アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前からリンパ節の腫れがあり、大きいのでは、頸部に大きいので2センチ、後1センチ前後のしこりを合わせたら10個以上と、鼠径部にも1センチのが左右と、小さいのが数個で、耳鼻咽喉科と血液内科に行き血液検査とCT検査、ファイバースコープ、エコーをしました。エコー、CTにはしこりが写ってるけど扁平で、細長く形は悪くないけど、針細胞診だけした。結果は良性でした。そこから安心して気にしてなかったんですが、今度は脇の下のリンパが腫れて乳がんが関係してるかもと思い外科でマンモグラフィとエコーをしました。乳がんはなく、乳がんで腫れるリンパ節ではない腋窩リンパ節に2センチと1ミリのしこりがあるみたいです。そこのしこりは乳がんとは関係ないみたいで、一度大学病院か、以前かかってた大きな病院でもう一度見てもらった方がいいと言われて血液内科で、血液検査、CT、今度PETをして、来月の8日に結果です。PETは生検までする必要があるかの検査みたいです。しこりは無痛で、大きさも2センチ5ミリと大きくなって頸部だけだったのが腋窩にも腫れができました。耳鼻咽喉科では平べったいから炎症で問題ないみたいですが、リンパ腫に扁平の形はないのでしょうか?結果が出れば分かる話しなんですが、それまでが心配で仕方ないので分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 膠原病や、細菌、ウイルスや、菊池病などの可能性もあるみたいですが、前回の検査ではCRPも、細菌も上がってませんでした。扁桃腺に炎症がありそのせいなのかとも考えましたが炎症なのにCRPが全く上がらずに扁桃腺の炎症があるのに痛みも熱も全くありません。全身性エリマトーデス?も心配になってきました。どれにしても、リンパの腫れが炎症で、扁桃腺に炎症が出来てるのに炎症反応が出ないのが不思議で。分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今までいくつもの検査を受けられているので、今回の検査でリンパ腫である、という可能性はそれほど高くないように思いますよ。

専門の医師であれば、経験的に悪性のものであればそうわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか安心しました。ありがとうございます。リンパ腫ではないとしたら、半年たっても右の頸部の大きさは変わらないけど、左頸部が2センチ5ミリと大きくなったり、頸部まで腫れがおきるのは何が考えられますか?リンパ節炎か、体質とも耳鼻咽喉科で言われたんですが、体質にしても、大きくなったり、増えたりする体質なんてあるんですか?熱が全くでないのも気になります。調べるかぎり、扁桃腺炎や、リンパ節炎にしても熱が出る事が多いようで時期にリンパ腫れも引いてくるみたいに書いてあります。低悪性でも、発症した時からすでに丸くリンパが腫れてきますか?質問ばかりなのでわかる所があれば教えて下さい。