 あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」6 そこで女が見ると、その木は、まことに食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするというその木はいかにも好ましかった。それで女はその実を取って食べ、いっしょにいた夫にも与えたので、夫も食べた。
3:11すると、仰せになった。「あなたが裸であるのを、だれがあなたに教えたのか。あなたは、食べてはならない、と命じておいた木からたべたのか。」
12 人は言った。「あなたが私のそばに置かれたこの女が、あの木から取って私にくれたので、私は食べたのです。」
長々とすみません。アダムはエバ(イブ)を愛してたと思います。神は愛して
    • good
    • 1

蛇が、知恵の実を食べさせたような?

    • good
    • 1

その原文にも、ワザとに食べたという「説がある」、と書かれていますよね。


つまりこれはあくまで解釈のひとつであり、「こういう風にも考えられるんじゃないか?」と
誰かが提唱しているだけで、聖書内に明確な描写がある訳ではないのです。
なかなか面白い解釈ではありますけどね。
    • good
    • 1

エデンの園も比喩です・・・・



あなたは 聖書が 何を伝えたかったのか?が 何も解かっていない・・・


そして 既に聖書の役目は終わり 旧約聖書 新約聖書 共に古書な だけ・・・


今は「成約聖書」の時
    • good
    • 1

変換ミス・・・命の気→命の木

    • good
    • 1

凡ミス・・・比ゆと喩えの覆い書物→比喩と喩えの多い書物

    • good
    • 0

聖書は 比ゆと喩えの覆い書物です・・




命の気も 善悪知る木も 喩えだとすれば?


もっと 聖書を解読する力を 養いましょう・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す