アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内臓が赤いさんまって普通なのでしょうか
今日家族で焼いて食べたさんまはどれも内臓が赤くびちょびちょしていました。
こんなさんまは僕は初めてなので不気味なんですが。
味は普通でした。

A 回答 (5件)

サンマの餌食い(えぐいと読みます。

)の為ですね。
恐らく、大量のイサダを食べていると思います。確証はありあませんが、産地で聞いた覚えがあります。

イサダは本州東岸(三陸沖)に生息するオキアミの一種です。

#2の専門家さんに、おまかせして宜しいですか?
    • good
    • 2

#4です。

補足させて下さい。

ご参考に下記のURLを参考にして下さい。
尚、ジャリジャリしたものが 入っていれば
サンマのウロコです。棒受け網で漁獲をする際に
サンマ同士がこすれあいウロコがはずれ それを
サンマが餌ではないですが、捕食する為です。

通常家庭で購入される魚では、内臓や鰓はとってあるので、こういうことはありあませんが、サンマはそのまま売られるので、こういうことが発見されます。

参考URL:http://64.4.46.250/cgi-bin/linkrd?_lang=JA&lah=b …
    • good
    • 0

我が家で昨晩食べたサンマの内臓も赤かったんですよ、でもとてもおいしかった、サンマの食べた物の色なんでしょうかね。

(冷凍物ではなく新鮮そのものでした)
    • good
    • 1

>内臓が赤くびちょびちょしていました。



生焼けではありませんでしたか?
内臓までしっかりと火が通っていましたか?
しっかりと火が通った状態の焼き秋刀魚で、そのような状態のものは見たことがありません。
    • good
    • 2

 回答でなく申し訳ないのですが



>内臓が赤いさんまって

 見た事はないのですが

通常 夜 秋刀魚を獲ります

 理由は 胃がないので昼間食べた物が、
夜 完全に消化され内臓には何もない状態で
捕獲されるので 新鮮な秋刀魚の内臓はウニの
ように甘いそうです。

 また、鮮度を確かめる方法ですが
・サンマの肛門の下を握って45度くらいまで曲がった
サンマはお刺身に、その後120度くらいまでは
焼き魚にむいていると 某番組でやってました。

・他に 口が、黄色い秋刀魚も新鮮とも聞いた事あります

参考までに↓

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/10/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A