アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現高3で政治・経済学部を志望しているのですが
大学入ってから数学、特に微分積分を使うと聞いたのですが高校で数学がある程度できないと厳しいですか?
高校数学はあまり得意ではありません

A 回答 (2件)

経済学では数学は必要ですよ。

特に、昨今のノーベル経済学賞は高等数学を使わないと
受賞しにくい、という環境があり、その影響もあって
数学は重視されるようになっています。

ゲーム理論でノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュ
は、有名な数学者でもありました。

数学が得意でないのなら、他の学部を目指すとか
頑張って数学を得意にすることをお勧めします。
    • 1

大学でいう経済学では、高校のように概念を覚えるだけでなく、富(金品)の移動や変化を扱う手前、どうしても微積分のような数学が必要になる。

高校の(例えば数学IIIの)教科書を理解できるくらいならば、大学入試の難問が解けるほどでなくてもよいだろうが、それが無理だと言われると、経済学はあまり薦められない。
やはりこの場合、もう一方の政治学に関係した学科を専攻する方向で、頑張るのがよいだろう。

それでも、大学の1、2年生のときには、どうしても必修科目で経済学の講義を受けないといけない可能性がある。ただ大学側も、あなたのように数学が不得手な学生が多い(経済学部あるあるである)のを見越して、数学ができなくとも単位だけは取れるような措置をしてくれるだろう。そこは一応安心してよい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございした
数学頑張ります