電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱製エアコンが去年から冷気が落ちたので、家電量販店の保証期間ですから
見てもらいました。
やってきた業者は、ガスはまだ十分ありますが、10年目ですから、修理費
2、3万円かけて完璧になるかどうか分かりません。
買い替え時期かもしれません。
「私は工事業者ですから、エアコンの販売はしていませんから買い替えを
勧めてはいませんどちらでもどうぞ」と言って帰りました。
10年たつとエアコンは買い替え時期でしょうか?

A 回答 (4件)

冷えが悪いのでしたら買い替えたほうがいいでしょうね。


10年前と今のとでは、電気代がかなり違って来ます
それに冷えが悪かったらパワーを上げると思うので余計に電気代がかかりますよね
    • good
    • 0

冷気が落ちたくらいなら、そのまま使い続けて良い様に思います。


コンプレッサーがやかましくなって夜の使用に耐えられないなら、買い替えでしょうね。

家電量販店の保証期間中でも、保証対象外の所だったりすると、金がかかるでしょうね。
買ってから未だそんなにならないから保証期間なんでしょうから、保証で直せるところまでとか、量販店と交渉でしょうね。(でも、型落ちを買った場合等、メーカーに部品が無い場合も有ります)
少々冷えが弱くなった程度なら、わたしはそのまま使い続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、明日買いに行くことにしました
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/29 22:16

エアコンの耐用年数が10年と言う事は有りませんが、


回答者宅では20年物が機嫌よく動いてます、

家電量販店の保障期間内と文面には有りますが、通常メーカー保障に別途販売価格の数%の払い込みで後4~5年の延長が計られるようですが、
此処の整合性が良く解りません、
製品は保障期間内で有るにもかかわらず製造から10年、此処です。
    • good
    • 0

買い換えた方がよい。


10年前のエアコンとでは、省エネ効果が違います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!