小6の息子が武蔵を受験したいと申しています。学校の特徴や雰囲気 そして、
受験のためのノウハウについて 詳しく伺えればありがたいです。
志望校を決める段階の時期ですので さまざまな情報をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は現在武蔵中学校に通っているのですが、学校の特徴及び雰囲気等は、既にdepression先輩がおっしゃっているようなので、特に、受験のためのノウハウについて述べようと思います。

ただ、僕の勉強法で必ずしも誰もが成功する訳ではないと思うので、あくまで参考までにということで・・・。
まず、基本的に武蔵を含む御三家を受けるためには「苦手科目」があってはなりません。ただ、武蔵は特殊な学校のため、塾で一般にやる問題は出来なくても、柔らかい頭を以てすれば問題は解けてしまうような事もしばしばあるのです。但し、もちろん基礎的な知識あってこそなので、武蔵用の勉強(例えば過去問など)を重視し過ぎず、普段やる塾の方に今の所は力を注ぎましょう。基礎さえ固まっていれば、武蔵専用の勉強は10月頃からでも遅くないと思います。科目ごとに大体ポイントをお教えしますと、

〈算数〉
この科目は解き方まで詳しく書かなければならない事がありますが、一番に心掛ける事は「採点者に見やすいように!」だと思います。僕は字が雑で、しばしば先生に注意されました(笑)そして「心を込める!」です。途中点がもらえるので、「受かりたい」という気持ちを一筆一筆に込めましょう。これは算数に限りません。どの科目においてもとても重要な事です。それによって少しでも多い点をもらえると思います。受験では一点がものをいうので、これを心掛けて下さい。
〈国語〉
武蔵の国語は知っての通り字数制限が設けられておりません。だからといって一行や二行しか書かないなんてのはよしましょう。字数制限はないものの、解答欄のわくの幅は微妙に違ったりするのでそれで出題者がどれ位書いて欲しいのか、と言うのが分かると思います。わくの八割は埋めるようにしましょう。もちろん内容のあることで。これは量をこなせば自然と出来てくるものです。武蔵では「深い読み」が必要です。ただ僕の受験の時には先生に「深く考え過ぎだ!」と言われたり、だからといって単純に考えてみると「もっと深く考えなさい!」などと言われ、微妙な感覚が必要になってきます。これらは前に言った様に量でなんとかなります。
〈理科〉〈社会〉
この二教科は共に同じような勉強法でなんとかなります。というよりも算数と国語で八十点ずつ取ってしまえば合格点に達してしまうので、この二教科は僕はサポートとして扱っていました。恐らくそれで大丈夫だと思います。まぁその勉強法を言いますと、まずこれも上に述べましたが、基礎を固める事です。理科は、基礎が固まっていればおのずと問題が出来てくる事でしょう。社会は記述が多いですが、これも基礎である年代さえ頭に入っていれば、記述の中で「~年に~があったため~」等と書くだけでグッと説得力が増します。社会は記述をする上で、国語力も必要になってきますから、武蔵を受ける以上、「国語が苦手」というのは克服した方がいいと思います。表現力が豊富というだけでかなり有利になると思います。

まぁ今までに書いたことは全部僕のやり方だったので、何度も言うようですが、あくまで参考として見て下さいね。
    • good
    • 0

20年近く前の卒業生です。

当時と雰囲気が変わっていなければ、本当に素晴らしい学校だと思います。
今は高校からの募集はしていませんが、私は高校からの編入です。中学校は公立で、何かと教師に反抗していたため、内申書に何が書かれているか分からない状況で、受験時に内申書が不要というこの学校に魅かれました。

高2から高3にかけて、学園祭(“記念祭”といい、毎年4月末に行われる)の実行委員をやっていた関係で、現在の仕事に関係している人に出会い、その仕事に就くことを目標に大学を選び、夢をかなえることができました(ちなみに私は東大には行けませんでしたけどね)。

しかし、いわゆる「校訓」の中に「自ら調べ、自ら考える」という言葉があるように、自ら何か目標とか、やりたいことを見つけていく姿勢がないと、つまらない学校生活になるかもしれません。
制服も、校則もなく、授業時間も信じられないほど少ないし、特別な進路指導もないので、楽をしようと思えば、いくらでもできますが、それでは青春の時間がもったいないですよね。

私の親などは、「武蔵には、旧制高校的な雰囲気が残っている」と言っていました。
ありあまる自由、変な言い方をすれば、「自由であることを強制される」中で、自分にふさわしい、勉学やスポーツ、趣味の道を見つけ出していかなければならない場だったと思います。

受験に関しては、私は高校からの編入ですので、参考にならないかもしれませんが、いわゆる受験勉強的な勉強だけでなく、発想力とか、何故、そうした発想をしたのか、表現する力を磨く必要があるとだけは言えそうです。
(もっとも、私の場合、特に武蔵を受けるための勉強はしませんでしたが)

武蔵についてはもっとたくさん言いたいことがあるのですが、他にも卒業生の方がいらっしゃいますので、私からのご紹介はこのへんまでにさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔のことにも関わらず、当時のことを今につなげていらっしゃる
雰囲気を感じ取れました。お話の内容は 今の説明会の内容とほぼ
同じです。
教育について、改めて、考えさせられる昨今ですが、良いアドバイス
でした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/02 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ私立武蔵高校は、近年東大合格者数が激減してしまったのですか?どのよ

なぜ私立武蔵高校は、近年東大合格者数が激減してしまったのですか?どのような事情があったのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの名門私立校について語られる一つの説だが、
「今では東大を出ても安定した職に付けるかどうか分からないので、仕事がなくなることのない医者になれる(地方国立大の)医学部の方に積極的に進路指導するようになったから」
というのを聞いたことがある。
生徒の将来まで見据えた進路指導という面では、私立の方が上だというのだろう。

一方で、生徒のより良い将来を考えることよりも東大進学者を増やすことの方が実績に繋がると信じ、公立校が東大進学のための指導を強化し始めたので、公立からの東大合格者が増えた・・・と続くようである。

まあ、私立の宣伝戦略でこんな説が流されたのかもしれないが。

Q国立高校受験は、ノウハウのある大手塾に通わないと合格は難しいのでしょうか?

今中学2年生ですが、来年国立大学付属高校を受験する予定です。英語と数学それぞれ専門の個人の塾に通っているのですが、受験科目である理科・社会・国語は自宅学習のみです。英語・数学以外は自宅で、過去問や最高水準問題などをこなすだけで合格できるのか心配です。やはりノウハウのある大手塾に通って5教科を勉強したほうがいいのでしょうか?受験まであと1年しかないので、真剣に考えています。教えてください。

Aベストアンサー

お住まいの地域にもよりますが、
一度、学年末あたりにでも腕試しで公開模試を受けてみてはどうでしょうか?

全国展開されているものとしては例えば駿台公開テスト
http://www.sundai-net.jp/mogi/
首都圏にお住まいであれば、SAPIXの公開テスト
http://www.sapix.co.jp/contents/tokucho/moshiGuide.html
などがあります。

これらは、国立高校を受験する人たちもそれなりの数、受けるものなので、国立高校への合格の目安がある程度見えてくるのではないでしょうか。

なお、実際的には、大手塾に通うことなく合格される方もいらっしゃるようですが、多数派ではありません。
その一方、通ったからといって必ず受かるものでもありません(国立高校合格に耐え得る指導をしている塾・教室は必ずしも多くないので、同じ塾でもある特定の教室の特定のクラスでないと可能性があがりにくいとか・・・ そもそも、国立高校への合格は、その競争率etc.を考えるに一種のギャンブルに近い(!?)ところもあるので、これをやれば確実、という保障はないと思っていて良いでしょう・・・)

近くに大手塾があり、そこも公開模試をやっているようならば、それを一度受けてみるのも手です。
成績がずば抜けてよければ、何らかの特典(入学金免除etc.)で入れてもらえるかもしれませんし、
その塾の雰囲気を知り、今通ってらっしゃるところとの差異を感じることが出来るかもしれません。

個人的には、今教わっている塾の先生に信頼置けるならば、そのまま教わり続ける、という選択肢も十分ありうるのではないか、と思います。
信頼できるのであれば、相談されてみてはいかがでしょうか。


以上徒然ですがご参考なれば幸いです。

お住まいの地域にもよりますが、
一度、学年末あたりにでも腕試しで公開模試を受けてみてはどうでしょうか?

全国展開されているものとしては例えば駿台公開テスト
http://www.sundai-net.jp/mogi/
首都圏にお住まいであれば、SAPIXの公開テスト
http://www.sapix.co.jp/contents/tokucho/moshiGuide.html
などがあります。

これらは、国立高校を受験する人たちもそれなりの数、受けるものなので、国立高校への合格の目安がある程度見えてくるのではないでしょうか。

なお、実際的には、大手塾に通...続きを読む

Q武蔵中学を受験された方、または、在学中又は、卒業された方

小6の息子が武蔵を受験したいと申しています。学校の特徴や雰囲気 そして、
受験のためのノウハウについて 詳しく伺えればありがたいです。
志望校を決める段階の時期ですので さまざまな情報をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は現在武蔵中学校に通っているのですが、学校の特徴及び雰囲気等は、既にdepression先輩がおっしゃっているようなので、特に、受験のためのノウハウについて述べようと思います。ただ、僕の勉強法で必ずしも誰もが成功する訳ではないと思うので、あくまで参考までにということで・・・。
まず、基本的に武蔵を含む御三家を受けるためには「苦手科目」があってはなりません。ただ、武蔵は特殊な学校のため、塾で一般にやる問題は出来なくても、柔らかい頭を以てすれば問題は解けてしまうような事もしばしばあるのです。但し、もちろん基礎的な知識あってこそなので、武蔵用の勉強(例えば過去問など)を重視し過ぎず、普段やる塾の方に今の所は力を注ぎましょう。基礎さえ固まっていれば、武蔵専用の勉強は10月頃からでも遅くないと思います。科目ごとに大体ポイントをお教えしますと、

〈算数〉
この科目は解き方まで詳しく書かなければならない事がありますが、一番に心掛ける事は「採点者に見やすいように!」だと思います。僕は字が雑で、しばしば先生に注意されました(笑)そして「心を込める!」です。途中点がもらえるので、「受かりたい」という気持ちを一筆一筆に込めましょう。これは算数に限りません。どの科目においてもとても重要な事です。それによって少しでも多い点をもらえると思います。受験では一点がものをいうので、これを心掛けて下さい。
〈国語〉
武蔵の国語は知っての通り字数制限が設けられておりません。だからといって一行や二行しか書かないなんてのはよしましょう。字数制限はないものの、解答欄のわくの幅は微妙に違ったりするのでそれで出題者がどれ位書いて欲しいのか、と言うのが分かると思います。わくの八割は埋めるようにしましょう。もちろん内容のあることで。これは量をこなせば自然と出来てくるものです。武蔵では「深い読み」が必要です。ただ僕の受験の時には先生に「深く考え過ぎだ!」と言われたり、だからといって単純に考えてみると「もっと深く考えなさい!」などと言われ、微妙な感覚が必要になってきます。これらは前に言った様に量でなんとかなります。
〈理科〉〈社会〉
この二教科は共に同じような勉強法でなんとかなります。というよりも算数と国語で八十点ずつ取ってしまえば合格点に達してしまうので、この二教科は僕はサポートとして扱っていました。恐らくそれで大丈夫だと思います。まぁその勉強法を言いますと、まずこれも上に述べましたが、基礎を固める事です。理科は、基礎が固まっていればおのずと問題が出来てくる事でしょう。社会は記述が多いですが、これも基礎である年代さえ頭に入っていれば、記述の中で「~年に~があったため~」等と書くだけでグッと説得力が増します。社会は記述をする上で、国語力も必要になってきますから、武蔵を受ける以上、「国語が苦手」というのは克服した方がいいと思います。表現力が豊富というだけでかなり有利になると思います。

まぁ今までに書いたことは全部僕のやり方だったので、何度も言うようですが、あくまで参考として見て下さいね。

僕は現在武蔵中学校に通っているのですが、学校の特徴及び雰囲気等は、既にdepression先輩がおっしゃっているようなので、特に、受験のためのノウハウについて述べようと思います。ただ、僕の勉強法で必ずしも誰もが成功する訳ではないと思うので、あくまで参考までにということで・・・。
まず、基本的に武蔵を含む御三家を受けるためには「苦手科目」があってはなりません。ただ、武蔵は特殊な学校のため、塾で一般にやる問題は出来なくても、柔らかい頭を以てすれば問題は解けてしまうような事もしばしばある...続きを読む

Q現段階での受験

都内に住んでいる男子中学生3年生です
受験についてなんです。

親の希望は都立高校入学です。
推薦と一般のどちらかで合格をして欲しいとの事です。
僕も都立の高校が良いと思っています。

志望校は偏差値63換算内申42
くらいでだいたい合格率80%くらいらしいです
僕はどうしてもこの学校に行きたいと思っているのですが
最近、模試(Vもぎ)を受けても偏差値が
だんだん下がってきてこの前、合格圏D判定
偏差値57を取ってしまいました。(合格率40~60%)

内申は36で先生にはまだ上がるよ
と言われているので上がる見込みは多少あります。
(委員会として生徒会の経験があります)

どうしてもこの学校に行きたいので
志望校は変更したくないのですが
都立1本ですし、危機感を感じています。
このまま勉強を続ければ
受かる見込みはあるのでしょうか?

とても困っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.内申36ということは、まだ、かなりの教科であげられるものがあるということですよね。
まず、それらの教科を表にしてみて、自分がその教科のどの部分を理解していないか、それを書き出し、その対策をする。
2.その学校の選抜の方法をホームページなり、先輩に聞くなりして調べて、対策を採る。学校訪問の経験を点数として面接で加点する学校も多いですし、その学校の試験の仕方を研究することが大事です。
3.月の目標、週の目標、日々の目標と言う形で、目標管理をする。このとき、誰か他の人にチェックをしてもらうといいかもしれませんね。ただ、睡眠時間を削るような目標はやめること、普通に、きちんとやれば達成できるものにすることです。
4.自分の勉強内容を整理するノートを作る。単に、知識をならべるのでなく、ああ、こういうことだ、と言う感覚がよみがえるようにノートを作る。
たとえば、マイナスかけるマイナスがプラスになるのは、敵の敵は味方だから、のような、そんなことをノートにしておく。
5.テープ、MDを使い、通学時間や睡眠時間を生かすようにする。要点を整理したノートを見ながら、それをテープに吹き込み、通学時や寝るときにそれを聞く。
若いときに、色々努力すると、それが、一生の宝になりますよ。

1.内申36ということは、まだ、かなりの教科であげられるものがあるということですよね。
まず、それらの教科を表にしてみて、自分がその教科のどの部分を理解していないか、それを書き出し、その対策をする。
2.その学校の選抜の方法をホームページなり、先輩に聞くなりして調べて、対策を採る。学校訪問の経験を点数として面接で加点する学校も多いですし、その学校の試験の仕方を研究することが大事です。
3.月の目標、週の目標、日々の目標と言う形で、目標管理をする。このとき、誰か他の人にチェ...続きを読む

Q平成16年度の東大、教養学部の合格者数は?

こんにちは。
タイトル通りですが、平成16年度の東京大学の教養学部(文二ですか?)の合格者数をご存知でしたら教えて頂きたいです。
赤本を見ればいいんでしょうが、現在本屋に行けない状況でして・・・。ネットでも調べてみたのですが意外に見当たらなくて。
東大志望というわけではないですが、資料として知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は東大の関係者ではありませんので、誤解している部分が留かもしれませんが、少し混乱しているようですので、補足します。

東大の入試は文科一類~三類および理科一類~三類に分けて募集されます。それぞれの類によって、進学できる専門課程が違い、三年進級時に振り分けられ、例えば、法学部とか、医学部とかに所属することになります。その中に、教養学部(専門課程のもの)もあります。

この先は少し怪しいですが・・:教養学部は、比較的定員が少ない学部(例年の卒業者数は170名程度のようです)で、確かどの類からでも進学が認められていたと思います(違っているかもしれませんが)。

それと、もう一つ別の意味での教養学部があります。これは、全入学者が、専門課程の学部への分属が決まるまでの2年間を過ごす場所としての教養学部で、他大学で言うならば教養部に相当するものです。このなかの170名?が専門課程の教養学部に進学することになります。
ご質問の内容が、こちらの意味での教養学部をさすのでしたら、東大の全入学者数ということになります。

Q受験の環境整備雰囲気作りのためには?

学年代表になったものですが、受験の環境整備や雰囲気作りのためには
なにをするべきでしょうか?またはなにをするとよかった、よいでしょうか?わかるかぎり教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、自分がたくさん勉強することです。

そして、可能な範囲でシステムとイベントを考えましょう。

例えば、
(1)授業1分前着席運動
(2)学級対抗テスト勉強時間コンクール
(3)テスト予想問題を生徒がつくる
(4)自主勉強ノートコンテスト
(5)「勉強新聞」を発行する
(6)毎週決まった曜日の昼休みに、成績のいい生徒に小先生になってもらって質問会を開く
(7)「1次関数のプラスの傾きのように向上しよう」などの勉強スローガンを毎週決める
などです。

Q市川中と東邦大東邦中

市川中と東邦大東邦の中学受験時の難易度(偏差値)はほぼ同水準のようですが、大学進学実績はどうなのでしょうか?東大合格者数は両校とも数名でほぼ互角のようですが、国立大医学部や東工大等の難関大学合格者数を合計すると東邦大東邦の方がかなり上位に見えます。両方合格し、この2校から入学する中学を選択する場合には一般的には東邦大東邦を選択されるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも甲乙つけがたいところですね。
ただ、市川は共学化して間もないのとレベルが急上昇したのは割と最近で、今の合格実績はその前の代(つまりまだレベルが上がりきっていない時期)の子たちが出していると言えます。
6年後は東邦より格上の学校にという事も十分考えられる事です。
しかし、現状を見れば大学受験について東邦の方が一枚上手なのも事実。現状より上がるとは考えづらいですが、下がる事はなさそうです。

安定した実績の東邦か、レベル急上昇の市川かという選択かと思います。

蛇足ですが、あくまで学校ですので、生徒・教師の雰囲気、学校の教育方針を十分に加味した上で、そちらを優先した方が間違いないです。特に市川・東邦・秀英は実績的には似たり寄ったりで、入れればどこでも学力は十分につけてくれますから。

Qほんとうにどうすればいいか分かりません 受験生や受験に詳しい方教えて下さい 私は受験生で高校受験を

ほんとうにどうすればいいか分かりません
受験生や受験に詳しい方教えて下さい

私は受験生で高校受験を控える者です。
私の第一志望校は4月の塾内テストで
E判定でした。第二志望校はD判定でした。
9月の五ツ木を受け終わったのですが
自己採点すると国語が30いかなかったです
英語と理科は70.60といい方だったのですが
ほんとうに志望校は変えたくはないんですが
最終的な決断はいつごろにすれば良いですか

Aベストアンサー

英語の偏差値が70有るのであれば
それを武器に苦手に注力し、過去問対策で乗り切れます。

Q駒場かお茶の水か、それとも………

浪人をして東京大学文類を目指すことを決意した者です。
今予備校選びで迷ってます。。。
東大を目指すなら、大手予備校の東大専門校舎に行こうと思うのですが、駿台のお茶の水校と河合の駒場校、どちらに行くか決められないでおります^^;
しかしながら、どちらの校舎も通学には1時間以上かかります。この手間を考えたら、地元(大宮)の予備校に行ったほうがいいのでしょうか?

一応自分なりには分析はしてみました。

河合塾
文系が有名
一クラス60人
添削が毎時間ある
設備がかなり古い
スカラシップがきているので、授業料が少し安い

駿台
予備校業界で東大合格者数最多
一クラス100人(クラス分けあり)
添削は週一くらい(英作文などは別料金)
設備が最新(今年新設)
スカラシップとるのはほぼムリ(全国5番いない)

どちらかの校舎に通っておられた方々、あるいは予備校関係に詳しい方々、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は駿台御茶ノ水校に通いました。
結論から言えば、場所は関係ありません。いかに自らが努力するかです。
私が通っていた高校は駿台を薦めていましたが。そういうことで、そこに決めたのです。家は駒場校のほうが近かったのですが。
あとはカリキュラムを見た感じ、不得意分野があるならば、駿台のほうがいいかなと思いました。河合はほとんど向こうで時間がいっぱいいっぱいに詰められていたので。

Q難易度と楽さで言うと・・中学受験か高校受験か?果たして大学受験か?

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほしいですが、
大学までを考えるといったいいつ受験したら早稲田などに入るのに楽でしょうか?
それとも高校受験をして、推薦で高校に入ったほうがいいのでしょうか?
それと・・高校が公立でも早稲田などに推薦はあるのでしょうか?
やはり私立の方が私立に強いのでしょうか?
今からでも入れる私立に入り、上級クラスで将来いいとこの推薦を取ることを目指すことも可能でしょうか?
 子供に中学、大学受験をさせて勉強ずけできつい思いはあまりさせてくありませんが、いい大学には入ってもらいたいです。
費用も悩みます。予備校のことを考えると私立に入れても安いのでしょうか?

文章が雑で申し訳ございません。

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほし...続きを読む

Aベストアンサー

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに甘くはない、ということだけ申し上げておきます。今まで中学受験用の勉強をしていなければ、大手模擬試験の偏差値だと40超えるかどうかというところだと思います(首都圏模試なら若干高めに出ますが)。

で・・・息子さんのタイプから考えると、中学で難関を!というより、公立中学→公立高校→旧帝大、というのが一番楽でしょうね。定期試験の成績がよくて課外活動も頑張る子なら高校受験では苦労しないでしょうし、1科目を集中して勉強するより万遍なく・・・という感じですと、大学受験でも私立より国公立向きです。

私は中学受験をしていますが、それは自分で希望したということもありますが、「この子は内申点が取れない」という親の判断もあったためです。高校受験にあまり心配のない子でしたら、無理して中学受験をする必要はないと思います。

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報